• 締切済み

コンガとジャンベの魅力の違いを教えてください♪

みなさん、こんにちわ。 学生時代、ローンを組んでMyコンガ(マイネル製)をGETしたのですが、社会人になってから引越してしまい、学生時代の部室に置いてけぼりにしてしまいました…。 しかしやはり叩きたい! しかしコンガは重い! 河川敷まで持っていくのはつらい! その点、ジャンベは手軽でいいなぁと。 実際、店に置いてあるのをポカポカ叩いたことしかないけれど、実に音色が豊かで奥が深そうな…。 けど、アジアン(アフリカの楽器なのに?)雑貨店で見かける15000円くらいのものは、ただの飾りのような気もする…。 どうでしょう? 私にコンガかジャンベ、どちらかを選択させる意見を下さい!! よろしくお願いします。

• h-136
  • お礼率80% (37/46)

みんなの回答

回答No.2

打楽器を少し勉強しているものです。 音楽を志すのでどっち?という選択でも なさそうですので、きっとともかく 「太鼓たたくの好きです」ですよね。 そしたら、手軽で奥の深いジャンベ (Djembeとつづるのでジェンベ・ジンベが その道の人たちのヨミガナ?のようです) をお勧めします。 私もジェンベプレイヤーのはしっこです。 コンガと大きく違うのは、個性が強いという ことです。コンガはかなり完成された太鼓ですので 音程とかチューニングがかなり細かくできます。 ボディも同規格のものが沢山つくられます。 ジェンベは手作り感覚ですから一台一台が まったく違う音色です。 ジェンベショップで実際にたたいてほれ込んだ音を 買うのがいいと思います。

h-136
質問者

お礼

なかなかジャンベは難しそうですね。 とりあえず、コンガをもっと叩けるようになって からチャレンジしてみます!

• geyan
回答No.1

私は専門はボンゴですが、ジャンベにも愛着を持っています。 あなたが言うようにコンガは持ち運びに不便です。 その点、ボンゴでもジャンベでも簡単に運んで叩けます。 ぜひ、ジャンベをやってほしいですね。 価格は50000円以上するものを。 15000円程度のものは後で後悔です。

h-136
質問者

お礼

ジャンベ、以外と高いもんなんですね~。 と、いろいろ探していたら、LPからコンパクトコンガ なるものが…。 ごめんなさい。衝動買いしてしまいました。 金銭的余裕ができたら、またチャレンジしてみます!