• ベストアンサー

ジャンベのチューニング

ジャンベ(ジンベ・DJEMBE)のチューニング方法を教えてください。 また、かわの張り替えなどは、できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は紐の締め具合が面倒みたいだったのでRemo社の簡単なものを使っています。紐の扱いについて詳しくは判りませんが下記サイトを参考にされては如何でしょうか? http://www.gakuya.net/contents/mainte.html

参考URL:
http://www.gakuya.net/contents/mainte.html
siroop
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 URLを参考にしてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

伝統的な(ギニアやセネガルなどの)民族楽器は張り紐で調節しますが、地方によっては日本の和太鼓のように鋲で打ち付けているものもありこの場合は湿らせたり乾かしたりして調節します。Remo社などの近代的工業製品の楽器はプラスティックヘッドなのでレンチで調節します。 どのくらい高さ(ピッチ)に合わせるかは、この楽器のなりたちが関係して、宗教性の強い演奏団体ではリーダーに相談した方が良いでしょう。個人で(宗教的な演奏とは無関係に)パーカッションとして使用する場合は、低い音程の「ドン」と高い破裂音の「カン」の高低を自分で決めれば問題ないです。 革の張り替えは「ジャンベ」で検索すれば数軒出てきます。1~3万円くらいではないでしょうか? プラスティックヘッドは殆どの楽器店で取り寄せ出来ます。

siroop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っているのはJPCで買ったアフロトンジャンベのコートジボワールタイプ 直径 約25cm というやつです。買いたてのときより音が鈍くなってきたので、紐の張り方を教えてほしいのですが

関連するQ&A

  • ジャンベについて

    いつもお世話になっております ウッドジャンベを買おうと考えています。 しかし、紐の場合、ゆるくなると きつく締めつけるのが大変みたいなので 手軽にチューニングができる ネジ式のジャンベを買おうと思ってますが LPかMEINLがマウンテンリズムなど たくさんありますが どちらのメーカーが音的におすすめでしょうか? 好みの問題もありますが かって無難なものとして どちらが良いか聞きたいです よろしくお願いいたします

  • ジャンベの選びかた。

    いつもお世話になります。最近ジャンベを買おうと思いますが、形状やサイズ、値段がさまざまでどれを選べばいいのかさっぱりわかりません。いいジャンベをいうのはどういうものなのか教えてください。 ちなみに私が欲しいのは低音が豊かで伸びのあるものです。そのような豊かな低音を出すにはどれくらいのサイズがベストでしょうか?またどのくらいの金額を出さなければいけないのでしょうか? さらにあなたのおすすめジャンベの形状、サイズ、材質なども教えてください。 いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • ジャンベでのドラム

    ジャンベでドラムのパートを叩きたいのですが、 スモールタム・スネアドラム・フロアータム・バスドラム は、ジャンベでいったらどの音(低・中・高) を出せばよいのでしょうか? ジャンベでドラムパートを叩くコツなどかあったら教えてください。

  • ジャンベを売っているお店

    ジャンベに興味を持って、始めたいと思っています。 首都圏で、ジャンベを沢山取り扱っているお店を探しています。 近くのイオンにある島村楽器には1個しか置いていなかったので、比べようが無くて・・・。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストラト:チューニングが合わない

    ストラトに普段使って居る物よりやや太めの弦に張り替えチューニングを合わせ様としたら、弦の張力が強いせいかトレモロユニット(?)が浮いてしまい、チューニングも一向に合いません。 改善する為には何をすれば良いですか?

  • ジャンベスタンドで迷っています((+_+))

    今、Gibraltar(ジブラルタル) ・ジャンベスタンド にするか エスニックシティ・オリジナル ジャンベスタンドDJST-1 にするか迷っています。 ネット見た限りではエスニックシティの方ががっちりしてそうなのですが、 ジブラルタルは商品紹介ページで評判がいいのでどちらにするか迷ってしましました((+_+)) コンガの隣に置いて一緒に演奏しようと思って購入しようと思っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 弦を張り替えたばかりの時のチューニングについて

    弦の張り替えをしたのですが、チューニングがずれやすい感じなのですが(フォークギター) 弦をすべて張り、6弦から順にチューニングを会わせていって、6弦でどんぴしゃにして、順々にいき、1弦をチューニングをした後、6弦をチェックするともうずれているのですが、 これは ・私の張り方が下手 なのか、 スチール弦という金属の特性かなんかで、弦が馴染むまではある程度、チューニングは安定しないということなのでしょうか。

  • ジャンベが郵送中に壊れてしまいました

    初めて質問させてもらいます。  タイのバンコクでアフリカンダンスチームをつくり、ジャンベを叩いている者です。 ジャンベは、アフリカの知人に連絡をして現地で作ってもらい、船便で郵送してもらっています。  これまで7個ほど注文したことがあり、いずれも2~3ヶ月で無事届いていたのですが、 今回注文したものは、胴体部分の木が2箇所、ぱっくりと裂けていました。 (写真を添付したかったのですが、上手く出来なかったので言葉で説明させてもらいますと・・・・、  胴体の下部の、切り口部分からくびれ部分までのびた裂け目で、  切り口部分が一番幅広く裂けていて、8mmほど隙間が出来てしまっています。  同じような裂け目が、20cmほど離れたところにもう一箇所あります。  切り口の部分(太鼓の底部)に、何かとても硬いものが当たったかのような壊れ方です。)  発送後の事故なので、作り直してもらうことは出来ないようなのですが、 せっかくなので何とか叩ける状態まで修理したく、仲間と首をひねっているところです。  同じような経験のある方、楽器の修理に詳しい方、 お知恵を拝借出来ませんでしょうか。  ちなみに、私の知る限り、バンコクの楽器屋でジャンベを置いているところはありません。 家具屋がたくさんあるので、持って行って相談してみたところ 「胴体の内側に、円盤状の薄い木をはめこみ、外側からしっかりと縛り上げれば  叩いても大丈夫なのではないか?」 「裂けている部分の両側を少しくりぬいてダボを打ち込み、ぎゅっと締めあげて裂け目を元通り  くっつけ、隙間があるなら木屑を埋め込んでみてはどうか」 とのこと。  楽器の修理を家具屋に頼むのは、無理なことなのでしょうか・・・・。  どうぞよろしくお願いいたします。    

  • チューニング

    15歳 男子です。 アコギのチューニングがうまくいきません(ゑゑ) 音叉でチューニングしているのですが何か違います。 チューナーも試したのですが、6弦を合わせているのに6Eが出て来ません、7Bと4Dだけです(他の弦では変わります) 僕のやり方が不味いみたいなんですが、良い方法ありませんか? うまくチューニング出来たと思っても、それが正しくチューニングされてるのか分かりません。 どうしたら良いのでしょう? 分かりにくい質問だと思うので補足して行くつもりです!

  • コンガとジャンベの魅力の違いを教えてください♪

    みなさん、こんにちわ。 学生時代、ローンを組んでMyコンガ(マイネル製)をGETしたのですが、社会人になってから引越してしまい、学生時代の部室に置いてけぼりにしてしまいました…。 しかしやはり叩きたい! しかしコンガは重い! 河川敷まで持っていくのはつらい! その点、ジャンベは手軽でいいなぁと。 実際、店に置いてあるのをポカポカ叩いたことしかないけれど、実に音色が豊かで奥が深そうな…。 けど、アジアン(アフリカの楽器なのに?)雑貨店で見かける15000円くらいのものは、ただの飾りのような気もする…。 どうでしょう? 私にコンガかジャンベ、どちらかを選択させる意見を下さい!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう