• ベストアンサー

ジャンベのチューニング

ジャンベ(ジンベ・DJEMBE)のチューニング方法を教えてください。 また、かわの張り替えなどは、できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は紐の締め具合が面倒みたいだったのでRemo社の簡単なものを使っています。紐の扱いについて詳しくは判りませんが下記サイトを参考にされては如何でしょうか? http://www.gakuya.net/contents/mainte.html

参考URL:
http://www.gakuya.net/contents/mainte.html
siroop
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 URLを参考にしてやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

伝統的な(ギニアやセネガルなどの)民族楽器は張り紐で調節しますが、地方によっては日本の和太鼓のように鋲で打ち付けているものもありこの場合は湿らせたり乾かしたりして調節します。Remo社などの近代的工業製品の楽器はプラスティックヘッドなのでレンチで調節します。 どのくらい高さ(ピッチ)に合わせるかは、この楽器のなりたちが関係して、宗教性の強い演奏団体ではリーダーに相談した方が良いでしょう。個人で(宗教的な演奏とは無関係に)パーカッションとして使用する場合は、低い音程の「ドン」と高い破裂音の「カン」の高低を自分で決めれば問題ないです。 革の張り替えは「ジャンベ」で検索すれば数軒出てきます。1~3万円くらいではないでしょうか? プラスティックヘッドは殆どの楽器店で取り寄せ出来ます。

siroop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っているのはJPCで買ったアフロトンジャンベのコートジボワールタイプ 直径 約25cm というやつです。買いたてのときより音が鈍くなってきたので、紐の張り方を教えてほしいのですが