• ベストアンサー

吹奏楽のマンガ

吹奏楽部を題材としたマンガをさがしています。 ギターとかじゃなくて、あくまでも吹奏楽です。 部活じゃなくても、「のだめカンタービレ」のような作品でもいいです。 子供達が夢に向かってがんばっている、青春!!って感じだとさらにいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.5

お探しの条件にぴったりな(多分)、吹奏楽部の漫画があります。青春しています。Hじゃないです。 「小桧山中学吹奏楽部」 ラポートコミックス 米根真紀 が…、残念ながらこの作品絶版です。といいますか、出版社が潰れてしまっています。しかし2002年の作品なので、古臭さは感じません。運良く古本屋で見つけたら是非購入してください。あとは地道に復刊ドッ○コムに投票していただくか…。 手に入れやすいといえば、 「ピアニシモでささやいて 第二楽章」 講談社 石塚夢見  にも、ちょっとだけ吹奏楽部がでてくるけど、ちょっとだけだし…。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063191702/503-9313369-0022359?v=glance&n=465392

その他の回答 (5)

  • Huki
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.6

集英社のりぼんの、「アンダンテ」(小花美穂、全3巻)は、主人公が吹奏楽部の部長です。 吹奏楽に関係あるシーンもいくつかでてきて、練習法も少しは載っているような…う~ん…。 青春かどうかはよくわかりません。 でも吹奏楽かどうかには関係無くお勧めなので、ぜひ読んでみてください。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

決して子供向けではないんで、参考まで… 『BLOW UP ! 』細野不二彦(著)  プロを目指して大学を止めたサックス青年が、仲間を集めジャズバンドを組んでデビューする音楽青春サクセス漫画です。 http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=1206 『ブラブラバンバン』柏木ハルコ(著)  高校生のブラスバンド部のHっぽい青春漫画ですです。 http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=9728

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

すみません。NO2です。 同じ作者の別の作品と間違えました。 花園メリーゴーランド→ブラブラバンバン おもしろいかどうかは微妙です。

rusyana
質問者

お礼

あ、ブラブラバンバンですか、分かりました!! でも、おもしろいかどうかビミョウなんですね。。。 回答、ありがとうございました。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.2

とりあえず楽器を使っている漫画 花園メリーゴーランド(吹奏楽) ピアノの森(ピアノ)

rusyana
質問者

お礼

花園メリーゴーランド、初耳です。 ぜひチェックさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

漫画喫茶経営者ですが弦楽器はともかく吹奏楽は聞いた事ないなあ。 のだめが一番近いかも。まあ遠いけど。

rusyana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…残念です。 あきらめず、また探してみます。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部に入部しようかと思っているんですが・・・

    この春から高校生になりました男子です。 前々から音楽に興味を持っていたので、 部活動で吹奏楽部に入ろうと思っていたのですが、 その学校の吹奏楽部には男子の部員が全くいなかったんです。 同級生で一人男子で絶対入るって友達もいるんですが、 やっぱり男子が1,2人では・・肩身が狭いような気がして・・ でも音楽をやってみたいという夢は捨てられなくて どうしようかと迷っています。 どうするべきでしょうか? 又、中学や高校で吹奏楽に入っている(又はいた)男子の人で 男子部員がほとんどいない状況の人 どんな感じか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 友達におすすめできるおもしろい漫画

    最近友達がブリーチにハマったんです。 それで結構ブームになんですけど、 私も、友達の間でブームになるような漫画を 広めたいなぁ!!って思ったんです。 なので、友達にお勧めできる漫画を教えてください。 私の友達は少年漫画系を結構読んでるんです。 (ブリーチ、ハガレン、デスノートなど・・・) そぉゆう友達には、どんな漫画をお勧めすると よいでしょうか? あと個人的に「のだめカンタービレ」って漫画を 読んでみたいなぁと思ってるんですが、 この漫画をお勧めしたらはやりますかね? 少年漫画系ではないと思いますが、 楽器が出てくる?っぽいのでちょっと気になるんです。 (ピアノ習ってる友達や、吹奏楽部の 友達もいるので)

  • 漫画を買いたい!

    お金に余裕ができたので、漫画を買おうと思っています。 候補がいっぱいあるので (1)どれがいい作品か (2)同じ系統でオススメの作品 などの事を教えて下さい^^ ・のだめカンタービレ ・砂時計 ・桜蘭高校ホスト部 ・まる三角しかく ・ツバサ ・下弦の月 ・赤ちゃんと僕 ・先輩と彼女 ・DEATH NOTE ・ヒカルの碁 ・リアル ・BUZZER BEATER ・キャプテン

  • ブラスバンド部が活躍する青春漫画や本を教えてください!

    吹奏楽が活躍する青春漫画を教えてください! 部活動で燃える部員達が描かれてたりする漫画を教えてください! できれば漫画と本がいいです♪ 野球部はメジャーって漫画があるように サッカーはキャプテン翼やうわさの翠くんとかがあるように 吹奏楽(ブラスバンド)にはないのでしょうか? 教えてください!!

  • 切ない恋愛の少女漫画教えてください。

    今マンガが読みたくて新しく何か買おうと思っています。 とにかく切ない恋愛のマンガが読みたいのですが皆様のおすすめを教えてください。 今、はまって読んでいるのはこの三作品です。 「NANA」(+その他の矢沢あいさんのマンガ) 「はちみつとクローバー」 「のだめカンタービレ」 泣ける恋愛のマンガをお願いします。

  • おすすめの少女マンガを教えていただけませんか。

    私は少女マンガがすごく好きなのですが、 書店で平積みされている「連載中で人気のある漫画」は殆ど読んでしまった感じです。 私が面白いと感じた作品は 「のだめカンタービレ」「ヤスコとケンジ」「ぼくの地球を守って」「ときめきトゥナイト」「天才ファミリーカンパニー」「カードキャプターさくら」 「ラブ☆コン」「キレイになりたい!」「時をかけた少女たち」などです。 連載中でも連載終了している漫画でもどちらでも良いのですが、こんな感じの(違う感じのも読みたいので、こんな感じのでなくても良いです) 面白い少女マンガがありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 素敵な吹奏楽曲

    こんにちは。初質問です。 ちょっとカテゴリが微妙なのですが・・・。 質問のタイトルどおりですが,皆さんが知っている吹奏楽の「素敵な曲」を教えてください。最近は吹奏楽曲もずいぶんと進歩したようですが,悲しいかな,最近の曲をよく知りません。 吹奏楽用のオリジナル作品であれば何でもOKです。できればプロの演奏でカットなしのCDが出ていればなおよいです。好みは,ええと,「なんでもあり」です。 例えば,現在私の好きな曲ですと, ・スミス作曲「フェスティバル・バリエーションズ」 ・フサ作曲「プラハのための音楽1968」 ・バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」 などなど。あまり挙げると回答に差し障りそうなので,この辺りで。 何やら派手系が多い感じですが,しっとり系,爽やか青春系?,アヴァンギャルド・暗黒系?,邦人系なども興味ありです。 もちろん古い曲・定番曲・個人的な思い入れ曲のお薦めでも結構ですし,他の人とかぶった回答でも構いませんので,ぜひよろしくお願いいたします。

  • 衝撃的におもしろい漫画が読みたい!

    タイトル通りなんだけど。 すごい!おもしろい!とまらない!漫画が読みたい。 お奨めを教えてください。 ちなみに私が今まででおもしろかったと思ったのは こんな感じ↓ ・マスターキートン ・のだめカンタービレ ・スラムダンク ・NANA ・デスノート ・山田太郎物語 などです。 ジャンルは問いませんが、白泉社系は苦手なのでパス。あと上記に挙げた作者の作品はほとんど読んじゃってます。

  • 漫画を買いたい!

    前にも質問しましたが、あと5つで困ってます! どの漫画が一番面白かったか教えて下さい!! ・のだめカンタービレ ・砂時計 ・桜蘭高校ホスト部 ・赤ちゃんと僕 ・ヒカルの碁 できれば、どこら辺が面白いのかも知りたいです! (例)○○は▽▽だから面白い・・・等等