• 締切済み

砂金(砂鉄)の話

今から10年位前の小学校四年の時に読んだ絵本の話なのですが、いくら調べても見つかりません。その話は・・・ 男の子が砂金を見つけました。男の子は大金持ちになりました。 しかし、実は砂金ではなく砂鉄だったという内容の話です。 簡単な内容ですが、どなたかご存知の方いっらしゃいませんか??

みんなの回答

回答No.1

砂金が出てくるお話を調べてみました。 下記の絵本とは違いますか? こがね谷の秘密 http://item.rakuten.co.jp/book/829452 1ねん1くみ1ばんおかねもち http://www.bk1.co.jp/product/739134

help1003
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました。 しかしながら、探している本ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 可愛くない女の子が可愛くなるお話;20年くらい前に読みました

    小学2年生くらいの時(20年くらい前)に学校の図書館で読んだ絵本なのですが、タイトル、作者などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 学校の図書館で読んだ時すでに年季が入っていたので20年以上前の物だと思うんですが。。。 内容は 可愛くない女の子が歩いていたら、風がそばかすを消してくれたり、太陽が頬をピンクに染めてくれたり。。。 と、自然が女の子の欠点(?)を変えてくれるお話だったと思います。 たぶん外国のお話です。 私自身記憶が曖昧で大変申し訳ないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたらタイトル等教えて下さいm(__)m

  • 耳から角が生えるお話

    恐らく絵本だったとは思うのですが、10年以上前に読んだもので、 『男の子の耳の穴から角が生えてくる』という内容の絵本を探しています。 断片的な記憶ですが、 ・男の子の耳の穴から角が生える(まるで鹿のような角) ・父親が、男の子を元気づけるためにニセモノの角を生やす(?) ・二人とも動物のように服を脱いで生活 ・最後は、何かのはずみで角が取れる というようなものだったと思います。 キーワードで検索にかけたのですがうまく見つけることができませんでした。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • サラダのお話

    女の子が病気になったお母さんのために サラダを作っていたら いろんな動物たちがサラダのアドバイスをする?といった内容の 絵本かお話を探しています。 小学校の時の、国語の教科書に載っていたような覚えがあるのですが 定かではありません。。。 どなたかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • ダンボールのロボットが出てくるお話

    絵本ではなくて、児童書だったと思うのですが、たぶん小学校低学年から中学年向けだと思います。 男の子がダンボールでロボットを作って、確か目はビー玉を入れるんです。 それで、そのロボットは動くようになるんですけど、 やんちゃにあばれて周りをこまらせて・・・ というような内容です。 今から25年以上前に読んだことがあるのですが・・・。 題名を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • 泣き虫の男の子の話

    とても泣き虫な男の子のお話なのです。 友達が転んだといっては泣き、何かがかわいそうだの、何かというと泣いてしまう泣き虫で、でもやさしい男の子が主人公のお話です。 小学校低学年向きくらいだったような気がするのですが、もしかしたら絵本かもしれません。 タイトル、作者など、わかる方がいらしたら、教えてください。

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    こんばんわ。 以前にも質問させていただいたのですが、わからなかったので再度質問させていただきます。 26年から27年前(?)のおそらく幼稚園でもらってきた絵本だったと思うのですが記憶があいまいです。薄いソフトカバーの絵本で、内容は、男の子が眠れなくて困っているとおばあさんやくまなどが次々部屋に入ってきて、眠れるように子守唄やお話を聞かせたりしてくれます。それでも男の子は眠れず、とうとう皆で朝まで踊ることにするのです。そしてやっと眠くなった男の子が眠ると枕元に今まで部屋にいたおばあさんやくまが人形になっている・・・というような内容だったように思います。色々調べたのですが、出版社すらわからず困っています。私の記憶だと挿絵がさとうわきこさんや、アンドレ・ダーハンさんの絵に似ていたような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご回答をよろしくお願い致します!!

  • クリスマスにちなんだお話を探しています

    小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 保護者達が集まって手探りではじめて今年で3年目になります。 今までは絵本を読むのが中心でしたが、「お話」を語るストーリーテリングで子供たちにお話の楽しさを伝えようとチャレンジをはじめました。 まだまだ、初心者で、やっと、「アナンシと五」を覚えただけですが、 今年のクリスマス会は是非、「お話」を子供たちに聞かせてあげたいと思い、現在探しています。 「お話のろうそく」にはいろいろよいお話がありますが、クリスマスにちなんだ内容とかがあれば、覚えて語りたいと考えています。 どなたか、ご存知ありませんか?

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 囲まれた街のお話

    小学生の時(10年位前)に読んだ本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・男の子と女の子が異世界に行く。 ・異世界は透明な丸いガラスのようなものに囲まれていてその世界の人達はそこから出れない。 ・人工の太陽がある。 ・男の子と女の子がその街を救うべく旅に出る。 ・旅の途中で話が出来るフクロウに会う。 という内容だったと思います。どこの国の本かなどは覚えていません。挿絵が入っていて小学校高学年向けの本だったと思います。 この本のことについて何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。