• ベストアンサー

囲まれた街のお話

小学生の時(10年位前)に読んだ本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・男の子と女の子が異世界に行く。 ・異世界は透明な丸いガラスのようなものに囲まれていてその世界の人達はそこから出れない。 ・人工の太陽がある。 ・男の子と女の子がその街を救うべく旅に出る。 ・旅の途中で話が出来るフクロウに会う。 という内容だったと思います。どこの国の本かなどは覚えていません。挿絵が入っていて小学校高学年向けの本だったと思います。 この本のことについて何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airisan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと違うかなという気がするのですが、わたりむつこさんの「はなはなみんみ物語 ~よみがえる魔法の物語~」ではないでしょうか? ・男の子と女の子が異世界に行く。というのは違うのですがね。 はなはなみんみ物語は、3部作で(このお話は第3部です)、小人の世界のお話です。世界戦争があって、命の幕という幕の中に閉じ込められた小人の仲間を助けようと、はなはなとみんみという双子(男女)の物語です。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/oshiro-5/little/hanahana/yomigaeru/yomigaeru.htm
tengeru
質問者

お礼

そうです!記憶があいまいだったのに、こんなにも早く探していた本が見つかって嬉しいです。 紹介して頂いたホームページもとても参考になりました。私が読んだのは第三部だったのですね。他の二冊も早速読んでみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本のタイトル教えて下さい。

    私が小学生の時に読んだ本なので10年くらい前のことです。この本の対象は小学生中学年くらいだと思います。挿絵がとてもきれいな本です。 内容は夢の世界のことだった気がします・・・。悪者がいて、女の子がそれを倒すって感じだった気がします。その女の子の部屋にはクシの妖精やスリッパの妖精など、たくさんの妖精がいた記憶があります・・・。 おおざっぱでわかりにくい説明ですみません。 もう一度読みたいのでもしわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お母さんがいない女の子と話ができる飼い犬の話

    およそ20年ほど前の小学校低学年だったとき、大好きだった本についての質問です。 タイトルと作者をご存知の方がいたら教えていただきたいと思い質問しています。 本の内容を書きます。 主人公は小学生の女の子です。 その子にはお母さんはおらず、お父さんと暮らしています。 飼い犬がいて、確かその犬は「ハチおじさん」という名前だったような・・・? そしてその犬は、その女の子とだけ話すことができます。 また、その犬はポテトチップスが好きだったような気がします。 絵本ではなく、低学年にとってはわりと量のあるお話でした。 ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • こんな話に心当たりありませんか?

    昔読んだ本を探しています。 小学校高学年向きくらいの本だったと思うので、児童書部門で同じ質問をしたのですが答えが得られなかったので、もう一度させて下さい。 ・主人公は気の弱い男の子です。 ・きっかけは忘れましたが、いじめっ子の男の子と転校生の女の子が一緒に、体育館倉庫(?)から異次元の世界へ入ってしまう。 ・色んな冒険をして結束を深めていく。 (途中、砂金の河に流された気がする・・。) ・主人公の男の子だけが元の世界に帰ってきてしまう。 ・学校へ行ってみると、校庭に大きな穴があり体育館倉庫も潰れてしまっている。先生は隕石でも落ちたのかな?と言っている。あとの二人の事を尋ねるが、存在がなくなっていて(?)誰も知らない。 曖昧で申し訳ないんですが、心当たりがあれば教えて下さい。 前回質問したときに「選ばれなかった冒険」では、と回答を頂いたのですが、探していたものとは違いました。 よろしくお願いします! ・

  • この本の題名を教えてください。

    7年前くらいに読んだ児童書なんですが、この本の名前を知っている方がいたら教えてください。たしかシリーズで何冊かあったとおもいます。 この本の内容(うる覚えですが・・・)  1 男の子と女の子(たぶん小学生)がマンションで開かれている怪 し   い塾を調べたりしてる。  2 題名に「時間よ止まれ」とか「SOS]とかがはいっていたと思いま   す。  3 たぶん小学生低学年向けの本です。  知っている方教えてください。 

  • 名前が分からない児童書を探しています。

    ある児童書を探しています。 私が小学生の頃に学校の図書館から借りた事がある本で、最近また読みたいと思ったのですが本の名前が分からず困っています。 確か内容は・・・ 主人公の女の子は小学生(高学年?)で、名前が「舞子」。 挿絵ではおかっぱ頭の女の子として描かれていたと思います。 実のお母さんは亡くしていて、お父さんは新しいお母さんと結婚し弟もできるのだけど、自分だけがのけ者のような気がしてなかなかその新しい家族の中に入ってゆくことが出来ずに疎外感を感じている。 学校でも親しい友達も居なくていじめられっ子。 そんな舞子が学校で女の子3人にいじめられて、お寺(なにかのお堂?)のお札を取ってこいと言われる。 仕方なく舞子が向かってお札を取ったところで、彼女は別世界に足を踏み入れる。 そこは妖怪がいる世界だった。 けれど、怖い妖怪ではなくて仲良くなり、特にそこに静かに住んでいるおばあちゃん(おばあちゃんも妖怪かな?)に色んな事を教わり、紆余曲折あるものの、最後には学校でいじめられることもなく家族(特にお母さん)とも仲良くなってめでたしめでたし。 ・・・という感じだったと思います。 アバウトで申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら本の題名を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ずっと探している本があるのですが・・・

    もう何年もずっと探している本があります。 確か、初めて読んだのが小学4年生頃で、その本も対象は、小学低学年から5年生ぐらいまで、という感じでした。 形状は、分厚くもなく、薄すぎもせず、B4ぐらいの大きさの本でした。確か表紙は紺色っぽい感じだったと思います。 内容は、カタカナで2文字の名前の、10歳ぐらいの女の子が主人公で、一人で夜の都会をまるで大人のように歩く、というようなものだったと記憶しています。 でも、ほとんど忘れてしまって・・・雰囲気ぐらいしか覚えてないのですが、その女の子とお話の内容のミステリアスなところと、女の子がまだ幼いのにほんとうにたった一人で自立して都会で過ごしてるような感じにすごく憧れた記憶があります。 挿絵の感じは、和田誠さんが描かれたようなほのぼのとした雰囲気の絵で、確か主人公の女の子はおっかっぱの女の子として描かれていたように記憶してます。 あまりに大好きになった本なので、ずっと探してるのですが、知っている方もなかなかいないので出会ってません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい。

    タイトル名を忘れてしまったのですが、本の内容はおぼろげながら覚えているという程度です。 今から約16年前私が当時小学生の高学年だったと思うのですが、そのころ読んでいた本です。 本は児童書で小学生が読めるようなものでした。 内容は、ある一人の女の子が両親の引越し(?)だったと思うのですがある街にやってきて、一人取り残された少女は裏の路地のようなところに迷い込み、ある一つの館をみつけて、そこに何かの理由で中に入ると、入る部屋ごとに変わった人たちが何か変わったことをしているというちょっと不思議なお話でした。 そして、少女は館を何かのきっかけでぬけだすと、いつのまにか館はなくなっていて、少女はまたもとの世界に戻ったというような話です。 もし、この本のタイトルに心当たりのある人は教えて下さい。お願いします。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 小学生の頃に読んでいた児童書?のタイトルが知りたい

    私が小学生の頃、学校の図書室で読んでいた本なのですが、タイトルも著者名も思い出せません。(私は現在24歳で、当時は高学年だったと思います。) 内容は大まかにしか覚えていませんが、主人公の女の子のクラスの中で、派閥が出来るほど人気者の女の子2人がお互いにライバル視していて、 片方のクール系の女の子がある日から、給食のからあげを鷲掴みで食べたり奇妙な行動を取り始め、物語の終盤で悪魔のようなものに乗っ取られていることが分かり、なんとか追い出す(ラストがどう終わるのかがあまり記憶にないです)という内容のお話です。(恐らくホラーかミステリー系だと思います。) 1番印象にに残っている挿絵が、乗っ取られている女の子が教室の天井に張り付き、クラスの皆が恐怖に脅えているという、見開きで描かれていた挿絵です。 曖昧な内容ですが、分かる方いましたらお願い致します。

  • 絵本のタイトル

    家がさかさまになっていて、階段もさかさまで そこに男の子が歩いている絵が挿絵になっている。 まるいメガネをかけた、小学生くらいの男の子が主人公。 (魔女の宅急便のトンボって男の子に似てたような?) 内容は哲学的。 小学1年生の時に学級文庫にあって、大好きな本でした。 もし、見つけられたら友達の子供にプレゼントしたいと 思っています。 覚えている内容が少なくてすみませんが、 どなたか、わかる方がいましたら 宜しくお願いいたします(^^)