• ベストアンサー

囲まれた街のお話

小学生の時(10年位前)に読んだ本を探しています。 内容は以下の通りです。 ・男の子と女の子が異世界に行く。 ・異世界は透明な丸いガラスのようなものに囲まれていてその世界の人達はそこから出れない。 ・人工の太陽がある。 ・男の子と女の子がその街を救うべく旅に出る。 ・旅の途中で話が出来るフクロウに会う。 という内容だったと思います。どこの国の本かなどは覚えていません。挿絵が入っていて小学校高学年向けの本だったと思います。 この本のことについて何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airisan
回答No.1

こんにちは。 ちょっと違うかなという気がするのですが、わたりむつこさんの「はなはなみんみ物語 ~よみがえる魔法の物語~」ではないでしょうか? ・男の子と女の子が異世界に行く。というのは違うのですがね。 はなはなみんみ物語は、3部作で(このお話は第3部です)、小人の世界のお話です。世界戦争があって、命の幕という幕の中に閉じ込められた小人の仲間を助けようと、はなはなとみんみという双子(男女)の物語です。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/oshiro-5/little/hanahana/yomigaeru/yomigaeru.htm
tengeru
質問者

お礼

そうです!記憶があいまいだったのに、こんなにも早く探していた本が見つかって嬉しいです。 紹介して頂いたホームページもとても参考になりました。私が読んだのは第三部だったのですね。他の二冊も早速読んでみようと思います。 本当にありがとうございました!