• 締切済み

小学生の頃に読んでいた児童書?のタイトルが知りたい

私が小学生の頃、学校の図書室で読んでいた本なのですが、タイトルも著者名も思い出せません。(私は現在24歳で、当時は高学年だったと思います。) 内容は大まかにしか覚えていませんが、主人公の女の子のクラスの中で、派閥が出来るほど人気者の女の子2人がお互いにライバル視していて、 片方のクール系の女の子がある日から、給食のからあげを鷲掴みで食べたり奇妙な行動を取り始め、物語の終盤で悪魔のようなものに乗っ取られていることが分かり、なんとか追い出す(ラストがどう終わるのかがあまり記憶にないです)という内容のお話です。(恐らくホラーかミステリー系だと思います。) 1番印象にに残っている挿絵が、乗っ取られている女の子が教室の天井に張り付き、クラスの皆が恐怖に脅えているという、見開きで描かれていた挿絵です。 曖昧な内容ですが、分かる方いましたらお願い致します。

関連するQ&A

  • 思い出せないタイトルの児童書・・・(><)

    かれこれ10年以上前の話です。 小学校の図書室で借りた1冊の本のタイトルがどうも思い出せません。 その本は、緑色のカバーでさし絵がアニメのような可愛いものでした。 内容は同じクラス(学年?)の男女何人かが幽霊をつきとめるといった感じのいわゆるミステリーみたいなものです。 とても分厚く、高学年用の棚に並んでいたのを覚えています。 また、シリーズものかどうかはわからないのですが、 青色のカバーのものもあったのを後日発見しました。 それもまた同じような可愛いさし絵でした。 情報がかなり少ないですがお心当たりのある方は、 レスしてください!お願いします!!

  • 小学中~高学年女子向け タイトルが思い出せません

    タイトルの通りなのですが、ピンときた方いらっしゃったらタイトルを教えてください! ・少女マンガっぽい内容(表紙や挿絵が漫画だったかな?文庫本サイズでした) ・主人公は小学校高学年?くらいの女の子 ・クラスに「綾乃」というライバルキャラっぽい女の子が居て、主人公の幼馴染の男の子のことが好き。水晶占いで、その子と結婚する未来を占ったりする? ・作者はあとがきで、「子どもの頃は何の変哲もない拾った石を特別だと思っておまもりにしていた。本編のような不思議な力は無かったけど。」というようなことを書いていた。 ・タイトルの頭文字は、さ行 か た行 だったような気がする(これは記憶違いかも…15年くらい前に図書館の児童書コーナーでみつけました) 断片的な記憶ですが、該当作品ありましたら、教えていただけたら幸いです。

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • 本のタイトルをご存じないでしょうか

    10年ほど前に読んだ本(児童書?)のタイトルが思い出せません。 シリーズ物といったらいいのでしょうか?同じ女の子が主人公の物語が 何冊かあったとおもいます。 アリスにお話が似ていたような気がします。 内容もうろ覚えなので、わかりづらいと思いますが思い当たる物語が ありましたら回答お願いします。 ▼私のおぼえている限りの本の内容です。 主人公は女の子。小学3、4年生くらい。 森に迷い込んでしまう。 うさぎ(多分)が木苺や朝露を持ってきてくれる。 森の精霊(森の王様の娘?)の様な女の子(主人公より年上)と出会い仲良くなる。 物語の終盤、王様の娘は主人公を逃がす途中に川のほとりで 王様の力によってとげとげの木にされてしまう。←王様は娘が森から 出ることを許さない。 挿絵はふんわりした絵だったと思います。

  • オズの魔法使い 小学二年生におすすめの書籍

    今、8歳小学二年生の女の子がいます。 読書が大好きで、そろそろ、 オズの魔法使いを買い与えようかと思っています。 しかし、いろんな種類があって、なかなか選ぶことができません。 当方海外在住なので、 手にとって内容を確かめるということもむつかしいので、 みなさんのご意見を参考に出来たらと思います。 フリガナがうってあって、挿絵などもあって、どんどん読みすすめられるような オズの魔法使い、 どなたかご存知ありませんか。 また、うちの子は神様、悪魔、魔法の国、妖精、サンタクロースなど 信じていますし、そういったファンタジーに当たるような 良書、この歳で読めそうな書籍もお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 忘れられない児童文学、題名を探しています

    ある小説の題名を知りたくて、質問させていただきました。 1997年頃、ある小学校の図書館で見つけた小説です。 長いこと気になっていて、出来ることならもう一度読んでみたいと思っているのですが、 題名はおろか、著者、出版社さえ思い出せません。 本の形態は、いわゆる子ども向けの小説といった風体で、岩波少年文庫のような感じだったと記憶しています。 内容などについて覚えているのは、以下の通りです。 ・少年が主人公。 ・その少年が、詩か言い伝えか何かになぞらえ、自分の家族を対象とした完全犯罪を連続して犯していく。 ・少年の姉だけが唯一、少年が真犯人であると気付いており、少年の犯罪を完璧なものにするために自ら犠牲になる。 ・小説の前半部分に屋敷の見取り図が挿絵として挿入されている。 ・抽象的な表紙だったような気がする。 以上です。 内容がダークかつミステリ風なので、果たして児童文学なのかどうか怪しいところではあるのですが、小学校の図書館で見つけたのは確かです。 非常に曖昧模糊としており恐縮なのですが、 書店やインターネットではどうしても見つけることができず、皆さまのお知恵をお借りできたらと思って投稿させていただきました。 どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお力添えをお願いいたします。

  • 悪○の招待状。。。?作者さんと正式タイトルを教えてください!

    こんばんは。 どうしても読みたい本があるのですが、 タイトルが断片的にしか思い出せず、とても苦労しています。 なんせ、もう10年も前のことなので、おぼろげすぎて。。。 本はホラーに分類されていると思われます。 「悪○の招待状」というようなタイトルで、 ○の所に「夢」か「魔」が入ったとおもいます(汗) 内容は、人間界に修行か何かの名目で来た悪魔界?の王子が、 人の言葉をしゃべる猫と一緒に、アンティークっぽいお店をやっていて、 たまに迷い込んでくる女の子たちにいろいろいわくがありそうな人形やらを押し付けて、そして最後には魂を取っちゃう。。 みたいな感じです。 わかりづらくてすいません。。。(汗) どなたか知っていらっしゃる方がいましたら、 教えてください!

  • 小学生のころ読んだ児童書を探しています。

    30代女性。小学生くらい(25年ほど前)に読んだ本を探しています。 かなり鮮明に内容を覚えているのですが、googleや国会図書館などの検索を試してもどうしても引っかかってきません。 タイトル、作者、出版社等分かる方おられたら教えていただけたらと思います。 覚えている内容は以下の通りです。 ・うろ覚えですが、「ねえさん達は百合の花」みたいなタイトル ・ヨウチという男の子(本名はヨウイチ)の目線で書かれる ・ヨウチには姉が2人いて、ゆり子(たしか高校生)とみち子(たしか中学生)という名前。ヨウチは2人から何かにつけてからかわれている ・ヨウチはお土産にもらったコアラのぬいぐるみにくしゃみをしてしまい、「コアラに風邪がうつらないかな」と口走ったところ2人の姉にからかわれる描写がある ・みちこは本のノリを食べる「シミ虫」をもじったあだ名をゆり子からつけられている(虫の体にみちこの顔がついたイラストが描かれている) ・母親が用意するプリン等のおやつに飽きたみち子がこっそりたこ焼き等の軽食やスナック菓子を買い、ヨウチと分ける話がある(後に母にバレて皮肉めいた注意をされる) ・ゆり子は日記の背表紙に「ヒストリー」と書いており、読まれないようにしている(が、みちこにバレてこっそり読まれる。失恋したことや、みちこと同室なのがストレスで「ひとりの部屋がほしい!」と書いたりしていた) ・姉達の存在は疎ましいとこもあるが、優しくしてくれることもあり姉さん達はゆりの花みたいだな、みたいな言葉で終わる 読んだのは25年くらい前なのですが、本自体はいとこからのお下がり?だったように記憶しているので年代的には30年以上前のものと思われます。 よろしくお願いします。

  • 昔見たホラーの海外ドラマを探しています

    昔見たホラーの海外ドラマを探しています。 確かNHKで見たと思うのですが、主人公とその仲間はキャンピングカーのようなもので各地を周り、音楽か何かのパフォーマンスを披露していました。 第2期?では主人公の女の子がまた別の子に変わっていました。 毎回違った内容のミステリーやホラーな展開になっていたはずです。 途中で主人公がPCの中で生きている?男の子に監禁されたり、車のナンバープレートを回収してしまうおばさんがいたり、学校に閉じ込められて理不尽な課題を大量にこなさせられたりしていました。 すごく曖昧で断片的な記憶ばかり、しかも間違った情報も含まれているかもしれませんが心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ題名を教えていただきたいです。 「ミステリー・グースバンプス」も調べましたが、また別の作品だったように記憶しています。

  • 小学生の時に読んだ児童書のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に読んだ児童書のタイトルが知りたいです。 男の子が暗闇のトンネルを通って異世界に行く話なのですが、そこに登場するのがゴブリン?やら、耳の尖がった妖精みたいなきれいで生意気?な男の子で、妖精みたいな男の子はリーンという音を出しながら道案内?をしてくれます。 最後は子供たちの魂を食べていた鬼を退治すると思うのです。 ヘビ女がカエルを狙う場面や、祭りの階段かなんかに座っている、鬼に食べられた子供たちが出てくる場面、それから主人公の男の子は何かの匂いがする衣を身に着けていたと思います。 1990年後半くらいの本だと思います。 かなり前から探してますが、なかなか見つからなくて困っています。 おぼろげな記憶なので間違っている所があるかもしれませんが、この話を聞いたことがある方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。