• 締切済み

あと5日で中間テスト・・・・なのに勉強をする気が出ない

bustedの回答

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.8

No.6さんの回答にも賛成です。 一度ヤバい点を取れば次回から焦れますよ(笑) お薦めは図書館など、公共の場ですね。 周りに見知らぬ人がいるし、遊ぶ物もないので、 勉強しかすることがなくなります。 ちなみに僕は塾の自習室で勉強してました。

関連するQ&A

  • 中間テスト

    高一女子です。 中間テストが約2週間後に迫っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはテスト前、どんな風に睡眠をとっていましたか? たとえば、夜12時まで勉強して、翌朝5時に起きてまた勉強していた、など。 あと、私は理系が苦手ですが、学年が上がったら理系クラスにいきたいと思っています。 今、私が困っているものは生物です。 細胞の構造、全透性、能動輸送、原形質分離などを勉強しています。 どんな風に勉強・暗記したらよいですか? この二つの質問です。回答よろしくお願いします。

  • 中間テスト

    この間、質問に答えて下さった方、ありがとうございました! 中間テストが1ヶ月にせまりました。 やっぱり内申点には、ペーパーテストが大事だと思うので、やるからには、学年で1位をとりたいな!!!って思っているのです。 いつもは、10位以内をさまよっているのですが、 1位をとったことはありません(ToT) でも、今までは、部活命でやってきたので、 ほとんど一夜漬けで免れてきました。 でも、1位をとるとなるとたくさん勉強しないとダメですよね?いつから始めればよいのでしょうか。 中3生なので、受験勉強もあるのです。 あと、ケアレスミスがすっごく多いんです。 それがなくなれば10点は上がるんです。 見直しした教科はケアレスミスは少ないのですが、 問題量が多くて、見直しできない教科はミスしてしまいます。テスト勉強の時に気をつけられる事はありますか? あと、どんな勉強法をすれば1位とかとれるのでしょうか。勉強スタイルが確定していないので、 どうすればいいか分かりません。 でも、言えることは、記述は苦手です・・・ でも、他の教科の勉強法も分かりません。 範囲は、 国語 漢字&文章 数学 2次方程式 相似な図形 社会 公民(企業とか???) 理科 細胞 エネルギー(還元とか) 英語 受動態などなど などだと思われます! 国98数98英100理96社96 ↑くらいの点数を狙っていきたいです! 授業は、一応理解してますが、社会が怪しいと思われます(汗

  • 中間テストに向け勉強ができるサイトを教えください

    中学一年生です。この夏休みに、中間テスト対策をしようと思います。 そのため、中間テストに向けて、勉強をすることのできるサイトなどあったら教えていただけるとありがたいです。中間テストによく出る問題や、過去の問題等でも構いません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強に励む際、気をつけることはありますか

    タイトルどおりです。受験勉強に入る際のストレス解消方とか、こうすれば勉強にはかどるとかありますか? お時間のあるときにでも皆さんのアイデアとかありましたらぜひご回答いただけたらうれしいです

  • テスト前だけ勉強できない

    タイトルの通りです。普段は勉強してるけど、テスト前はなぜか1ミリも勉強しようと思えないし、勉強してもすぐ別のことをしてしまいます。 そのせいで悪い成績又は普段やってる科目だけそこそこみたいな点数です。どうしたらテスト勉強に集中できますか? なるべくたくさんの解決方法を教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • もうすぐ中間テスト!!!

    5月12日くらいから中間テストが始まります。 でも、全然勉強が進まないんです↓ まず第一に集中力がありません。 勉強をするとき、ほかの事を常に考えてます。 集中できないんです。 第二に勉強のやり方がわかりません。 中学のときは、勉強したら全部90点以上。 みたいな感じでしたが、高校ではどうやったら点数がとれるのか・・・ 第三に1つのことに時間がかかりすぎます。 学校からのワークを4ページやるだけで 3時間くらいかかってしまいました。 みんなはこんなに時間かかってないかもと思うと 不安です。 しかも、そのワークの中身を本当に理解しているのかというと・・・疑問です。 国英数は、予習はちゃんとやってきたのですが、 英語は、単語練習をまったくしてないし、 国語は、古典の文法がよくわかりません。 数学は、あとは問題演習を積むだけだと思います。 まずは、課題を終わらせなければと思うのですが、 勉強嫌だなぁって思ってできずにいます。 GWは、毎日午前中は部活ですが、 昼からは、おとなしく勉強することにします。 あんまり日もありません。 でも、最初から悪い点数をとるわけにもいかず・・・ アドバイスください。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中間テスト勉強方法

    来週の28日、29日にテストがあります…。 母親に相談してみたら、適当にしか答えてくれなくて; 国語は、漢字中心。その他ワーク。 数学は、問題解き中心。 理科は、ワーク中心。 社会は、ワーク中心。 英語は、単語中心ワーク。 とやっていたのですが平均350点とるといいほうなんです。 なんかやり方違うのですかね? 今回、母親が400点以上とったら 1点10円で買ってあげる。っていわれたので、 (400点とったら4000円あげる。って意味です) 本気でやらないといけないんです。 6月17日に大好きなアーティストのライブがあるんで; ですが今までの方法だと、絶対とれなさそうで。 中学1年生のときは数学しか80点以上とれませんでした。 社会は平均以上いけませんでした。一回も。 理科は60点~70点。 国語も苦手でぎり平均以上。 中学2年生じゃ難しくなりそうなので。 それで、テスト勉強していると集中できなくなります; 眠くなったりやりたくなくなったり。 何か集中する方法はありませんか?

  • 初めての中間テスト

    今現在中学生の者です。初めての中間テストまで、2週間を切りました。私は初めてなので、中間テストってどんな感じなのでしょうか。。。平均点は、何点位行きますか??やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

  • 中間テストが!!!

    私は中1です初めての中間テストです。そこで私はいい点が取れるか不安なんです..  部活もありますし、6時に帰ってくるので勉強時間も少なく....数学や英語...心配で泣きそうです  中間テストに向けてという表プリントをもらい計画を立てましたが  一日に2~4個ぐらいしかできないと思います。  金土日とありますがこの3日間で足りるでしょうか..最下位になったらどうしようとか不安です。  テスト日は来週の火曜日と水曜日です...回答お願いします;;;;;