• 締切済み

転換契約見送り

inahiの回答

• inahi
回答No.2

転換して新しい保険にすることが出来ないとのことかと思われますが・・ その場合「新しい保険契約」にすることが出来ないだけで「元の保険契約」はそのまま継続できます。「契約解除」の文言はなかったですよね? 「新しい保険契約」を申し込んだ時の営業員からは何も連絡ないですか?取り扱った申し込みが成立しないのであれば営業員もわかっている筈です。新しい保険の第一回の保険料を預かったのなら(領収書が渡されてる筈)返金しなければなりませんし、元の保険契約の証券もお返ししますので。その方に何が原因なのか尋ねては如何でしょう。(ただし、第一回の保険料を預からない方法をとる会社とか保険証券を本社から郵送で返す会社もあるようですが) 断られた理由として考えられるのは、「現在と過去の健康状態」「その他個別の事情」などでしょうか。一番多い理由は「現在と過去の健康状態」です(経験上) 何か思い当たることはありませんか?