• ベストアンサー

常時接続について・・・

RIK_2の回答

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.2

さきほどは長々と失礼いたしました(^-^; ちよっと急いでいたもので他のことに回答するのを忘れていました(苦笑) 残りをお答えしたいと思います。 ○アパートでの常時接続は可能か ISDN回線の導入やFTTHの導入、CATVへの加入などの際には共用部分の工事が必要となる場合がありますのでそのアパートの管理組合の同意が必要となります。が、元々そういったことに対応している"インターネット(ブロードバンド)対応マンション"とでもなっていない限り厳しいでしょう。 ISDN回線への切り替えやADSLの導入は特にそういうことは必要なかったような気がします。(集合住宅に住んだことがなくよく分かりません(^^;) ○ISDNのモデムは使えるか ISDNではアナログ回線でのモデムにあたるものを「TA(ターミナルアダプタ)」といい、他に「DSU(ディーエスユー)」という機器も必要となります。 これらの機器はISDN回線を使う際にのみ有効なものなので、それ以外の回線、ADSLやFTTH、CATVなどでは全く使えません。それぞれに対応した危機が必要となります。 ○ISDNの解約方法は? 引越しをされるということであれば現在のISDN回線は使用されなくなると思いますが、通常はその電話回線の"権利"をそのまま持っていき、その転居先でその権利を基に再度電話回線を利用するというのが一般的だと思います。また、家族と同居するなどの理由で全く回線を必要としない場合は、"休止手続き"をとります。 電話回線というのは、目に見える「物理的な電話線」とそれを利用する「電話回線の権利」は別物です。電話線を物理的に撤去したからといってそれを利用する権利は失われませんし、他の場所でその権利を用いてまた電話回線を引くことも可能です。(もちろん、同時に2つの電話番号を1つの権利で利用することは(そういうサービスを利用しなければ)できません) この辺りの詳しいことはNTTの"116"に問い合わせてみてください。「今度引越しをするのですが今使っている電話回線はどうなるのでしょうか」というような感じで聞いてみるといいと思います。 以上、またまとまりなくなりましたがお役に立てたでしょうか?(^^;

saw
質問者

お礼

またまた詳しい説明ありがとうございます! かなり役に立ってますよ!! プロバイダとかアパートの管理人さんとか近くの電気屋さんに 色々話を聞いてみて常時接続が可能か調べてみます。