• ベストアンサー

常時接続について・・・

RIK_2の回答

  • ベストアンサー
  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.2

さきほどは長々と失礼いたしました(^-^; ちよっと急いでいたもので他のことに回答するのを忘れていました(苦笑) 残りをお答えしたいと思います。 ○アパートでの常時接続は可能か ISDN回線の導入やFTTHの導入、CATVへの加入などの際には共用部分の工事が必要となる場合がありますのでそのアパートの管理組合の同意が必要となります。が、元々そういったことに対応している"インターネット(ブロードバンド)対応マンション"とでもなっていない限り厳しいでしょう。 ISDN回線への切り替えやADSLの導入は特にそういうことは必要なかったような気がします。(集合住宅に住んだことがなくよく分かりません(^^;) ○ISDNのモデムは使えるか ISDNではアナログ回線でのモデムにあたるものを「TA(ターミナルアダプタ)」といい、他に「DSU(ディーエスユー)」という機器も必要となります。 これらの機器はISDN回線を使う際にのみ有効なものなので、それ以外の回線、ADSLやFTTH、CATVなどでは全く使えません。それぞれに対応した危機が必要となります。 ○ISDNの解約方法は? 引越しをされるということであれば現在のISDN回線は使用されなくなると思いますが、通常はその電話回線の"権利"をそのまま持っていき、その転居先でその権利を基に再度電話回線を利用するというのが一般的だと思います。また、家族と同居するなどの理由で全く回線を必要としない場合は、"休止手続き"をとります。 電話回線というのは、目に見える「物理的な電話線」とそれを利用する「電話回線の権利」は別物です。電話線を物理的に撤去したからといってそれを利用する権利は失われませんし、他の場所でその権利を用いてまた電話回線を引くことも可能です。(もちろん、同時に2つの電話番号を1つの権利で利用することは(そういうサービスを利用しなければ)できません) この辺りの詳しいことはNTTの"116"に問い合わせてみてください。「今度引越しをするのですが今使っている電話回線はどうなるのでしょうか」というような感じで聞いてみるといいと思います。 以上、またまとまりなくなりましたがお役に立てたでしょうか?(^^;

saw
質問者

お礼

またまた詳しい説明ありがとうございます! かなり役に立ってますよ!! プロバイダとかアパートの管理人さんとか近くの電気屋さんに 色々話を聞いてみて常時接続が可能か調べてみます。

関連するQ&A

  • 最も安い常時接続!

    単刀直入にお聞きします!セキュリティや速度を考慮しなくてもっとも月額費用が安い(初期費用考慮せず)常時接続方法はなんでしょうか?(私のイメージではCATVなんですが、ADSLもプロバイダの選び方によってCATVより安くなるんですか?ISDNはどう考えても高いですよね?)

  • 埼玉で月額3500円以内の常時接続はありませんか?

    こんにちわ。 我が家は自営業を営む関係で、加入電話の契約が『事務用』となっています。 これは電話帳で屋号を掲載するのに欠かせない契約らしく、「住宅用」に切り替える事は考えられません。 そんな中で、常時接続をするのにもっとも安い物はなんだろうかと 考えるのですが・・・・・ 一般的にはISDNやADSLと考えますが、これらは案外クセモノでした。 住宅用と事務用とでは、料金が変わってくるからです。 ISDNフレッツにすると非常に高くなると分かったため、現在やむなくADSLを 使っているのですが、バリバリにブロードバンドを使いこなす事もないうちの ネットライフでは、速度より安さが必要となっています。 無論安さだけならNTTテレホーダイもありますが、なんだかんだと日中の接続が 多く、結果的に高額になってしまう事が分かっているので意味がありません。 現在8M ADSLに払っている月額4500円弱を500~1000円ほど減額したいと思うのですが・・・・(1.5Mにすると、基地局までの距離が比較的が長いのと、モデムが買取りになってしまうために8Mを選びました) 月額3500円程度ですむ常時接続のサービスはないものでしょうか? ちなみに埼玉県のさいたま市になります。 情報をよろしくお願いいたします。

  • 固定料金常時接続、安いプロバイダーは?

    フレッツISDNで、現在OCNの固定料金常時接続(月額¥1950)を 利用していますが、もっと安く接続できるところはないかと考えています。 奈良県内にアクセスポイントがあるところで、月額固定料金、 出来れば繋がりやすく、不具合の少ないところがあれば、教えて頂きたいのです。 お願いします!

  • 常時接続にしたい

    以前は常時接続ができていましたが、いつからかパソコンの電源を切ると接続も切断されるようになりました。そうなった心当たりはありません。 回線は フレッツADSL。 プロバイダは @nifty。 パソコンOSは Windows7。 モデムは Web Caster 6400M です。 また、モデムには、もう1台パソコンをつないでいます(WindowsXP)。 今は、パソコンの電源を入れる度に、下図のツールから接続しています。 常時接続に戻す方法を教えてください。なお、最初の設定は自分でしましたが、どこをどう設定したかは覚えていません。以上、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1人暮らしで ” 常時接続、電話は携帯のみ ” って可能?

    今度、一人暮らしをする事にしたのですが、ネット接続をどうしようか迷っています。 常時接続が希望ですが、とにかく費用を抑えたいと思っています。 希望は以下のような感じなのですが↓ 1.ネットの常時接続を利用したい。( CATV, ADSL, 光, 無線など何でもOK。 ) 2.電話は、携帯電話のみを使う。(一般電話は使用しない) 3.ネットの為だけに(一般電話は使わないのに)、NTTライトプランなど月々回線使用料を払うのはあまり気が進まない。 4.出来る限り費用をおさえたい。 上記の希望を全て満たすのはむずかしいでしょうか? 最初からCATV回線や光ケーブルが設置済のマンションとかを探せば、NTTライトプランなどに加入しなくてもいいし、費用も安く済むんでしょうか? 本当はYahoo!BBに入りたいんですが、一般電話に加入しない予定なので その場合Yahoo!BBは利用できないようなので、他の方法を探しています。 電話回線を持たないけどADSLを利用したい人は、 NTTライトプランというのに加入する方法もあるそうですが NTTライトプランは初期費用が安い代わりに、月額が2千円強も かかってしまうので、あまり気がすすみません。 なぜなら、一般電話は使用しないつもりなので、ネット接続の為だけに ライトプランの費用を払うようなものですよね・・・ しかもネット接続の費用は、ライトプランの費用以外に、 月々のYahoo!BB等のプロバイダ料金がかかりますよね・・。 これらを合計すると結構な金額になってしまいます・・。 ネット接続の為に払う月額料金は、4千円以下くらいに抑えたいです。 一人暮らしで家でインターネットしている人は、どのような方法でネット接続してるのでしょうか? 一人暮らしなら携帯電話しか使っていない人が多いと思うのですが、その場合は、電話回線を引いてないのですよね?ネットは無線とかで繋いでるのですか?

  • 田舎でのインターネット接続

    このたび田舎暮らしを始めることになり、田舎でのインターネット接続に教えてください。NTTの電話加入権は持っているのですが、ADSLは提供している会社がないようです。ISDNになるのですか?一日何時間もインターネット接続します。初期費用及び月額料金の安い方法教えてください。 岡山県の山の中です。

  • 常時接続ならではの利用方法

    来週から、フレッツISDNが使えるようになって うちもいよいよ、常時接続環境になります。 けど、よくよく考えたら、メール取りに行ったり TVの番組表がすぐみれるといっただけで 常時接続ならではの利用方法というのが 思いつきません。 既に、常時接続をしている方は、普段どんな 活用をしていますか? 教えて下さい。

  • 沖縄で常時接続の環境

    沖縄へ1ヶ月半ほど行く予定があるのですが、滞在先にはネットに接続できる環境がないので、モバイルでの常時接続を考えています。 プロバイダはニフティを使っているので、そのサービスが使えないか検討したところ、@nifty Mobile BBは手頃な料金かなと思いましたが、滞在先がエリア外となるので却下。@nifty Mobile Pはエリア外だが、初期費用が思いのほかかかる。 自分で調べたところこんな感じなのですが、他に適切な接続手段としてどの様なものがあるのでしょうか。 日頃はデータカードなどモバイル環境を使っていないので、初期費用も考慮に入れないといけません。 常時接続が確保できれば、速度より料金を重視したいと思っています。 このほかに、モバイル環境でなくても、常時接続できる方法があるのでしたら、併せて教えて下さい。

  • フレッツのできない地域に住んでいます。常時接続を希望してます。

    こんにちわ。私の住んでいる地域はフレッツISDNやフレッツADSLやケーブルTV等のインターネット常時接続がでません。月に3万円以上も通信費を支払っています。何か常時接続できる良い方法がありましたら是非おしえてください。

  • 一番安い常時接続

    PCのインターネット常時接続方式で、千葉県千葉市で実現可能な一番安い方法を教えて下さい。 料金に関しては、 1.無料期間除外(通常の課金条件でお願いします) 2.電話代含む(電話が必要なら、電話の基本料金もコミで考えて下さい。通話料は除外します) 3.回線料金、プロバイダ料金含む。 4.必要機材のレンタル料含む。 つまり、ADSLを例に取れば、 電話基本料金+回線業者への支払(フレッツADSLなど)+プロバイダ料金+モデムレンタル料 と言う事になります。 この総和が、一番安い方法が知りたいのです。 なお、常時接続になり得るなら、モデムを使ったスピードは問いません。 また、電話線を必要としないFTTHやPHS、あるいは携帯電話でも構いません。