• ベストアンサー

住宅ローン返済中ですが、

よろしくお願いします。 件名につきまして、 事情により、親と同居したいと思いまして、 ローン返済中の私のマンションを他の方に貸したいと思っております。 法律的に何か問題があるのでしょうか? 二つの不動産屋に聞いたのですが、 意見は二分しておりまして ■それを銀行に無断にすれば、銀行から残責の 一括返済を求められるか、ローンを組み替えなければならない。 ■別に問題はないとのこと でわからなくなりました。 どちらなのでしょうか? みなさまご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 念のために確認したところ、金融公庫に提出したのは「融資住宅留守管理承認申請書」というものでした。  ※参考URLが実物です これは「やむを得ない理由により一時的に融資住宅に居住できない場合」のみ許されているようです。 私の場合は転勤が理由だったので、勤務先から所属部門名入りの在籍証明書をもらって金融公庫に提出しました。 銀行ではある程度の理由があれば賃貸に出すことを認めているようですが、金融公庫の場合は規定が厳しいようです。 http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s8_9.jsp

参考URL:
http://www.goodloan.co.jp/customer/pdf/aware_manage.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

私は銀行ローン返済中で賃貸に出していますが、特に手続きはいりませんでした。  ※住宅金融公庫は「留守宅管理届け」みたいな手続きが必要です。 三菱東京UFJですが、全く手続きも無くOKが出ました。 銀行に無断で人に貸すにしても、届出住所が変わるのでばれますが、事前確認したところ、全く問題ないと言われました。 というか、賃貸に出しているマンションのローンを住宅金融公庫から当時の東京三菱銀行に変更したのですが、それでもOKでした(笑) (もちろん賃貸中であることは申告しました)

kanitiro
質問者

お礼

noboru0510さま お返事ありがとうございました。 希望が見えてきました。 もう一つお伺いしますが、 「留守宅管理届」を公庫に提出されたとのことですが、 主に転勤などされた方の方法のようですが、 noboru0510さまもそうだったのですか? 私は両親と同じ市町村に住んでおりますが、 まったく離れたところにすんでまして、 先日、両親の実家に泥棒は入るし、 私の住宅ローンの支払いも厳しいし、 両親と同居したいと考えております。 転勤じゃないと「留守宅管理届」は通用しないのでしょうか?