• ベストアンサー

人と話せない

こんにちは。 自分は高校生[男]なのですが、人と上手く話す事が出来ないのです。 話は普通に出来るのですが、話が続かず、友達からにも、「ノリが悪い」と言われてしまいます。 自分ではもっと話が長く続き、他人と調子を合わせルことが出来るようになりたいと思っているのですが、コツが掴めずに周りを冷ましてしまっている事が多いんです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

話上手も大切ですけど、聴き上手に徹するのもいいですよ。 自分から話題を提供できなくても、話している人が気分よく(ノリよく)話せる相づちの勉強とか。。。 それには、相手の話を集中して聴くようにすることですね。 そうすれば、ここは笑ってほしいところだったり、共感してほしいと思っていることだったり段々わかってくるものですよ。 コミュニケーション能力というものは、持って生まれたものもありますが、訓練で身につけることが出来ます。 質問者の方はまだ高校生なので自分自身も周りも面白い話が出来る子に注目が集まるかもしれません。 でも、社会に出ると聴き上手の人の方が信頼を得やすいですよ。 ノリも大切だけど人間関係という意味で広く考えると、聴き上手をになることをお薦めします。 でも、あなたのように若いのに自分のコミュニケーション能力を改めようと積極的に考えておられる子がいると思うと、ちょっと安心しました。 今の若い子は、コミュニケーションを避けて通ろうとしている子が多いのではという印象を個人的に持っていましたので。 ちょっと救われる気持ちです。ありがとうございます。 がんばってくださいね。あなたみたいな人ならきっとうまく周りとコミュニケーションがとれるようになると思います。 楽しい学生生活を送ってくださいね。

taichan7to
質問者

お礼

>話上手も大切ですけど、聴き上手に徹するのもいいですよ。 自分から話題を提供できなくても、話している人が気分よく(ノリよく)話せる相づちの勉強とか。。。 それには、相手の話を集中して聴くようにすることですね。 自分は「話す事」が出来れば人と上手く付き合えると思っていたのですが、話を聴く事に大切な事もあるのですね。その上で自分の意見をしっかり持つという事を実践してみます。 今回の皆さんの回答ですばらしい勉強になりました。 >今の若い子は、コミュニケーションを避けて通ろうとしている子が多いのではという印象を個人的に持っていましたので。 今の同年代の人たちを見ても自分的にはよく判らないのですが、その様な意見を聞いて改めて「コミュニケーションの大切さ」を実感したような気がします。 >ちょっと救われる気持ちです。ありがとうございます。 お礼なんてとんでもない。 熱心にご指導下さり、貴重な意見を頂いて本当にありがとうございました。 月曜日からは学校なので早速実践してみようと思います。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• hayate777
回答No.3

こんばんは 正直、すぐに話を上手に出来る様になったり 他人と調子を合わせる様になる事は難しいと 思います。 もし話したりするのが、苦手なのであれば 「聞き上手」になってあげてください。 私が、今まで生きてきて感じた事は、人に上手 に話す事が上手い人は居ても、聞く事が上手な 人は意外と少ないものです。   なるべく、人の話を興味を持って聞く、感じた事 を話してみる、親身になってきく。 これだけ出来れば、他人からの信頼は厚くなるものだと思います。 まず、聞き上手になることが話し上手、他人と合わせられる様になる第一歩だと思います。 あとは、多くの事に関心を持って話題についていける 様に視野を広げる事も重要です。 目先の事にとらわれず、もっと先のことを考えて コミュニケーションを上手く取れるように頑張って くださいね。 応援いたします。

taichan7to
質問者

お礼

>もし話したりするのが、苦手なのであれば「聞き上手」になってあげてください。 聞き上手ですか。 相手の意見を聞いてそれから自分の意見を話してみるという事はあまりしていませんでした。 どちらかというと、相手の調子にあわせて無理に笑ったりしていたのも悪かったのかな…。 数年前、いじめとかで友達関係が崩れてしまった時の影響で臆病になってしまったのかもしれません。 言う事を親身に聞いて自分の意見をしっかり持って話してみるという事を実践してみようと思います。 >あとは、多くの事に関心を持って話題についていける 様に視野を広げる事も重要です。 雑学とか勉強(?)して話題を出してみる…という事もいいですかねぇ。 親身に答えてくれたhayate777さんに感謝です。 ありがとうございました。

noname#21236
noname#21236
回答No.2

こんにちわ。 >話は普通に出来るのですが、続かず、ノリが悪い~。 ノリが悪いと言われた経験はありませんが、私も学生のころは「続かない」と言うより、「続く相手がいなかった」かな。私の場合は、自分と同じ感覚の友達が少なかったから続かなかったんだ・・・と、わりと大人になってから気づきました。でも、あなたは、今の男子高校生。ノリが悪いと、そのうち仲間にいれてもらえなくなっちゃうのかな? それに貴方の質問は、「どうすればいいですか?」ですのもね。求める答えにはなっていなくてごめんなさいね。話が続かないで悩んでいるのなら、他の「続く友達」を作ってはどう?今の友達は、自分に合っていないから、話が続かないのでは?無理やり合わせるのって、楽しくないんじゃないかな? 別な意味、参考になってくれればと思い、コメントしました。

taichan7to
質問者

お礼

>でも、あなたは、今の男子高校生。ノリが悪いと、そのうち仲間にいれてもらえなくなっちゃうのかな? 「お前ノリが悪くて面白く無ぇ~」と言われてけなされてしまう事もよくあります。(^^;) 自分では何か話題を見つけて(たとえ見つけたとしても)話しても友達と合わす事が上手く出来ず、静かーになってしまう事が多いです。(T_T) >話が続かないで悩んでいるのなら、他の「続く友達」を作ってはどう? ずぅーと喋ってばかりの友達も居ますが、自分に合わないのか割とおとなしめな友達と話すようにはしています。 しかし、どうも自分は「話題を出して話を持っていく」という事が苦手なんですよね…。 正直ベラベラ話してばかりの子が羨ましいです。 >別な意味、参考になってくれればと思い、コメントしました。 くだらない質問に答えてくださりましてありがとうございました。参考にさせていただきますね。

回答No.1

自分の好きな話題をだしてみてたらどうでしょうか?

taichan7to
質問者

お礼

ありがとうございます。 「話題をだしてみる」そういう事も大事ですか。 しかし、どうしても続かないというか、話が途切れてしまう事が多いです。 何か話さなければいけない…と無理に考えても結局何も出てこなくて話が終わってしまう…そんな事が多いような気がします…。 ちょっと難しいような気もしますが、トライしてみます。 ありがとうございました。