• 締切済み

シマンテックオンラインスキャンについて

シマンテックオンラインスキャンなのですが、初めてした時は、何か色々DLしてからスキャンが始まったのですが、以後、スキャンをする時は一瞬で始まります。 これで最新のパターンファイルでスキャンできてるのでしょうか? 試しにスキャンが始まってからLANケーブルを抜いてみたのですが、スキャンは進んでいます… 「オンライン」スキャンですよね? どういうことでしょうか? 初めてスキャンした時のままのパターンファイルでスキャンが行われてるのでしょうか?

みんなの回答

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.7

「「オンライン」スキャン」だからと言っても、「ハードディスク上のファイルをシマンテック社のサーバーに送って検査している」のではなく、#4様も仰るように、自分のPC上でActiveXが実行され、ハードディスクのスキャン自体は、ほぼオフライン状態で行われています。 >初めてした時は、何か色々DLしてからスキャンが始まったのですが、 私も以前、試してみたのですが、オンラインスキャンの際にActiveXなどを「ダイアログを表示する」にしておくと、実際のスキャンまでに3回ぐらい許可が必要でした。 実際にダウンロードされるファイルは3つどころじゃないですが、定義ファイルなど、変更されたファイルだけ上書きすれば言い訳で、二回目以降のスキャンの際にはダウロードが短時間で済むわけです。 >LANケーブル抜いたら10分ほどして止まってしまいました… 前述しましたが、ハードディスク内のスキャン中は、ほぼオフライン状態です。 けれど、スキャンが全て終わるまでに、数回だけデータの送受信が行われます。この時に回線が遮断されていると、そこで止まっちゃうわけです。 私が以前、ファイアウォールソフトと睨めっこしていたときも、確かに十数分に一回位の割合で、少量ながら、データの送受信がありました。 (ちなみに、この間にどんなデータが送受信されているかまでは、当方には解りません) >初めてスキャンした時のままのパターンファイルでスキャンが行われてるのでしょうか? それは無いでしょうが、本日2006/05/20にオンラインスキャンしても、シマンテック社からダウンロードされたファイルの作成日時は2006/05/17でしたので、「オンラインよりも、正規品でのスキャンのほうが定義ファイルは新しい」だろうと思います。 あくまでも、「営利団体」の「無料サービス」ですから、まぁ、こんなものかと。 あまり気になるようでしたら、一旦IEキャッシュを空にして、「一回目で何が追加され、数日後だと何が更新されているのか」、など確認されてみても良いかと思います。 または、毎回、オンラインスキャンの際には、予めIEキャッシュをクリアしておくとか。

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…2006/05/17のパターンファイルがいつ適用されてるのだろう??

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

>本当にオンラインでスキャンしてるのか、不安になったので抜きました >そしたら5~10分は進んでいました… >どういうことでしょうかね? LANケーブル抜いたら、無意味でしょう。 パソコン内をチェックした結果が出てこないし、それだと正確な診断結果は出てこないと思いますが。 今一度、LANケーブルを抜かないで、そのままの状態で、ウイルス検索してください。 違う結果が出るかもしれないです。

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…

noname#125034
noname#125034
回答No.5

以下に回答した#4です。 この場合のActiveXとは、シマンテック(ノートンの会社)が作ったActiveXです。 つまり、ウイルスをスキャンするプログラムです。 これは各社によって異なります。 しかし、別の対策ソフトと競合したりするようなことはありません。 ただスキャンするだけのプログラムですから。 これは、オンラインスキャンをはじめる前にインストールされます。 また、“オンラインスキャン”という名前はインターネット上で行うスキャンだからそのような名前なのでしょう。 スキャンしているときはネットに接続してません。 (少なくともシマンテックの場合)

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…

noname#125034
noname#125034
回答No.4

おはようございます。 オンラインスキャンの場合、インターネットに接続するのは、そのオンラインスキャンのサイトへアクセスするときと、定義ファイルをダウンロードするときくらいです。 あとは、ActiveXというプログラムがスキャンを行っているので、インターネット接続を切り離しても、スキャンは行えるのです。 スキャンを行っている間はActiveXそのものはインターネットに接続しませんから。 しかし、スキャン完了後の「ウイルスは見つかりませんでした」的なページは表示できません。(ネットに接続していないので)

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 なるほど…

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

回答になっていないのにお礼どうも。 通常のネット接続状態でスキャンするものですが、≪パターンファイル≫というのは、最新のものでしょう。 どうしてLANケーブルを抜いたのかわかりませんが、インストールしてあるノートンで行うときには、更新のチェックのあと、LANケーブルを抜いて、システムの復元を無効にしてスキャンすることがあります。たまにですが。

sss10mh
質問者

お礼

>どうしてLANケーブルを抜いたのかわかりませんが 本当にオンラインでスキャンしてるのか、不安になったので抜きました そしたら5~10分は進んでいました… どういうことでしょうかね?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスチェックではなくて、別の防御システムの確認の方を確認していると言うことはないですか? もしくは、オンラインでのチェックですから、ウイルス定義ファイルの更新が短い間隔期間であれば、 更新するデータが少ないのかもしれないです。 僕も使ったことがありますけれど、実行した期間の間隔が長いとアップする時間は掛かります。

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 間違いなくウイルスチェックです。 LANケーブル抜いたら10分ほどして止まってしまいました… ていうことはしっかりオンラインで最新情報でスキャンしてくれてるのですかね?

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

オンラインスキャンですからね。 インストールしてあるノートンのスキャンよりも時間がかかりました。 LANケーブルを抜いてやったことはないですよ。www

sss10mh
質問者

お礼

回答になっていないと思うのですが。

関連するQ&A

  • シマンテック オンラインスキャンについて

    シマンテック オンラインスキャンについて質問です 前はヤフーBBトリオモデム+バッファローのルーターで シマンテック オンラインスキャンしたところほとんどステルスポート で一つだけ閉じたポートだったのですが 回線事業者をイーアクセスのブロードバンドルーターにしてシマンテック オンラインスキャンしたところ5割ぐらいがステルスポートで残り5割ぐらいが閉じたポートになりました前回使用したバッファロールーターも取り付けてオンラインスキャン使用しましたがかわりありませんでした なんかすっきりしませんこのまま使用しても問題ないでしょうか? 解消方法あるのでしょうか 素人なのでよろしくお願いします

  • シマンテック・オンラインスキャンにて

    本日と3日前に、シマンテック・オンラインスキャンにてスキャンをしましたら スパイスウィーパーが起動して 「IEXPLORE.EXE によって、 hostsファイルに変更が加えられようとしています」と 警告が出ました。今まで何度も利用してきましたが一度も 警告が出なかったので、一応ブロックしました。 ブロック後、何の問題も無くスキャンは続きました。 尚、昨日スキャンした際に警告は出ませんでした。 何故、このような警告が出て来るのでしょうか? 今まで何度も、シマンテック・オンラインスキャンを利用しましたが その様な事は起きなかった事に加え、無償のオンラインスキャンなので こちらにて相談させていただく事にしました。 御手数をお掛け致しますがよろしくお願いします。 因みに、シマンテック・オンラインスキャンでのウイルスの検出は無しでした。 ウイルスバスター2006と、スパイスィーパーでも検索しましたが検出されませんでした。

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • 各社オンラインスキャンについての質問

    無料でできるオンラインスキャンですが、いくつか質問があります。 1.インストールしてスキャンが開始されてる間、LANケーブルははずしてもいいのですか? 2.スキャン後 何も検出されなかったらひとまず安心してもいいのですか? 3.シマンテックオンラインスキャンの時に、インストール場面が2回でてきますが問題ないですか? 4.またシマンテックのですが、サイトに行きスキャンするところを押すと大きな画面が消えて小さな画面(セキュリティチェックとウィルスチェックの開始場面)1つだけなります。 それでスキャンを終えて閉じるボタンを押すと、画面が何もでません。以前は閉じると最初の大きな画面がでてくるのですがでない。でもタスクマネージャのプロセスにはiexplore.exeが残っている。なのでプロセスの終了を押しています。どうしてでしょうか… よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンについて

    いまAVGを使っていますが、ウイルスにかかってないかどうかもっと正確に調べたいので、トレンドマイクロやシマンテックのサイトでオンラインスキャンをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVGを起動したままオンラインスキャンを行っても問題ないのでしょうか?

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンで

    既にインストールしてあるのに、アクセスするたびにActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするメッセージが出ちゃうんです(>_<)。 初めてスキャンする時って、ActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするして、そのあと最新のパターンの更新モジュールがダウンロードされると思うんですけど、今までは1度インストールすればすぐ最新のパターンの更新モジュールのダウンロードが始まって、削除しない限り暫くはこのメッセージは出なかったんです。 でも、昨日だけで5回アクセスしたら、5回ともActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムのインストールのメッセージが。。。 それに、5回とも上書きするみたいにインストールしてみたのに、インターネットオプションのオブジェクトの中には『ウイルスバスターオンラインスキャン』のプログラムは1個だけ。。。 なぜ(^^;?? Windows XP Home。 長々ごめんなさい(>_<) 宜しくですっ。

  • オンラインスキャンでは見つかるのに

    シマンテックのオンラインスキャンではウィルスの検出がなされます。3つ検出されました と出るのですが(w32.hllw.gaobot.gen) 駆除ツール(fxgaobot.exe)ではウィルスが検出されません。ウィルスバスターで検索するとウィルスが検出されません。hostsファイルは書き換えられており確かに感染はしてたようですが、なにがなんだかわかりません。どなたか教えてください。

  • シマンテック セキュリティースキャン

    オンラインのシマンテックセキュリティースキャンを実行しました。 以前は画面に自分が使用しているプロバイダ名が表示されていたと思うんですが今回は見知らぬプロバイダ名が表示され、スキャン結果もポートが開いていて危険などの警告が出ます。不安になりウイルス検索をしましたが問題はありませんでした。しかし不正アクセスされているのではないかと心配です。何か問題があるのでしょうか。なお、以前は問題なく使用できていました。なにぶんパソコンにあまり詳しくないので分かりにくい内容で申し訳ないんですが宜しくお願いします。 使用環境 WIN XP SP2 ウイルスバスター2007(最新の状態です)

  • オンラインスキャンで TROJ_ISTBAR.Eに感染

    オンラインスキャンで TROJ_ISTBAR.Eに感染していると出たので、ウイルスバスター2004をDLしてスキャンしましたが、発見されません。ファイルを調べてもそれらしいファイルはないのですが、どなたか教えてください。オンラインだと必ず出ます。

専門家に質問してみよう