• 締切済み

シマンテックオンラインスキャンについて

シマンテックオンラインスキャンなのですが、初めてした時は、何か色々DLしてからスキャンが始まったのですが、以後、スキャンをする時は一瞬で始まります。 これで最新のパターンファイルでスキャンできてるのでしょうか? 試しにスキャンが始まってからLANケーブルを抜いてみたのですが、スキャンは進んでいます… 「オンライン」スキャンですよね? どういうことでしょうか? 初めてスキャンした時のままのパターンファイルでスキャンが行われてるのでしょうか?

みんなの回答

• sapoten
回答No.7

「「オンライン」スキャン」だからと言っても、「ハードディスク上のファイルをシマンテック社のサーバーに送って検査している」のではなく、#4様も仰るように、自分のPC上でActiveXが実行され、ハードディスクのスキャン自体は、ほぼオフライン状態で行われています。 >初めてした時は、何か色々DLしてからスキャンが始まったのですが、 私も以前、試してみたのですが、オンラインスキャンの際にActiveXなどを「ダイアログを表示する」にしておくと、実際のスキャンまでに3回ぐらい許可が必要でした。 実際にダウンロードされるファイルは3つどころじゃないですが、定義ファイルなど、変更されたファイルだけ上書きすれば言い訳で、二回目以降のスキャンの際にはダウロードが短時間で済むわけです。 >LANケーブル抜いたら10分ほどして止まってしまいました… 前述しましたが、ハードディスク内のスキャン中は、ほぼオフライン状態です。 けれど、スキャンが全て終わるまでに、数回だけデータの送受信が行われます。この時に回線が遮断されていると、そこで止まっちゃうわけです。 私が以前、ファイアウォールソフトと睨めっこしていたときも、確かに十数分に一回位の割合で、少量ながら、データの送受信がありました。 (ちなみに、この間にどんなデータが送受信されているかまでは、当方には解りません) >初めてスキャンした時のままのパターンファイルでスキャンが行われてるのでしょうか? それは無いでしょうが、本日2006/05/20にオンラインスキャンしても、シマンテック社からダウンロードされたファイルの作成日時は2006/05/17でしたので、「オンラインよりも、正規品でのスキャンのほうが定義ファイルは新しい」だろうと思います。 あくまでも、「営利団体」の「無料サービス」ですから、まぁ、こんなものかと。 あまり気になるようでしたら、一旦IEキャッシュを空にして、「一回目で何が追加され、数日後だと何が更新されているのか」、など確認されてみても良いかと思います。 または、毎回、オンラインスキャンの際には、予めIEキャッシュをクリアしておくとか。

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…2006/05/17のパターンファイルがいつ適用されてるのだろう??

• yoshi-thk
回答No.6

>本当にオンラインでスキャンしてるのか、不安になったので抜きました >そしたら5~10分は進んでいました… >どういうことでしょうかね? LANケーブル抜いたら、無意味でしょう。 パソコン内をチェックした結果が出てこないし、それだと正確な診断結果は出てこないと思いますが。 今一度、LANケーブルを抜かないで、そのままの状態で、ウイルス検索してください。 違う結果が出るかもしれないです。

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…

noname#125034
回答No.5

以下に回答した#4です。 この場合のActiveXとは、シマンテック(ノートンの会社)が作ったActiveXです。 つまり、ウイルスをスキャンするプログラムです。 これは各社によって異なります。 しかし、別の対策ソフトと競合したりするようなことはありません。 ただスキャンするだけのプログラムですから。 これは、オンラインスキャンをはじめる前にインストールされます。 また、“オンラインスキャン”という名前はインターネット上で行うスキャンだからそのような名前なのでしょう。 スキャンしているときはネットに接続してません。 (少なくともシマンテックの場合)

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 けれど初回と違い、何のDLもなく一瞬で始まるのが不安です…

回答No.4

おはようございます。 オンラインスキャンの場合、インターネットに接続するのは、そのオンラインスキャンのサイトへアクセスするときと、定義ファイルをダウンロードするときくらいです。 あとは、ActiveXというプログラムがスキャンを行っているので、インターネット接続を切り離しても、スキャンは行えるのです。 スキャンを行っている間はActiveXそのものはインターネットに接続しませんから。 しかし、スキャン完了後の「ウイルスは見つかりませんでした」的なページは表示できません。(ネットに接続していないので)

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 なるほど…

• FMVNB50GJ
回答No.3

回答になっていないのにお礼どうも。 通常のネット接続状態でスキャンするものですが、≪パターンファイル≫というのは、最新のものでしょう。 どうしてLANケーブルを抜いたのかわかりませんが、インストールしてあるノートンで行うときには、更新のチェックのあと、LANケーブルを抜いて、システムの復元を無効にしてスキャンすることがあります。たまにですが。

sss10mh
質問者

お礼

>どうしてLANケーブルを抜いたのかわかりませんが 本当にオンラインでスキャンしてるのか、不安になったので抜きました そしたら5~10分は進んでいました… どういうことでしょうかね?

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスチェックではなくて、別の防御システムの確認の方を確認していると言うことはないですか? もしくは、オンラインでのチェックですから、ウイルス定義ファイルの更新が短い間隔期間であれば、 更新するデータが少ないのかもしれないです。 僕も使ったことがありますけれど、実行した期間の間隔が長いとアップする時間は掛かります。

sss10mh
質問者

お礼

レス有難うございます。 間違いなくウイルスチェックです。 LANケーブル抜いたら10分ほどして止まってしまいました… ていうことはしっかりオンラインで最新情報でスキャンしてくれてるのですかね?

• FMVNB50GJ
回答No.1

オンラインスキャンですからね。 インストールしてあるノートンのスキャンよりも時間がかかりました。 LANケーブルを抜いてやったことはないですよ。www

sss10mh
質問者

お礼

回答になっていないと思うのですが。