• 締切済み

ずっとログインしたままなんですけど

win98を使用しています。 このサイトだけなぜかPCの電源を落とした後立ち上げたらログインしています。 この現象ってこのサイトの仕様なんでしょうか? ログインしたままなんでIDやパスワードをわざわざ入力する手間が省けて便利なので特に困っているわけではありませんが不思議だなと思ったんで質問してみました。 原因わかる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.3

本家の OKWave はセッションを越えたパスワード保持を行いませんが、 それ以外の連携サイトではパスワード保持を行うところがあります(うろ覚え) これは Cookie というものを利用して認証状態を管理しているために起こる現象です。 ユーザー側のパソコンに「ログインしてます」という情報を保存しておき、 パソコンを再び立ち上げたときはその「ログインしてます」という情報を認識してログイン状態でページを表示するのです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Cookie.html
jfosih
質問者

お礼

ログインしてますという情報を保存することってあるんでしょうか。ということは皆さんもIDとパスワードを入力せず毎回サイトに入っているということですか?

• tanatyan
回答No.2

http://help.goo.ne.jp/id/passport02.html のページの 「IDとパスワードを記憶する」機能について を読んで下さい 試しにログオフしてからgooに接続すればログインしたままではなくなるはずですよ

jfosih
質問者

補足

「IDとパスワードを記憶する」にチェックをしないで電源落としてもログインしたままなんですけどなぜでしょうか?

noname#52852
noname#52852
回答No.1

このサイトは、クッキーでログイン状態を管理しています。 ログインするときに、 「手動のログアウトまでパスワードを記憶する 」 にチェックを入れると、ログイン状態は電源を切ってもクッキー(ファイル)により保持されます。

jfosih
質問者

補足

回答有難うございます。 ところで、 「手動のログアウトまでパスワードを記憶する 」 という項目はどこにあるんでしょうか?