• ベストアンサー

計算ミスをなくす方法

gooKouziの回答

• gooKouzi
回答No.6

現在、知人の中学3年生の数学を月に1度見ているのですが、彼も考え方はあっているのに、計算ミスで間違ってしまうケースがよくあります。彼は、計算するとき、なぐり書きで計算します。ですので、計算はじめに+の符号だったものが、計算途中で-になってしまっていることがよくあり、丁寧に書くように指導しています。小さいころに硬筆教室通った甥(中3)は、計算ミスで誤ることがありません。 丁寧に書く習慣をつけるのが一番のような気がします。

emesh
質問者

補足

日ペンで習ってからは、マシにはなりましたが 未だひどい悪筆です。もう一回教材をやり直してみるかな?