• ベストアンサー

カーネルメモリー

ネットでカーネルメモリーを検索すると、レジストリーでDisablePagingExecutiveの値を1にすると、ページングを使用しない、と書かれています。しかし実行してみるとタスクマネージャで確認するとページングは存在します。0にはならないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

>カーネルに関してです。ここでページと非ページという表示があります。私のQはこのページのほうを指しています。  なるほど。よくぞそこまで見ておられましたね。これまでの質問で、そこまでのレベルで尋ねられたことがなかったので、私の方が勘違いしていました。すみません。  なお、「ページプール」や「非ページプール」に関しては、こちらも参考になると思います。 http://nienie.com/~masapico/doc_MemMan.html http://japan.linux.com/kernel/internal24/node199.shtml http://www.daw-pc.info/column/virtualmem.htm

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 お知らせいただいたサイトは大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 タスクマネージャーパフォーマンスの表示の「カーネルメモリーのページ」 ↑ 此処の表示と同時に、「プロセス」内の(表示・列の選択)にて「仮想メモリー」「ページプール」「非ページプール」へチェツクを入れ(スワップのpagefileを総て無しに)、レジストリーから「DisablePagingExecutive」の値を(1)にして再起動しても タスクマネージャーのプロセスタブには「仮想メメモリーpagefile」も「ページプール」もどちらも使われて居る事に成っています。 そして、ページ(カーネル)メモリーを切った訳ですから、その分、非ページ(実メモリー)部分の使用量(数値)が増えそうな物ですが、前と殆ど同じ位の数値を表示して居ます。 -------------- 結局良くは分かりませんが、総てを無しにしても、system←(os)が必要と判断すれば自動的に確保して仕舞うのでは無いかと考えますが…

• izumon
回答No.2

>タスクマネージャで確認するとページングは存在します。  何を根拠に「ページングが存在する」と判断されたのでしょうか?もしかして、タスクマージャの「PF使用量」のことでしょうか?  もし「PF使用量」のことで「ページングが存在する」と判断されたのであれば、それは違います。タスクマネージャの「PF使用量」は現在使っているメモリの使用量のことです。  でもこれって、紛らわしい表示ですよね。

tfshy
質問者

補足

PF使用量ではありません。しかしおっしゃるように紛らわしいと思います。 カーネルに関してです。ここでページと非ページという表示があります。私のQはこのページのほうを指しています。

• ZENO888
回答No.1

カーネルメモリ-ページの事なら、スワップアウトの対象になるサイズであって、スワップアウトしているサイズではないようですけど。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

tfshy
質問者

お礼

大変参考になるサイトをお知らせいただきました。 スワップアウト対象サイズという意味もお知らせいただきました。 有難うございました。勉強になりました。