• 締切済み

寺院の山門について

鎌倉の建長寺、京都の南禅寺、東福寺、そして知恩院などには大きな山門がありますが、なぜあんなに大きいのでしょうか。もともとは門なのに、メインの本堂よりもかなり大きいです。いつも疑問に思っております。よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
macky0502
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本一容積の大きな門はどこ?

    先日東福寺の紅葉狩りに行きました。大きな三門(山門)がありました。私の地元東大寺の三門もデカイ。知恩院の門、南禅寺の門、仁和寺の門も大きいですね。 木造部分の高さ*幅*奥行を同じ基準で測定すると 容積比で日本一の門はどこでしょうか。 NO.1~NO.5を知りたいです。ネット検索では「おらが門が日本一」記述が多く はっきりしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 寺院の門と本堂の配置

     京都の清水寺に行ったときに、知らない方から「この寺は、門からまっすぐの所に本堂が無いだろう、こういう寺は格が高いんだよ。」と教わりました。  自宅に戻り、色々調べてみましたが、その根拠が分かりません。伽藍の配置は格とは無関係のようですし・・・  私なりに考えてみますと、「地形上、まっすぐ配置できなかっただけでは」「敵が攻め込んできても、すぐにはやられないように」の、二つ辺りじゃないかなあ・・・と俗な考えしか浮かびません。  門と本堂の配置について決まりがあるかどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。  

  • 高齢者とまわる京都の寺院について

    今度、高齢の母親を連れて京都見学をしたいと考えています。 まわる場所は 南禅寺、知恩院、平安神宮を予定していますが、 境内は、階段やスロープ等、 距離も含めて歩くのには、けっこうキツいものがあるでしょうか? ちなみに、それぞれ40~50分程度の滞在、 場所~場所の移動はタクシーを利用する予定です。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行 効率的なルートを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 12月の初めに京都へ2泊3日で旅行します。 初日:11時前に京都着→東福寺→仁和寺→ホテル(蹴上) 2日目:青蓮院→永観堂→南禅寺→ホテル 3日目:清水寺→高台寺→石塀小路→知恩院(行けたら)→錦市場→京都駅(18時発) 上記のような予定を立てています。京都のバスやタクシーの運転手はいつも感じが悪いので、なるべく電車を使いたいと思っています。効率的なルートを教えて下さい。 また、仁和寺から蹴上にはどのように行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    9/12から一泊二日で京都に一人旅に行きます。 一日目の9/12はホテル(京都駅から徒歩五分)に荷物を置き京都駅に戻り13:00頃から行動しようと思っています。 回ろうと考えているのが、法然院、南禅寺、二条城、余裕があれば錦市場に行きたいと思っています。 二日目は九時にホテルをでて回ろうと考えているが、 鈴虫寺、清水寺(行くときに八坂通り、二年坂を通りたい)、八坂神社、知恩院、東福寺に行きたいと考えています。 あと、行ければ宇治の中村藤吉本店にも行きたいのですが帰りの新幹線が18:00発なのでそれまでに回りきりたいのですが可能ですか? どなたか、回答の方よろしくお願いします。

  • 京都旅行観光地回り方

    来週京都へ一人旅に行きます。 一日目に南禅寺から知恩院に行こうと思っているのですが、 交通手段としては何が一番いいですか? 京都の交通について分かる方、回答の方よろしくお願いします。

  • 天井に龍が描かれた建物

    こんにちは。 妙心寺・南禅寺・東福寺・天龍寺 相国寺・大徳寺・建仁寺・円覚寺 建長寺・佛通寺・永源寺・向嶽寺 国泰寺 上記に書いたところ以外で、龍が描かれている建造物って何処かありますか? あと、上記に書いたお寺の中で写真撮影不可・非公開・原型をあまり留めていない所がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 京都にお詳しい方よろしくお願いします。

    来月の15日に京都の知恩寺の手づくり市に行きたいと思ってます。 その前に京都造芸芸術大学の場所を確認に行く予定ですが、 その大学から知恩寺にはどのように行けばいいでしょうか? バスも通っているようですが、よく分かりません。 歩いて行けそうにも思うのですが、距離感がいまいちつかめなくて・・。 普段からよく歩いてますので苦にはなりません。 ちなみに、去年京都に行きました時には、二条城から南禅寺まで歩きましたが、ちょっとだけ遠かったかなと感じました。

  • 仏様が常時拝観可能な寺院を教えてください

    5月の連休に嵐山に行きました。 新緑の写真を撮るのがメインでした。 来月6月に一泊二日で京都に行く予定です。 西芳寺の庭園を拝観するのがメインです。 本来は仏様を拝観するのが好きなのですが、 来月は一泊二日ということもあり、景色だけでなく じっくり仏様と向き合ってみたいと考えています。 そこで、京都市内で御本尊や仏様が常時拝観可能な寺院を教えてください。 既に行ったことがある寺院を以下に記載しますので、それ以外で教えていただきたいです。 東寺 三十三間堂 養源院 清水寺 高台寺 知恩院 建仁寺 六波羅蜜寺 大徳寺 常寂光院 祇王寺

  • 京都観光について

    京都観光を予定しています。 コースとして、一日で、 京都市内のホテル→三十三間堂→清水寺→高台寺→知恩院→南禅寺→哲学の道を歩き→法然院→銀閣寺→ホテル というのは可能でしょうか? 不可能な場合は、どのくらい減らしたらいいなどの意見もいただけると幸いです。 お願いいたします。