• ベストアンサー

高齢者とまわる京都の寺院について

今度、高齢の母親を連れて京都見学をしたいと考えています。 まわる場所は 南禅寺、知恩院、平安神宮を予定していますが、 境内は、階段やスロープ等、 距離も含めて歩くのには、けっこうキツいものがあるでしょうか? ちなみに、それぞれ40~50分程度の滞在、 場所~場所の移動はタクシーを利用する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

南禅寺→平安神宮→知恩院 の順に回るのが良いでしょう。 特にきつい階段やスロープはないです。 (知恩院を三門側から入らなければ・・・ それと南禅寺の三門に上らなければ・・・) 普通の人なら移動も徒歩で行ける距離です。 時期にもよりますが南禅寺に前が混んでいる時は タクシーより歩いた方が早いかも? http://kyotoreport.seesaa.net/article/236857197.html 知恩院も北門(青蓮院門跡側)から入って 南の出口(円山公園・八坂神社に続く道)から出れば、 だらだら坂と緩やかな階段になります。 東側(三門側)から入ると見上げる様な階段です。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/178282735.html

markpoint8
質問者

お礼

有益な情報、ありがととうございます。 参考になりそうなサイトも教えていただき大変助かりました。 できるだけ足腰に無理のかからない方法を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんちわ。 あっ何と言いいますか廻るトコは三角形で囲った感じですね。 これだとどこから行っても良さそうですけど、 知恩院→南禅寺→平安神宮 って言う感じでしょうか、 平安神宮は多少街中なので最後の方が言いかもしれません。 なんで?と言われても。 知恩院は参道から見上げんばかりの石段ですよ、運ちゃんに上まで行くように最初に 伝えた方がいいと思いますよ。 南禅寺は石段それほどじゃないけど参道からダラダラ上りのスロープだったかな。 この三箇所だと南禅寺が建物の中まで見学する処だと思います、であまりバリアフリー化 されていませんので小さい階段とか敷居とか注意ですね。 南禅寺だけでなく寺院でバリアフリーって難しいのだと思います。 平安神宮は広いけど平坦と考えていいです。 どこも広さ的にはそんな大したことはないはずです。 1箇所小一時間ペースならゆったりだし石段などは極力避けるとすれば。 お母上の足元の程度、貴方の介添えにもよりますけど。 以上です。

markpoint8
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 石段やスロープ等の滋養法、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>距離も含めて歩くのには、けっこうキツいものがあるでしょうか? 高齢の母のレベルにもよります。 70代後半のうちの母(普段からけっこうよく歩く)は まったく問題ありません。 どこも境内はかなり広いので、 普段歩き慣れていない人なら少ししんどいかもしれません。 平安神宮も行くなら神苑も是非廻りたいところですが、 これまた入るとかなり広い庭園です。 まあ、勾配はあまりないので足腰がよほど 弱った人でない限り心配はないと思います。 各50分として、3時間近く歩きまわる計算になり、 けっこう疲れます。まあ疲労度を見ながら廻られてみては。

markpoint8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広い庭園、境内全体を歩きまわるというより、 それぞれのメインどころを中心に見たいなと考えているのですが・・・。 無理しないよう、ゆっくりまわりたいと思います。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

知恩院ですが、境内に行けるシャトルバスが下の門から出ているかな?お彼岸とかに行くと出ています。それかタクシーで上まで行けたかな? 平安神宮は段差も無いので大丈夫かなと。  知恩院に休憩所もありますのでご利用下さいね。お土産物も売っています。

markpoint8
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 シャトルバスが出ているとは知りませんでした。 (それだけ広いということですね) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 平安神宮と南禅寺だとちょっと両方とも敷地が広いので 平安神宮の庭園(裏側)を見るなら 青蓮院門跡はいかがですか? http://www.shorenin.com/

markpoint8
質問者

お礼

青蓮院門跡というのは初めて知りました。 HP拝見しましたが、ものすごく魅力的な場所ですね! ぜひ検討してみます! ありがとうございました。