• ベストアンサー

DNA製品についてお聞きしたいのですが。

自分は、物理を専攻しているのですが、 実験に必要なものに、 ・DNA:BlueScript II SK9(+) ダブルスタンダードプラスミドDNA 2961 塩基対 1ng/ml入り 10mMトリスバッファー、EDTA溶液 このように書かれているのですが、何を意味しているのかさっぱり分かりません。 このようなものはどこで購入できるのかが分かる方がいましたら、教えていただきたいです。 また、10mMとはどのような単位なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BlueScript、Tris、および EDTA とも試薬屋さんで買えます。 実際に必要ならば: ・和光純薬 ・ナカライテスク などの試薬屋さんで注文してください。 しかしながら、分子生物学の最低限の実験器具や設備などがないと、実験では取り扱えません。 mM は濃度単位 M (モーラ) の 1/1,000 です。 わからないことがあればどうぞ。

suekichi222
質問者

お礼

すばやい返答、本当にありがとうございます。 なじみのない商品ばかりで、困っておりました。 M(モーラ)とは、molのことなのでしょうか? こちらもよろしければお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

BlueScriptはストラタジーン社(Stratagene)の商品名です。大学に出入りしているような試薬ディーラーなら、どこでもたいてい扱っています。 大腸菌のゲノムとは独立して存在するプラスミドという環状のDNAがありますが、これをクローニングベクター用に改変したものの一つです。一般的には、天然のプラスミドは薬剤耐性因子を伝播して抗生物質の効かない菌種を生じさせることでしられていますね。 >ダブルスタンダードプラスミドDNA →たぶん、ダブルストランド(double strand)でしょう。二本のDNAが対合した二重鎖ということです。 >BlueScript II SK9(+) この9というのは何かの間違いでは?トレードマーク(○にR)の見間違いとか。 http://www.stratagene.com/homepage/default.aspx?localeId=2 http://www.stratagene.com/products/showProduct.aspx?pid=267

suekichi222
質問者

お礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。 またよろしくお願い致します。

回答No.2

M[molar] = mole(s)/L (溶液 1 L 中の溶質のモル数) です。 さきほど、実験器具云々としましたが、プラスミドを切り貼りしない限り、さほどの器具も要りませんし、学部内で話をして借りることができると思います。分子の配位や様態の関連だと憶測しています。

suekichi222
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます。 用途につきましては、答えることができませんので、 必要器具につきましては、こちらでなんとか準備させて頂きます。 本当にありがとうございました。