• 締切済み

ブログを持つ事の不安・・・?

これだけ、ブログ人気が高まり、普及している中ですが 最近、「ブログからの個人情報流出」というニュースがあった・・・と聞いたのですが どのようなものなのでしょうか。 親しい友人とのやり取りに限定して・・・など、 自分なりのブログを持ちたいなと考えているところですが 「必要以上に個人の情報を公開すること」に反対の夫に認めてもらえない状況です。 ブログ開設・保持していく上で 「こういう部分に気をつけたら大丈夫」と、彼を納得させるには どういう説得が効果的なのか・・・と思案しています。 皆様のご意見やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 #1さんの仰ることは大前提です。 ブログに限らず、掲示板やチャットなどでも同様の事が言えますね。 住所や電話番号、プロバイダ配布のアドレス、ケータイのアドレス・番号などは、公開すべきものではありません。 たとえそれがリアルで知り合っている友人同士とであってもです。 ハンドルネームで会話をし、詳細な連絡などはメールを利用する。 地域情報を公にする場合は、自分、あるいは家族の顔写真を載せたりしないことです。 ブログというものは、URLを教えた相手がごく一部でも、極端に言えばインターネットに接続できる全ての人が閲覧することができるものです。 ブログから個人情報が流出は、恐らくはこういった管理体制をきちんと心得ていない人(子供など)の利用が原因ではないのかなとも思いますね。 というわけで、旦那さまを納得させるにはブログのシステム、インターネットのシステムなどを、ある程度質問者さまが把握しておく必要があると思います。 ルールを守って、セキュリティ体制をきちんと整えた上でも、インターネットは完全に安全なものではありません。 そのあたりを、質問者さまも心得て下さいね(´・ω・`)

noname#18817
質問者

お礼

分かりやすいお答えをありがとうございます。 ブログを管理する個人の問題や認識不足以外に、 ブログシステムの不備?などが原因で そこから個人情報が流出・・・という事があったのかと 思っていました。 さすがに、そういう事は 100%、とまではいかなくても信用してよいのでしょうか・・・ そこまで気になるなら、やらなきゃ良い、という事に なりますね。。。 いろいろ勉強してから決めたいと思います。

• sumo
回答No.2

そうですね~。人気があるサイトだと色々嫌がらせとかもあるそうですよ。(ブログの管理者の方が言ってました)  なので、私が気を付けている事は、写真には顔は出さない。 子供とかも狙われる時代ですから、子供や家族の顔写真は載せない、載せる場合は、首から下、後ろ姿に限定。(動物なら可)  それから、名前も本名とかがわかるような記載はしない。  あだ名とかペンネームのみで、話を書く。  家が判るような場所を特定するような内容・写真には気を付ける。 番地が写るような場所では、写真は撮り方を考えたりしています。  それから、ブログで管理していても、ブログに載せる=どこかで入り込まれる可能性があるらしいので、友人などの名前もあだ名とか誰でもがわからないようにする・・・など気をつけています。  でも、実際どうなんでしょうかね??もっと注意する点はあるのかもしれませんが・・・こればっかりは難しいです。  ただ、ブログとかするようになってから、いやらしい迷惑メールが増えた事は確かですが・・・。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ・・・写真も思い切ったものを載せている方もいるので 驚いてしまいますね。 親しい人同士だと、つい いろいろ記載してしまいそうになりそうですが・・・

noname#20519
noname#20519
回答No.1

ブログを持つ分は、とくに漏れる心配はありませんが、 ブログの記事やプロフィールに個人情報を記入したりすると(当たり前ですが)いけません。 注意点は必要以上に自分の(個人)情報を載せないなどでしょうか? また公開するメールアドレスはプロバイダのものではなく、フリーメールを使うなど・・でしょうか?(Mailアドレスを公開する分スパムなどが多くなるためです) 見当違いでしたらすみません<(_ _)>

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに個人情報、または想定できる事柄を 載せないことは第一ですね。