• ベストアンサー

ブログ訪問で個人情報が盗られる?

ヤフーブログをやっているのですが、ゲストブックに「ブログを閉鎖します。今までお世話になりました。新しいブログを開設したので遊びに来てください」 という内容の書き込みがあり、名前なども書いてなかったので訪問してみました そしたらそのIDの方のブログに飛ぶと個人情報を盗られると聞きました 訪問してすぐに閉じたのですが・・・・ 個人情報は盗られてしまったのでしょうか? そのIDのヤフーブログと新しく作ったというブログ(こちらはヤフーではない)に訪問しただけで個人情報を盗られる事はあるのでしょうか?

noname#143768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に考えればブログに訪問しただけで 個人情報(あなたの名前とか住所など)が ブログ運営者に分かるということはありません。 ブログにアクセス解析の機能をつけることで、 ・プロバイダ名 ・OSの種類(WindowsとかMacなど) ・ブラウザ名 ・画面の解像度 ・(携帯電話からアクセスしたなら)携帯電話の機種名 などは(だいたい)分かります。 会社や大学などのコンピュータを使ってブログに訪問すれば どこの会社・大学(の人)が訪問したというのも分かります。 まあ通常の方法でブログ運営者が分かるのはこんなものです。 個人情報とは言えないですし、逆に言えばこういった情報なら、 たいていのブログやウェブサイトで運営者が調べようと思えば 調べることができます。それ自体は悪いことではないです。 実際にそのブログを見てみないことには、絶対に個人情報が 漏れることはないとは言い切れませんけどね。 どうしても気になるということなら、 > そのIDの方のブログに飛ぶと個人情報を盗られる この発言をした人に、どういう個人情報が盗られるのか 聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! その人に聞いてみたのですが「私も回ってきた情報だから・・・」と言われてしまいました 個人情報が盗られる可能性は低いみたいなので、少し安心しました

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.2

それ、以前流行ったやつとよく似てますね。 「訪問&よい週末をお過ごしください 個人情報」 で検索すると、当時の迷走ぶりがわかります。 Yahooブログはこういうのが多い?(笑) もちろん、不用意にあやしいブログやサイトに行かないなど注意する必要はありますが、こういった情報に安易に振り回されないようにもした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

前にも同じようなのが流行って大迷惑だったみたいですね・・・検索しらけっこう出てきました・・・ これからは気をつけたいと思います 回答ありがとうございました