• ベストアンサー

ブログ訪問で個人情報が盗られる?

ヤフーブログをやっているのですが、ゲストブックに「ブログを閉鎖します。今までお世話になりました。新しいブログを開設したので遊びに来てください」 という内容の書き込みがあり、名前なども書いてなかったので訪問してみました そしたらそのIDの方のブログに飛ぶと個人情報を盗られると聞きました 訪問してすぐに閉じたのですが・・・・ 個人情報は盗られてしまったのでしょうか? そのIDのヤフーブログと新しく作ったというブログ(こちらはヤフーではない)に訪問しただけで個人情報を盗られる事はあるのでしょうか?

noname#143768
noname#143768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通に考えればブログに訪問しただけで 個人情報(あなたの名前とか住所など)が ブログ運営者に分かるということはありません。 ブログにアクセス解析の機能をつけることで、 ・プロバイダ名 ・OSの種類(WindowsとかMacなど) ・ブラウザ名 ・画面の解像度 ・(携帯電話からアクセスしたなら)携帯電話の機種名 などは(だいたい)分かります。 会社や大学などのコンピュータを使ってブログに訪問すれば どこの会社・大学(の人)が訪問したというのも分かります。 まあ通常の方法でブログ運営者が分かるのはこんなものです。 個人情報とは言えないですし、逆に言えばこういった情報なら、 たいていのブログやウェブサイトで運営者が調べようと思えば 調べることができます。それ自体は悪いことではないです。 実際にそのブログを見てみないことには、絶対に個人情報が 漏れることはないとは言い切れませんけどね。 どうしても気になるということなら、 > そのIDの方のブログに飛ぶと個人情報を盗られる この発言をした人に、どういう個人情報が盗られるのか 聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

noname#143768
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! その人に聞いてみたのですが「私も回ってきた情報だから・・・」と言われてしまいました 個人情報が盗られる可能性は低いみたいなので、少し安心しました

その他の回答 (1)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

それ、以前流行ったやつとよく似てますね。 「訪問&よい週末をお過ごしください 個人情報」 で検索すると、当時の迷走ぶりがわかります。 Yahooブログはこういうのが多い?(笑) もちろん、不用意にあやしいブログやサイトに行かないなど注意する必要はありますが、こういった情報に安易に振り回されないようにもした方がいいと思いますよ。

noname#143768
質問者

お礼

前にも同じようなのが流行って大迷惑だったみたいですね・・・検索しらけっこう出てきました・・・ これからは気をつけたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤフーブログの訪問者履歴

    ヤフーブログは開設してませんが、他人のヤフーブログを読むと自分のヤフーIDが訪問者履歴に残ってしまうのでしょうか?

  • ヤフーブログにて

    お世話になります。 ヤフーブログを開設しております。 ブログを開設したといっても日記など思ったことを記事にしているくらいなので、共通の話題をブログにしている方以外はほとんど訪問はありません。 そもそもその共通の話題でほかの方のブログに訪問したり、アドバイス等のコメントをもらったりしたいと思ったことが開設の目的だったのでそれで満足しております。 ただ最近ゲストブックへの訪問でおかしなものがあるのです。 何十件もあるとか毎日とかではないのですぐに削除して対処できてはいるのですが、一ヶ月ほど前に何件か発生して、収まったと思っていたらまた最近2件ほどありました。 内容は意味不明な文章とURLを貼っていることです。 そこのURLをクリックしたら、おかしなことになると思っているので、クリックせずに削除しております。 けれどもしょっちゅうではないにしろ、おかしな人から訪問されてゲストブックに変なものを登録されてはいい気持ちはしません。それに私のブログにも少数の方ですが、ファン登録していただいている方もいらっしゃいます。その方々に迷惑をかけたくありません。 できればIPアドレス制限等対処したいのですが、私にはそのような知識が皆無なのです。 なのでそういった対処の仕方があれば教えていただきたいのです。 今のところヤフーの無料サービスでの利用です。 対処できるのであれば有料サービスに変えても支障はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 訪問者履歴(足あと)機能があるブログ

    ログインした状態で他人のブログに訪問するとユーザーIDやニックネームが記録に残ってしまうという、訪問者履歴(足跡)機能が付いているブログはYahoo、FC2、楽天のほかに何があるでしょうか? 忍者ブログやフルーツブログ、ヤプログ、ライブドアブログにも訪問者履歴機能は付いているのでしょうか? ブログ開設を考えておりまして、出来れば訪問者履歴機能がないブログを探しているのですが…^^; 宜しくお願いいたします。

  • ライブドアブログの訪問履歴

    ブログによって訪問履歴の出かたが違うようですが、 ライブドアのブログは訪問履歴はどのようになっているでしょうか? yahooのIDをログインしている状態でみると、ブログをやっている本人にはIDなど出ますか?

  • ヤフーブログ開設してる方にお聞きしたいです。

    ヤフーブログを開設してる方にお聞きしたいのですが、教えていただけると嬉しいです。 ヤフーIDでログインしたまま、ヤフーブログにアクセスすると開設者の方には自分のIDがわかってしまうんでしょうか? ヤフーヘルプに >ブログにアクセスした人の >Yahoo! JAPAN ID(またはニックネーム)を記録して表示します。 >表示されるのは、Yahoo!ブログでブログを作成している >Yahoo! JAPAN ID(またはニックネーム)のみです。 って書いてありますが 表示するのは「ブログを作成しているYahooID」のみだけど ブログを持ってなくても「訪問した全ての人のYahooID」は記録してて、 開設者はどのIDの人が来たか、常時チェックできるって事なんでしょうか? それとも普通のアクセス解析みたいにIPなんかが出るだけですか? (訪問者履歴には表示されないけど開設者の方は訪問者全員のIDを裏で見れるのかなって気になってます) いろいろググったりしたのですが場所によって返答が微妙に違うので、混乱しています。 ちなみに私はブログはやっていませんが、オークションユーザーなのでIDは持ってます。 よろしくお願いします。

  • ヤフーブログを開設してる詳しい方にお聞きしたいです。(長文です)

    1、ヤフーIDでログインしたまま、ヤフーブログに アクセスするとブログ開設者の方には自分のIDがわかってしまうんでしょうか? (自分はブログ持ってません) ヤフーヘルプに >ブログに アクセスした人のYahoo! JAPAN ID(またはニックネーム)を記録して表示します。 表示されるのは、Yahoo!ブログでブログを作成しているYahoo! JAPAN ID(またはニックネーム)のみです。 と書いてありますが 、表示するのは「ブログを作成しているYahooID」のみだけど ブログを持ってなくても「訪問した全ての人のYahooID」は記録してて、 開設者はどのIDの人が来たか、常時チェックできるって事なんでしょうか? それとも普通のアクセス解析みたいにIPなんかが出るだけですか? ヤフーIDでログインしたまま、うっかり知り合いのブログ(見た事がばれたくないんです)に入ってしまったんですが訪問者履歴に自分の履歴(ID)は残ってないんです(訪問者履歴には表示されないけど開設者の方は訪問者全員のIDを裏で見れるのかなって気になってます) いろいろググったりしたのですが場所によって返答が微妙に違うので、混乱しています。ちなみに私はブログはやっていませんが、オークションユーザーなのでIDは持ってます。 前回、質問させていただいた時に 「ヤフーIDでログインしたまま、ヤフーブログにアクセスすると開設者の方には自分のヤフーIDが知られます。消し方は下のアドレスに・・・。」 とお答えいただいたのですが、こちらからの見た目には自分のIDが表示されないので消せもしないですし、どういった状態なのか気になります。 2、また「何日の何時頃に訪問した」とかまでわかる訳ではないんでしょうか? まとまりなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 楽天ブログ訪問者について(ブログ初心者です)

    ブログ超初心者です。基本的な質問ですみませんが教えて下さい。 楽天ブログの最新訪問者というアクセスして下さった方の履歴を確認するところがありますが、あれは楽天にログインされているとその名前が表示されてしまうのでしょうか?(自分が楽天ブログを開設していない場合の話なんですが・・・) 実は家出中の妹が楽天ブログを開設しており、度々そのページを見ていたんですが今朝削除されていたんです。うっかりログインしたまま見ていましまして、履歴でばれてしまったのかなぁ・・・と。。。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブログについて

    すみません、ちょっとお尋ねしたいのですが、 ヤフーのブログでゲストブックに自動で投稿するような ソフトとかってあるのでしょうか・・・ もしあるのでしたらURL等教えていただけませんでしょうか。

  • 個人情報

    先日不思議な嫌がらせを受けました。掲示板で書き込みしてます。投稿の時HN(ニックネーム)を入れますよね?私のHNはヤフーのIDで投稿してました>_<:オークションにも使うIDです。そのせいで個人情報が携帯に送られてきました。ヤフ-のIDで個人情報って分かりますか?オークションを装ったメールで住所携帯番号私の支払い方法まで書いてありました。パスワードなど誰にも教えた覚えがありません。気持ち悪くて悩んでます。へたな文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • おもしろブログ

    今,yahooでブログを開設してるんですけど, 1.2ヶ月経ってもなかなか訪問者とコメントが増えません。 どうすれば,訪問者とコメントが増やせますか? コツを教えて下さいφ(.. )