• ベストアンサー

疲労度は高級自転車もママチャリも一緒ですか?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

先日のご質問への回答と主旨がダブりますが 高い=疲れない、でもないと思いますし ママチャリという「ジャンル」と高級自転車という「価格」を較べるのも なかなか難しいものがあります。 例えばママチャリに較べるとロードレーサーは 全般的に価格も高く、重量も軽いです。 ただ、ママチャリとロードレーサーは設定用途が全く違い ロードレーサーは比較的高速域での運動性能と快適性を重視しています。 ママチャリとロードレーサーでは一見して乗車姿勢が違いますが どんなに安かろう・重かろうと、低速域では前傾しないママチャリの方がラクです。 ロードレーサーの前傾姿勢はそれだけで腹筋・背筋を中心に体幹を使うので疲れます。 ただ、高速域に入ると、前傾しないママチャリの姿勢は風の抵抗を受けます。 これがおそらく未経験者が思う以上に疲れます。 また高速域に入るとそれなりに力を使って漕ぎ続けるわけですが そうなると体幹に力を入れやすい前傾姿勢の方が筋力を全身で賄いやすいのです。 自分の足で走るときは上半身の使い方も大事ですが、それと同じだと思います。 また、同じ一見同じようにロードレーサーでも 中速域重視の設計のモノと、高速域重視の設計のモノがあります。 まあ、他に坂道重視の設計などいろいろありますが 大きく設定速度域によって設計が違うと思って下さい。 何が違うか?を簡単にいうと、バイクのフレームは力を掛けると「しなる」のですが この「しなり方」が違うのです。 (しなることを「ウィップ(バネ)感」などといいます) しなりはサスペンション的な役割を果すと同時に しなりの周期(リズム)が漕ぎ方に及ぼす影響は、案外大きいのです。 それは要するに、サスペンションが柔らかいほど大きなパワーを吸収出来なくなるのと同じで 脚力がある人がウィップしすぎるフレームで走ると 力が逃げてしまったり上下動しすぎて走りにくくなるわけです。 逆に脚力がない人にはウィップがパワー不足を上手く補ってくれます。 そして、このとき高速設定のものほど、設計がシビアになり高価になる傾向があります。 あるいはマウンテンバイク(MTB)の場合ですと 高価になるほど、強度と運動性能が高くなる傾向があります。 高い運動性能を維持するためには軽いほど有利ですから 一般的に「強度を高めつつ、軽量にすると、高価になる」といった傾向はあると思います。 それは運動性を高めるためもので、必ずしも疲労度を軽減するためのものではありません。 ただ、疲労度が高いと、人間自体の運動力が低下しますから 高級車や高級パーツは疲労度軽減まで配慮する傾向は確かにあります。 でも、そのとき想定する「疲労」は、ママチャリが想定する「疲労」とは ずいぶんと身体に掛かる負荷の内容が違うものであることは ご理解いただけるかと思います。 同じママチャリ同士なら、一般的には高価な方が「疲労しにくさ」に 配慮していると思います。 tomojyuuさんは「疲れにくい自転車」をお探しですか?

tomojyuu
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 私のような初心者には、難しくてわかりずらかったのですが、用語など調べてみます。 結果的には、高価な自転車=車重が軽くなる=乗りやすい(疲労しにくいも含む)という事なのでしょうか? >「疲れにくい自転車」をお探しですか? はい、そうです。坂の多い所に住んでいる為、自転車を変えようかなと思っていますが(現在は安価なMTBルック車です)、高価な自転車は疲労度が今より軽くなるかな?と思った為です。スピードは求めておりません。 単に疲れたくないのです。