• ベストアンサー

数学検定のことで

25歳の女性です。 この年になって、数検2級を取得したいと思っています。 数学は昔から好きで、解けた時の達成感が好きでした。 ずばり、20歳過ぎて数検を取ろうと考える人っているんでしょうか? 友人とかに聞いたら、馬鹿にされそうで相談できませんw 実際、20歳過ぎて取ったよっていう方がいらしたら、教えて下さい。 また、取って得することや、履歴書とかにも書けるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

履歴書にかけるかどうかはあまり明確な基準がないのではないかと思います。個人的には、数検2級でも持っていたら是非書くべきだと思います。最終的な判断は雇用主がすることですが、分野によっては数学的な考えが出来る人だということが有利に働くと思います。 いくつになっても何かに夢中になれるということは素晴らしいことだと思います。恥ずかしがる必要はないと思います。そういう人には興味と好感を持ちますが、馬鹿にしたりはしません。

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全然恥ずかしがることじゃないんですね^^; 何だか嬉しいです☆ まずは、2級取得目指して頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ryn
回答No.2

私も30歳で数検1級取りました. 2級くらいであれば,試験会場に成人の方も普通にいたと思います. No.1 さんと同じような感じで受験したので, 履歴書等についてはわかりません. P.S.何歳だろうが新しいことに挑戦できる人はかっこいいと思います. 頑張ってください.

milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 数検1級をお持ちなんですね!すごいです☆ まずは、2級取得目指して頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.1

私は、20歳どころかか、30歳を超えてから数検(準1級と1級)を取りました。純粋に趣味目的ですが。 いずれにせよ、全然バカにされる話ではないと思いますよ。 取って得になるのは、主として大学等の入試を受ける場合の優遇措置、高校・高専・大学で単位をもらえるなどですが、履歴書の件(数検協会では「3級とったら履歴書に書き込もう!」というキャッチフレーズを言っています。)も含め、意義については数検協会のHP(下記)をご覧になるといいと思います。 私の場合は、完全に自己満足の世界ですが...

参考URL:
http://www.suken.net/japan.html
milkponch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 数検1級をお持ちなんですね! 全然恥ずかしがることじゃないですね^^; 30歳を超えても、検定を受けるなんて、何だかかっこいいです☆ まずは、2級取得目指して頑張ります。 ありがとうございました!