• ベストアンサー

Postgresqlのシリアル番号の挿入の仕方

nino2の回答

• ベストアンサー
  • nino2
回答No.1

テーブル作成時に データ型に serial を指定すれば 同時にシーケンスが作成されます。 たとえば 以下のSQLでテーブルを作成したら CREATE TABLE test10 ( id serial, name text, CONSTRAINT test10_pkey PRIMARY KEY (id) ); 以下のように テーブルとシーケンスが作成されます CREATE TABLE test10 ( "id" int4 NOT NULL DEFAULT nextval('public."test10_id_seq"'::text), name text ) CREATE SEQUENCE "test10_id_seq" INCREMENT 1 MINVALUE 1 MAXVALUE 9223372036854775807 START 1000 CACHE 1; これでデータ挿入時に自動的にインクリメントされたデータが挿入されます。 PHP側では気にする必要なく、データベース側で処理できます。 以下を実行すると INSERT INTO test10 VALUES( 'hoge' ); select * from test10  id | name ------+------ 1 | hoge (1 row) しかし、必ず連番にしたい場合等は、スクリプト側で処理する必要がありますが (データを削除したり、トランザクションをアボートした時など 連番になりません)