• ベストアンサー

数式の結果だけカウントしたい

ただ、カウントしたいだけなのですが・・・うまくいきません。 A  B   C ○  ○   ◎ ○  ×     Cには計算式が入っていて、ANDでAとBの条件が揃ったらCに結果を表示させるようにしています。 条件が合わなければ何も表示されません。 カウントしたいのは、結果が表示されているものだけなのですが、式が入っている範囲全部カウントされたり、 カウント系の関数をいくつか使ってみましたが、だめです。 同様の質問が過去にもあるのでしょうが、探してみましたが、自分の質問と同様なのかが理解できず・・・・すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>契約日から全額入金されるまでの回収日数を求めてます。 日数以外はブランクですよね。 =COUNT(範囲) または =COUNTIF(範囲,">0") ででませんか?

rs0415
質問者

お礼

ありがとうございます!! できました(^^♪ ">0" というのがキーみたいですね・・・。 参考になりましたぁ<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

質問の例で言うと「◎」の数を数えればよいのでしょうか? でしたら、C列の一番下に =COUNTIF(C1:C2,"◎") と打てばよいのではないでしょうか?

rs0415
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。説明不足ですみません。 質問では、簡単に説明しようと◎を使ったのですが、実際には数値がでます。 具体的には・・・ 担当者が高橋で、残金が(契約金から入金を引いた数)が0になった時、 契約日から全額入金されるまでの回収日数を求めてます。 それぞれの日数がでているので、固定してカウントすることができないんです。

関連するQ&A

  • 数式の結果である数値のみカウント・合計

    =COUNTIF(A3:A9,">=0")で「0以上の、数式の結果である数値」のセル数のカウントと、 「数式の結果である数値」のセルのみ合計計算したいのですが、 「直接入力した数値」はカウント(計算)せずに、 「数式の結果である数値」のみカウント(計算)することはできますか? 例えば、A3~A9セルに表示されている数値が A3:5 A4:3 A5:8(=SUM(A3:A4)) A6:2 A7:空白 A8:4 A9:-2(=A6-A8) の場合、=COUNTIF(A3:A9,">=0")で「5」となりますが、 数式の結果の数値で>=0である個数の「1」(A5が該当)となるようにカウントするにはどうすればよいでしょう? また、0以上の条件部分が「0未満」、「条件なし」の場合も可能でしょうか? そして、=SUM(A3:A9)だと「20」となりますが、 「数式の結果である数値」のみ合計計算して「6」(A5とA9の合計)を結果として表示させることはできますか? できれば数式での解決が第一希望です。 以前、全く逆の、「数式の結果である数値を除いた、直接入力した数値のみカウント」する方法を質問し、 おかげさまで、数式をSUBTOTAL関数で小計等を避けて集計することで無事解決したのですが、 今度は小計等の数式の結果の数値のみをカウントするという、逆のパターンが必要になってしまいました。

  • エクセルで「FALSE」以外のセルをカウント

    エクセルでうまく計算できなくて困っています。 どうか知恵を貸して下さい…。   A  B 1 あ FALSE 2 あ FALSE 3 い FALSE 4 0 FALSE 5 0 FALSE AとB列に同じような計算式が入っており、 その結果が表示されています。 (例えば…、A1に「=Sheet2!C1+Sheet2!C2」など) この状態で、A1:B5の範囲で0とFALSE以外の数をカウントするには どうすればよろしいのでしょうか? COUNTIF関数などを使ってもうまくいきません…。

  • COUNTIFSでの"a"がカウントされないのは?

    2007にて、列Bの55と列Cの"a" が一致する場合の列Aの"あ"をカウントする式として下記にて問題なくカウントされています。 =COUNTIFS(A2:A5000,"あ",B2:B5000,55,C2:C5000"a") 別の条件から"a"をカウントしたく、上記のカッコの中の部分を下記のようにすると「0」となりカウントされません。 (C2:C5000,"a",D2:D5000,1,E2:E5000,"△") "a"を"?"とするとカウントはされますが、b,cも含まれるため役にたちません。 C列の書式も標準となっております。どこにアナがあるでしょうか? この関数を使っていて気づいたのですが、2行目は絶対参照にしているのですが、データが頻繁に増えるため5000行のところは相対となっています。式のコピーにより行番号がずれ不一致となると機能しません。 これだと、列によって対象範囲(行番号)を変えるということが出来ないのですが対処法はあるのでしょうか?

  • 二つの条件でカウントしたい

    二つの条件でカウントしたい ひとつ目の条件がB2:B9の範囲内で"○"であること 二つ目の条件はC2:C9の範囲内で空白のセルであること 上記の二つの条件を満たす個数をD1で求めたい。 SUMPRODUCTかと思うのですが、式をアドバイス願います。

  • Excelの数式で・・・

    こんにちは skyhawk です。 久々の質問なんですが、Excelで、例えばAからCまでの列に縦に数字が入っていて、その比較の結果をD列に出したいのですが、条件は 1.A<C 且つ B<C の時は Dには"○" 2.A>C 且つ B<C の時は  〃 "△" 3.A>C 且つ B>C の時は  〃 "×" を表示させるというものです。 IF式とANDを組み合わせるのかな?と思って色々試したんですが上手く行かなくて・・・ 何か良い方法はありますでしょうか?

  • エクセル間数式について

    生年月日の範囲があり、その範囲内に該当するものに"◎"をしたいのですが、エクセル関数で表示できる式をご教示願います。 例えば、1行目S16.4.2~S18.4.1、2行目 S18.4.2~S20.4.1、3行目S20.4.2~S22.4.1----等あり、 関数式 =IF(and(Aセル>=Bセル,Aセル>=Cセル),"◎","")を作成したのですが、うまくいかないのです。Aは各誕生日を入力するセル位置です。 よろしくお願いします。

  • 数式と結果について

    計算書の作成を行っています。分からない事があり困っています。excelは基本的な事しか分かりません。みなさん、宜しくお願いします。 (1)A1に計算式、B2にA1の計算式の結果を表示される方法  例えば、A1に0.90*4.65 B1に4.185(結果は小数点第4位を切捨)  という感じです。 (2)B1に入力した数値が、そのままA1に入力した数値と乗算される方法  例えば、A1に2が入力され、B1に3600を入力したら、B1に7200が表示 される、という感じです。 一度の投稿で2つの質問をして申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願いいたします。

  • Excel関数:Excel関数:0を除いたデータから最高値をカウントして優勢率を求める計算方法

    例えば、以下のようなデータがあったとします。   A   B   C 1 50  50  25 2 80  80  80 3 45  50  60 4 35  70  45 5  0   0   0 このデータから1から5行目まで見て、「A」「B」「C」の中で最高値をカウントします。 「1」の場合、最高値は「A」と「B」になります。 「2」の場合、最高値は「A」「B」「C」全てになります。 「3」の場合、最高値は「C」になります。 「5」の場合、データ「0」なので除きます これをカウント数にすると、   A   B   C 1  1   1   0 2  1   1   1 3  0   0   1 4  0   1   0 となり、カウントの総数は「7」となります。 優勢率を求めるのに「Aの優勢率=Aのカウント数/カウントの総数」で、3/7となります。 結果、見た目では、   A     B     C 1 50    50    25 2 80    80    80 3 45    50    60 4 35    70    45 5  0     0     0 6 42.8%   42.8%  28.5% このようになります。このような見た目にしたいのですが、 条件は、 ・0を除いたデータ ・「A6」「B6」「C6」以外は計算式や関数を使わない ・1から5は実際のデータでは1から1000以上になることもある ということです。 関数は詳しくないのでまた質問するかもしれませんが、解説もよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 複数条件でのカウント

    データの個数のカウントで行き詰りましたので質問させていただきました。 複数条件で検索するのですが、その条件の中に AND と OR があります。 現状ではCOUNTIFSを足していって算出していますが、場合により条件が多くて とんでもなく長い式になってしまっています。 なんとか簡潔に短い式にまとめられないかと思いまして試行錯誤したり調べたり してみたのですが答えが出ませんでしたので質問に至りました。 現状では以下の様になっております。 A列・・・2ケタの数字 B列・・・数字・文字列の混合 データは約1000行あります。  このデータから、A列の 10 or 15 のデータで、 かつB列の 4 or 1_100 のデータの個数を求める式です。 =COUNTIFS(A1:A1000,C1,B1:B1000,D1)+COUNTIFS(A1:A1000,C1,B1:B1000,D2) +COUNTIFS(A1:A1000,C2,B1:B1000,D1+COUNTIFS(A1:A1000,C2,B1:B1000,D2) 条件を変えていろいろカウントしたいので、 C1~C2にA列の検索条件を入力するセルとし、 D1~D2にB列の検索条件を入力するセルとしております。 上記の式は条件がそれぞれ2個ずつとなっておりますが、 片方だけで6個までいく事もあり、その場合式がかなり長くなります。 これをどうにかして簡潔に短くまとめたいと思っております。 ご存知の方がおられましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 重複した項目のカウント(条件がもう一つあります)

    A   あ B   あ A   い B   う C   あ B   い B   あ C   あ A   い ↑のようなセルがあったとします。 これを、左側の項目ごとに、重複を無視して右側の項目の数を数えたいです。 例えば、 Aについては"あ"と"い"の2つだから2、 Bについては"あ"と"い"と"う"で3、 Cについては"あ"だけなので1 という具合です。 補助列を使ったりマクロで数えたりすればできるのですが、 関数のみを使ったやり方はないでしょうか。 ※ある範囲内で重複を無視してカウントするだけなら  =SUMPRODUCT(1/SUBSTITUTE(COUNTIF(範囲,範囲),0,0))  でできました。    これを使って、Aについて、Bについて、Cについての条件も  加えようとしましたが、  やり方がわかりません。

専門家に質問してみよう