-PR-
解決済み

Excelの数式で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85327
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (30/58)

こんにちは skyhawk です。
久々の質問なんですが、Excelで、例えばAからCまでの列に縦に数字が入っていて、その比較の結果をD列に出したいのですが、条件は
1.A<C 且つ B<C の時は Dには"○"
2.A>C 且つ B<C の時は  〃 "△"
3.A>C 且つ B>C の時は  〃 "×"
を表示させるというものです。
IF式とANDを組み合わせるのかな?と思って色々試したんですが上手く行かなくて・・・
何か良い方法はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

質問から読み取れないところは勝手に↓と解釈しました。

・A<C and B>C の場合が抜けてますが、そのときは "-" を表示する
・等しいときの判断は、A<C と A≧C とした(Bも同様)

としたならば、

=IF(A1<C1,IF(B1<C1,"○","-"),IF(B1<C1,"△","×"))

って感じ。

ちなみに、単独で AND を使いたい場合には、

=IF(AND(A1<C1,B1<C1), "OK", "NG")

みたいに使いますが、それだと、今回の場合は煩雑になりそうなので、
IFを二段で使ってみました。
お礼コメント
skyhawk

お礼率 51% (30/58)

a-kumaさん、早速の回答有難うございます。
条件で1つ抜けている場合がありましたが、これは飽くまでも企業の数字の立て方の場合、そういう場合は考えられない、という事で割愛したものです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
しかしこれで当方の要求する結果が得られました。
どうも有難うございました。skyhawk
投稿日時 - 2001-06-04 18:03:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

その前にA=C、B=Cの場合はどうします?
補足コメント
skyhawk

お礼率 51% (30/58)

えっとですね、数が大きいもので(百万、千万の単位)同じ数字はまずナイ!という前提なんです。
でもあると仮定した場合、≦とか≧にして下さっても構いません・・・
投稿日時 - 2001-06-04 17:28:44

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

一行目に設定すると仮定しています。

=IF(A1>C1,IF(B1<C1,"△",IF(B1>C1,"×","")),IF(B1<C1,"〇",""))

=の考慮をしていません。

得られた結果です(_はセルの区切りと読み替えてください.)
A_B_C_D列
1_3_5_〇
5_1_3_△
5_3_1_×

これでいかがですか?
お礼コメント
skyhawk

お礼率 51% (30/58)

bin-chanさん、どうも有難うございます。
バッチリですね!
これからも宜しくお願いします。skyhawk
投稿日時 - 2001-06-04 18:08:24
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

ANDは要りません。
後ろの条件から確認するのがポイントです。

=IF(B<C,IF(A<C,"○","△"),"×")

いかがでしょう?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

=IF(AND(A2<C2,B2<C2),"○",IF(AND(A2>C2,B2<C2),"△",IF(AND(A2>C2,B2>C2),"×","")))と言う式かな
イコールは適当にしてね。
お礼コメント
skyhawk

お礼率 51% (30/58)

yanmaaさん、有難うございます。
随分と長い式ですね。でもこれでも結果は同じですね。
これからも宜しくお願いします。skyhawk
投稿日時 - 2001-06-04 18:13:12
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

No.4で回答したAKKI-です。

考え方が不足していました。

忘れてください。(*_*;;;
補足コメント
skyhawk

お礼率 51% (30/58)

済みません、"成っとく"ではなくて"納得"ですね。
慌ててうっかりしてました・・・
投稿日時 - 2001-06-04 18:15:50
お礼コメント
skyhawk

お礼率 51% (30/58)

akki-さん、回答下さって有難うございました。
下の方々の回答で成っとくの行く結果が得られました。
又何か有りましたら助けて下さい。
それでは・・・ skyhawk
投稿日時 - 2001-06-04 18:15:22