• 締切済み

61歳両親 今から入れる最安の生命保険は?

こんにちは。実家の61歳の両親の生命保険についてです。現在、私が共済系掛け捨ての(月2000円)生命保険を両親にかけてあげているのですが、私の経済状態も良くはないので、今後両親に入ってもらおうと思っています。父は自営(建設業)母はパートですが、同じく経済的に苦しい状況です。 このまま共済の掛け捨てを支払ってもらうか、もしくはよくCMでしているような「今から入れる」という保険に入ってもらうのがいいのか判断がつきません。 共済が終身でないこともあり、見直しを考え始めたのですがとにかく安いものはどんなものでしょうか?保険に関してまったく無知で、両親の状況や保障の希望などの説明が足りないと思いますが、ご回答を頂きたくお願いいたします。

• uomk
  • お礼率74% (46/62)

みんなの回答

回答No.2

ご年齢からしても、数倍の保険料負担が必要でしょうね。

uomk
質問者

補足

そうですよね。終身でお得なのがあればいいのですが。このまま共済にしておいたほうがよいでしょうか。ありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

ご自身で書かれたように、「保障の希望などの説明が足りないと思いますが」情報が足りません。 簡単に書くと 1.入院 2.手術 3.死亡時の保険 どれに重点をおきますか? 別の面では 掛け捨て型・積み立て型・積み立て型の変形で途中支払いあり。

uomk
質問者

補足

失礼いたしました。 重点をおく順番は、父の場合  3.死亡時  1.入院  2.手術 です。残された借り入れや母の老後などが不安なので。 母は医療に重点をおきたいですが、死亡保険に重点を置いたほうが安ければ、このまま掛け捨てでもいいかと思っています。 医療保険が確か一番掛け金が高いのですよね? 掛け捨て型がおそらく一番安そうなので、掛け捨てでかまいません。年金はほとんど見込めませんが、何とか夫婦くらいは生活していけるのではないかと思います。見当違いの答えかもしれませんが取り急ぎ。