老後資金の診断:老後の資金目安とは?

このQ&Aのポイント
  • 老後資金の診断をお願いいたします。老後も含めて、資金の目安を立てたいので、よろしくお願いします。
  • 主人は52歳の会社員、妻は47歳でパート(過去の会社員歴は5年)、長男は20歳で大学生、長女は18歳で高校生、次女は13歳で中学生の5人家族です。
  • 主人は50歳で早期退職し、退職金を受け取りました。退職金は現金と企業年金で受け取り、現金は住宅ローンの借り換えに利用され、残りのローン残高は普通預金に入金されています。年金は月に約20万円が終身で振り込まれます。現在の預金は約1000万円ですが、将来の教育費などで使い果たす予定です。主人が65歳までは働く予定で、夫婦の厚生年金と企業年金、現金1000万円で老後に十分対応できるか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後資金の診断を、御願いします。

老後も含めて、資金の目安を立てたいので、よろしくお願いします。 主人     52歳  会社員 わたし(妻) 47歳  パ-ト(過去の会社員歴は5年) 長男     20歳  大学生 長女     18歳  高校生 次女     13歳  中学生 の5人家族です。 主人は50歳で早期退職して、退職金を受取りました。 退職金は現金と企業年金で受け取り、現金の方は 住宅ロ-ンの借り換えをして、スタ-銀行に預金し、住宅ロ-ンの残金分(1000万くらい)を入金できたので、ロ-ンの貸付金利0パ-セントというシステムを利用して、普通預金にいれてあります。 年金は月に約20万円が、終身で振り込まれます。ただし終身といっても、主人が生存中ということで、万一の場合には、最高15年保証ということなので、主人が65歳までは確定で、その後は主人の寿命までということです。今、その他に預金など1000万位ありますが、おそらく教育費などで、使い果たしそうです。さて、わたしも50歳を目前に、老後のことを真剣に考え始めました。主人は65歳までは働くつもりのようです。ただ以前の会社より大幅に年収が下がり(今年収750万くらいです。)、現時点では、企業年金収入と合わせて生活しているので、もうほとんど預金は出来ません。10年後はロ-ンも終わり、子供にもお金がかからなくなって、さて、夫62歳わたし47歳、厚生年金と企業年金、後は、現金1000万くらいで、大丈夫なのでしょうか。よく3000万とか5000万とか用意するようにと書かれてますが、企業年金があるから、大丈夫なんでしょうか。それとも万一わたし1人になった時のために、もっと預金すべきでしょうか。老後は贅沢せず、普通にくらせればいいと思っています。よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

5才違いですか、であればまだ私が懸念したほど深刻ではないようですね。 >目安として、いくらを目標にすればいいでしょうか。 今のマンションの築年数はどのくらいなんでしょうか。 大まかにご質問者が90才まで生きるとしてそれまでは持たないですよね。多分。(マンションは大抵50年がいいところ) ですから老後の1000万は居住に回すことになると思えば、後は最低月5万程度は年金以外にほしいです。自分が60才のときに万一となったというケースを考えると(15年確定保証も切れる)、90才まで考えて30年ですから、5万×12ヶ月×30年=1800万は最低必要と思います。つまりあと2000万は捻出したいです。(合計3000万) ご主人がお亡くなりになっても安心で快適な老後生活という意味では、さらに+1000万程度はほしいですけど。(医療費・介護費用負担を考えて)

uminogoo
質問者

補足

だんだん明確になってきました!確かにマンションは今で築15年ですから、1000万は住居関係ですね。あと、年金プラス5万円ということですね。うちの生命保険関係を確認してみると主人の生命保険は、70歳までの保障で1500万円に入っています。つまり万一夫が70歳までにということなら、そのとき私は65歳なので、(90歳まで生きるとして、5×12ヶ月×25年=1500万)ちょうど1500万は大丈夫ということで後は、ゆとり分、ですね。えっ、でも66歳で万一なら、後4年分60ヶ月×5万=300万はさらに必要なんですね。だんだん分かってきました!71歳で万一なら、5×12ヶ月×19=1140万が既に不足ということなんですね。考え方もよくわかりました。本当に有難うございました。1歳ごとに検証してみて、必要な金額とそこまでに貯蓄出来る額を見計らっていきます。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>長男は留学していて外国の大学に在学しています。 やっぱりそういうオチがありましたか...膨大な教育費ですね。 >要するに今は、教育費にかなりかかっています。 ですね。 >スタ-銀行の1000万には、手をつけないようにという目標は持つているのですが、それだけではやはり不安だということですよね。 はい。一番の問題は本来老後に使うべき退職年金を既に使っているという点です。 65才から15年貰うのが本筋なのに、もう受給しています。 これがご質問者が夫がなくなったらどうしようと考えることになった元凶ですからね。 実のところ企業年金などの民間の年金の場合には終身受け取りのやり方は配偶者にとっては不利に働きます。 万一の時に保障が簡単に切れてしまうからです。15年なり20年なりの確定給付の場合には受け取り金額が大きいのでその分を預金して万一の場合に回せますので、本人にとってはどちらでもよくても配偶者にとっては大きな違いなのです。特にご質問の場合にはご主人が62才、ご質問者が47歳ですから、ご主人が男性平均寿命の80歳の時点ではご質問者はようやく65才です。これはかなり厳しいです。 ご質問者はこれから平均寿命の85歳まで20年は生きると考えるのが妥当なのに、御主人が平均寿命+20才まで生きている可能性を期待するのはあまりにも無理があります。 早くからの受け取りを選択するために終身を選択したのでしょうけど、、、配偶者の老後生活という視点が抜け落ちていますね。 私の父は既に年金生活ですが、最終的に企業年金については有期を選択しました。その理由はやはり残された配偶者にとって最大となる選択をするとそうなったのです。 >教育にはお金をかけていますが、子供には、自立後は、いっさいお金はかけず それは当然のことでしょう。 ただお父様が存命のうちは終身の月20万の企業年金に加えて、厚生年金と国民年金をあわせると特段に老後に問題はないでしょう。在職中の給与は高かったようなので金額も決して少なくは無いと思いますから。ですから問題はご質問者一人になった場合に絞られるのです。 遺族厚生年金と御質問者の国民年金だけではかなり少ないです。 ところで住居は築何年ですか?あと戸建なのかマンションなのか。 マンションにしても戸建にしても維持修繕費用はかかるし古くなれば建替えも必要です。 1000万程度のお金はこれらの状況次第では簡単になくなってしまうので、単純に老後の生活に使えるということにはなりません。 土地に余裕があれば、建替え時に土地の一部を売却してその資金でこじんまりした家を建てるというやり方で実質的に負担なしでの建築もできますし、全体を把握するにはもっと詳細を見ないと判断はできかねます。

uminogoo
質問者

補足

ありがとうございます。ご丁寧に答えてくださって。一つ、私の記入ミスで夫との年齢差は、5歳なんです。最初の年齢が、正しくて,10年後の夫62歳のときは、私は57歳です。すみません。だから少しは状況はマシです・・・ね。住居はマンションです。土地なんて持っていません。また、企業年金は、もらう年は自分達で決められず、退職した時から、と決まっていました。子会社に行ったので、その給与補填の意味合いが強いのだと思います。やはり私の危惧したとおり、私1人になってからにかなり問題あるのですね。1000万では足りないことも分かりました。勿論多ければ多いほどいいのは、わかっていますが、目安として、いくらを目標にすればいいでしょうか。息子には、授業料も奨学金を狙うように努力させ、預金に励みます。ご親切にありがとうございます。もう少しお付き合いください。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

いま合計1000万で預金できない生活というのがかなり問題です。 よく考えて見てください。 想像するにもしかしてお子さん全員私立とかですか? それにしてもかなり問題です。 贅沢するつもりはないとお書きですけど、今のままだと老後には今現在の生活水準より確実に大きく下がりますよ。このままでは。 現在の家計の見直しも含めて全体を全部再設計した方がよいかと思います。

uminogoo
質問者

補足

早々とありがとうございます。今1000万と言っても、手取りはもっと減りますし、長男は留学していて外国の大学に在学しています。、本人の生活は奨学金を当てていますが、何かと雑費がかかり、今後は、授業料も予定していたよりもさらにかかりそうなので、その補填に宛てる事になると思います。おそらく外国で大学院に行き、もしも2番目の子も留学となると、やはり貯金までは、難しい気がします。要するに今は、教育費にかなりかかっています。ですから、夫婦の生活レベルは普通なんです。このままだと、10年後は質問した状況になるということで、やはり問題有り・・ですか。わたしとしてはせめて、スタ-銀行の1000万には、手をつけないようにという目標は持つているのですが、それだけではやはり不安だということですよね。教育にはお金をかけていますが、子供には、自立後は、いっさいお金はかけず(それは、告知済みです)、結婚資金も 出さないと宣言しています。ですから、あくまで2人の老後ということで、おねがいします。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.1

参考までに ⇒ http://www.asahi.com/business/update/0516/154.html (uminogoo さんの努力次第でしょう)

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょうどこの女性の話を、たった今、読んでた所でした。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 老後の貯金、いくらあれば大丈夫でしょうか?

    来春結婚予定のものです。 現在、結婚を控え、いろいろなことを考えています。 また、老後のことなども考え少し不安になっています。 結婚相手は30代前半年収7~800万(一部上場企業)で私も30代前半で年収300万程度。 結婚後私は一旦退職し、出産後も働くつもりですが、具体的にどのくらいの年収になるかはわかりません。 パートに出るのは全く構わないので、100万~200万程度稼げればと思っています。 ただ、これまで学生の期間が長く、就職してからも非正規雇用だったため、老後は国民年金のみ受給することになります。 結婚相手の彼は退職後は厚生年金と企業年金(額は今の段階ではわかりません)を受給することになると思います。 私も彼もあまり浪費するタイプではないので、毎年200万ずつ貯蓄できればと思っています。 私たちのような場合(夫:一部上場企業退職 厚生年金+企業年金 妻:国民年金(扶養外で働く可能性高い)老後はどのくらい貯蓄があれば大丈夫でしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 資産運用と老後資金

    資産運用と老後資金 老後資金と資産運等について少々不安に感じているので質問しました。 現在43歳、サラリーマンです。 現在の蓄は私名義で約2230万円年収620万です。内訳は 年金保険2000万円(60歳時満期) 普通預金160万円 投資信託70万円 家は2800万円の債務がまだのこっています。今のままだと65歳払い済みです。 子供は1人考えています。できた場合今からですので、定年までに大学資金をと考えています。 退職金は1000万と見込んでいます。住宅ローン、電気、ガス、水道料、固定資産税、車検代を含めて平均すると月25万円で生活しています。老後はいくらぐらい準備が必要なのでしょうか?

  • 老後の資金について

    50代無職、子供なしの女性です。 十数年前に夫と死別しました。 その時の保険金を一時払い終身保険にして、 1500万と1000万、2つに分けて、日本生命に預けています。 利息が非常に良く、特に1500万円の保険は、 年、20万近い利息が付きます。 利息については、満足していますが、 ほぼ全財産をひとつの保険会社に預けておくことが 急に不安になりました。 また、遺族年金と夫の退職金で生活してきましたが、 年金受け取りしていた退職金が、来年で終わるので 終身保険のどちらかを解約するか、年金受け取りにしたいと思っています。 銀行の利率は低いですが、リスクのある投資などはしたくありません。 経済に詳しい皆さまでしたら、どのように、運用されるのでしょう? お金のことは、まわりの人には相談できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教育資金、老後資金について迷ってます

    教育資金、老後資金について迷いがあります。ご意見頂きたいです。 高齢で子どもを作った夫婦で、私は専業です。子ども3歳0歳です。  教育資金については… 子ども手当てプラスαで、中学卒業までに一人300万教育資金を貯めるようにしてます。 将来県外の大学に進学することも考えると、300万では足りません。そうなった時には400万位は仕送りしたいと思ってました 足りない分は奨学金で子どもに負担させます。 しかし、教育費をかけてあげたいと思っても、将来の年金への不安などを考えると、県外の大学まで出す必要があるかな?と思ったりします。 400万が2人だと800万 これを老後資金にまわせたらな~と考えてしまいます。 老後資金については… 毎月夫が、個人年金をかけてます。老後資金を2500万は用意出来るだろうと計算して、第2子を考えました。住宅ローンを早く完済して、プラス500万貯められたらいいのですが。 夫の退職金や私が相続するものを除いてです。 退職金は今は3000万近い支給があるけど、減額方向らしく、ゼロにはならないだろうけど、あまり当てにも出来ません。 私が相続するのは土地で、3000万程ですが、将来どの位で売却できるか、分かりません。 まとまりがないかもしれませんが、ご意見下さい。

  • 株で老後資金の半分をなくしました

    株で老後資金を1500万円も無くしました。 今、命が縮むほど不安でいっぱいです。 残るお金は1800万円ほどです。お金の不安を持たないように株を始めたのに、このざまです。 現在62歳です。 女性、独身、子供なし、持ち家マンションです。来年退職します。 年金は、年金ネットで調べたところ、退職2か月後から約6万入ります。64歳で10万程度。65歳で11万8000円程度です。 とにかく株の失敗の傷が深く、1800万円ほどの預金ではいつまでもつか不安でたまりません。お金が無くなる前に、自殺したいくらいです。 ちなみに、不安なので退職後のアルバイトは決まっています。月10万程度はそこで稼ぎますが、いつまで働けるかはバイト先の都合で保証できません。 お金を使うので、好きだった旅行もできないし、なんの楽しみもできない老後しか想像できません。何かあったら死ぬしかないとすら思っています。1800万円程度の預金でいつまでもつでしょうか。

  • 繰り上げ返済か老後資金か?

    我が家は2年前夫46歳妻44歳で新築しました。 今の時点でローン残高2100万あり変動で返しています。 一応30年にしましたがなるべく早期に返済を終えたいと思っています。 夫は年収450万私が100万で今のところ私の収入を全部繰り上げに回す予定です。そうすると10年足らずで返せそうなのですが・・。 問題は老後の貯蓄ができない事です。 子供は3人のうち2人は成人し残る一人も公立で奨学金か教育ローン利用予定です。(各自で返す) そして今私の両親を介護しており生活は夫の給料で目一杯の状態です。 ただ今の預金残高は300万を切れます。。 夫の会社は退職金も出ないかも知れません。 こんな中で家を建てた事も無謀だったと思うこともありますが両親を引き取れないので苦汁の決断でした。 今は喜んでもらえてよかったと思っていますが。 誰でも老後の事は心配だと思われますがこんな私たちも行く末不安で 誰かに聞いてもらいたくて質問させていただきました。 ちなみに両親は国民年金のみで預金・資産などありません。 このまま私の収入を繰り上げ返済に充てるべきか 老後資金を準備すべきかアドバイスをお願いいたします。

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • 年収がそんなに多くなく、退職金も期待できない人は老後資金をどうしたら?

    年収がそんなに多くなく、退職金も期待できない人は老後資金をどうしたら? いいのでしょうか、公的年金も暮らしていくのに最低限の家賃と光熱費と 食費で消える程度しかもらえないです・・・。

  • 老後の資金に6000万は当たり前?

    老後の資金として、約6000万ほどは持ってなければいけないと、職場の人に言われました。 その人はご主人が外資系一流企業にお勤めで(既に定年退職されましたが、仕事好きで職場から頼りにされ、嘱託で再就職)、話の内容からすると1億以上は所有されてる様子。 駅前に3LDKマンションを所有しながら、郊外に90坪の一戸建て住宅を持ち、最近隣人が引っ越して空き家となった100坪の隣の家を購入予定(買い替えではなく、あくまで不動産を増やすそうです)。 彼女の老後の資金の話からすると、その邸宅の購入費以外に6000万は最低でも持っているはず。いや、それ以上はあるはずなのです。 2ヶ月に1度は海外旅行を楽しみたいため、気ままなパート勤めをしている彼女。 働かなくてもいいはずなのに、驚くほどお金にシビアで働けるうちは働きたいそうなのです。 子供がいないという条件では私達夫婦と同じなのですが、残念ながら我が家は薄給の工場勤めの夫。 とてもその人と同レベルで話が出来ません。 世の中、定年時に6000万ほどの預貯金があるのは普通のことですか?

  • 老後資金は月40万?

    35歳の主婦です。我が家の家計についてですが。 持ち家あり(築7年)。ローン今秋完済。 貯蓄1000万円あり。子供二人。学資保険合計700万加入。 保険は夫のが終身保険2500万円。 こんなことを踏まえて・・ 3大資金:教育資金,住宅資金,老後資金って言いますよね。 教育資金をあと300万くらい貯めて,今の貯蓄と学資保険をあわせて2000万 二人分をこれで賄うとして あとは老後資金が問題なんです。 60歳から最低月30万使うとして,年360万,20年で7200万? このくらいは使いますか?月40万で計算したほうがいいかしら。 このうち何%くらいを自分たちで用意したほうがいいんでしょうか。 公的年金はどのくらい支給されますかねぇ。(普通サラリーマンの場合) あと30年もしたら,公的年金制度が破綻して, 全くゼロってこともかんがえられますよねぇ。 気が遠くなりそうだわ・・ 世の中の先輩方,理想と実際を教えてください。