• ベストアンサー

ヤフオクで評価0の入札者…

ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入札キャンセルだと、評価を入れられません。 貴方が判断して取り消すのなら良いと思います。 入札キャンセルしただけだと貴方の他の出品物に入札するという嫌がらせがあるかもしれませんので、入札キャンセルしたらBLへ登録しましょう。 ただ、その入札者が他のIDを持ってたら防ぎようがないですけどね。

その他の回答 (4)

• suteneko
回答No.5

まだ、そのオークションは終了していないんですか? それでしたら、入札取消をするのは出品者の自由です。 削除云々を書いてなくても別に問題はないでしょう。 最悪でも取消をされた入札者が不快感を感じるだけです。 また、削除された入札者は出品者に対して評価は出来ませんが、他の出品物に入札できるので、BLに登録しておけばそのIDでは入札できません(=悪評価もつけられません) 取引の5割が悪い評価でしたら、削除した方が良いと思いますが、念の為に悪い評価をされている取引相手の評価も確認することをお勧めします。 運悪く、悪質な出品者に三件あたっている可能性も一応視野に入れておくのが親切かと思います。 出品者として、後悔しないためにも自己防衛は必要だと思います。

timedrop
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。「評価が悪い方は削除します」と追記して入札の取り消しとBL入りにしました。たくさんのアドバイスありがとうございました。

• yatoaa
回答No.4

>入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか? --------------------------------------------------------- わたしの場合は 評価の悪い人と良い人とが同額入札でした 評価の悪い人が1位だったので この人を削除して2位の人を繰り上げたようとして いちおうは1位の人とメール交渉してから 評価の悪い人を削除して、次点者繰上げをしたら 結果して(いろいろとやりとりがあった後)は -3もの評価がついてしまいました 経験から言えば出品者に「悪い評価」がつくと思います ヤフーはほとんど自動的に評価点数をつけていきますので 個々の取引状況を判断して評価点をつけるということは していませんから。。。。

回答No.3

まあ評価はヤフオクの中で非常に重要な物ですし、非常に悪いが3件ある時点でキャンセルされてもしょうがない落札者だと思いますよ。またその評価をした方を見て、ちゃんとした出品者が下した評価なら信頼度は高い方だと思います(評価の信頼度ね) 個人情報のやりとりが出来ない状態では、評価と履歴だけで判断するしかないですよね?最近多く発生しているネット詐欺を防止する上でも、ある程度評価を重要視している方とお取引したいですね。良い評価を長く維持し続けるのは結構難しいですし、詐欺目的でそこまでやるには手間がかかりすぎますからね。 逆恨みによる妨害行為も考えられますが、その時は運営側に対処を求めるしかないでしょう。こちらが一方的にリスクを背負う必要はないですし、ちゃんとした取引であれば双方に信用を照明するだけの努力が必要だと思います。 初心者なのかもしれませんが、ちゃんとした取引をするためには落札キャンセルなどの行為は基本的にNGであることを知るべきです。

回答No.1

逆から考えたら、その悪い評価の入札者と同じ事をすることになると気づきませんか? 落札キャンセルして、悪い評価か、 出品キャンセルして、悪い評価か・・・。 真面目に対応して、対応が悪かったら、そのときは泣くしかないでしょうけど。 今大事なのは、万一の場合に損しないように、手続きを進めることだと思います。 世の中、自分の知ってる世界の価値観だけで物事を考える人は、こういったフリーのオークションは利用しない方が良いと思います。 だから、自分が損しないように、ガードすることが、大切だと考えます。 相手に損害を与えるかもしれないような行為(出品取り消しもそうです)は、避けることを薦めます