• ベストアンサー

認定日

雇用保険をもらいながら、火~金曜日は学校という学校ではないのですが、教室?みたいなものへ通いたいと思っているので、認定日を月曜日にしたいんです。認定日が何曜日になるかってわからないですよね? なんか法則みたいなものないですか? 過去に2度、もらったことがあるんですが。何度ももらうのってよくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も過去に2度失業給付を受給しました。 最初は東京都内の職安で受給し、そのときは説明会で最初に申し込みに来た曜日があなたの認定日になりますと言われ、その通りに認定日がありました。 次は神奈川県の職安で受給しました。 そのときは受給期間中に試験を受ける必要があったためやはり認定日と試験日が重なるのは避けたいと思って職安に行く前に確認の電話をしたところ、申し込みの曜日と認定日は無関係と言われました。 実際その通りでした。 (国家資格の試験だったため認定日と重なったら日を変えることができると言われ一安心しましたが。) このように職安によって違いがあるので職安に行かれる前にお電話で確認されてみてはいかがでしょうか。 複数回失業給付を受給している人は大勢います。 今のところそのことで注意を受けたという話はきいたことがありません。 まるで確信犯的に6ヶ月ごとに会社を辞めたりしない限りは現時点では問題はないと思います。 今後財政難が進行すればどのようになっていくかはわかりませんが・・・。 職安では過去の履歴は簡単にわかりますから、その気になればいくらでも忠告できるとは思います。