• ベストアンサー

皮?ジャージ?

ウェット・スーツには「5/3mm」や「3/2mm」という表示されたものがありますが、これは、 1,前者がスキンで、後者がジャージという意味なのか? 2,5/3mmのジャージというのはあるのか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegg
回答No.1

1,「ボディ部分の厚み / 肩や腕、脚部分の厚み」です。 厚くなればなるほど「大リーグ養成ギブス」を身に着けていく様なものでパドル等の運動に負荷を感じます。 逆に、薄いほど運動に負荷を感じることはなくなりますが体温を奪われやすく、その為疲れが早くなります。 また薄いと破れやすいし怪我の防止性も落ちます。 保温性を考えれば厚い方を、運動性を考えれば薄い方で、 季節(気温、水温)や自分の体力を考慮して使用します。 スキン、ジャージは共に素材です。 スキンは表面が水をはじくため保温性に優れていますが擦れに弱く岩やコンクリートの上に座った時に突起物があったりすると破れることがあります。 ジャージは表面が布生地なので擦れには強いですが表面に水を貯めてしまうので気化熱で体温を奪われます。 それぞれの特徴を考えてスキン、ジャージを組み合わせたりして使います。 2,当然あります。

gonmichi
質問者

お礼

完璧な御回答をありがとうございました。勉強になりました!