• ベストアンサー

歯磨き粉

pundaの回答

• punda
回答No.1

無くなった曾祖母(明治生まれ)は指に粗塩を付けてみがいていました。 母に言わせると「おばあちゃんは虫歯が無かった」そうです。 虫歯は食生活や体質にもよるようですが・・・ 歯医者さんによって意見はちがいますが、 正しくブラッシングをすれば、歯磨き粉は必要じゃないという方もいますよ。 今、歯医者さんで歯の掃除をしてもらうと、水圧で汚れを飛ばしているようですが(見ていないのでわかりません) 子どもの頃、わが家に水圧で歯の掃除をする機械がありました。 歯槽膿漏ぎみで新しいもの好きの父がどこかで購入したものです。 歯医者さんのほど勢いはなかったと思います 今もあるのかな?