• ベストアンサー

オンラインゲームのPING値

yahoo26メガADSLを使用していますが 趣味のFPSゲームで国内サーバにおいてPINGが80から100と比較的高くなります。(ゲーム中) サーバ接続専用のソフトASEで更新の時に50前後の値が表示さるのですが。 フリーのping測定ソフトで計測するとサーバーにもよりますが、だいたい40代の問題ない値になります。  ゲームがゲームなだけに、このPING値は死活問題でありまして、なにか少しでも改善方法はないのでしょうか?ちなみに私は北海道です。局への距離は3.1キロあります。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

pingは、非常に小さなデータで測定しますので、国内においては距離や帯域には影響されません。 ADSLでも光でも関係ないです。 途中の接続機器やバックボーンの混雑度により変わります。 フリーのping測定ソフトで40台であれば、まぁ普通か、ちょっと遅い程度でしょう。 NTTフレッツだと50を超えます。 改善方法?? 局への接続状態(ADSL、光)は関係ないです。 局から先のバックボーンや中継機器により変わりますので、いろいろなプロバイダを渡り歩いて試してみるしかないと思います。

その他の回答 (1)

• Elgado
回答No.1

PingのReply時間の数値は、あなたのPCからゲームサーバへの通信経路の 論理的距離(道のり)と帯域(道幅)によって決まります。 あなたの環境でわかりやすく説明すると。 ボトルネックはやはり、あなたの家からNTT局社までの道幅が比較的狭く (26Mbps実効速度はそれ以下でしょう) また悪路(音声通話帯域やISDN干渉等のノイズ)であるという事。 という事でADSLからFlet's光接続 (ファミリータイプ、マンションンタイプ等の回線共有型ではなく回線占有型) あるいは電力系のTEPCO等の高速で安定しているサービスに変更すれば 改善できるような気がします。 そうは言っても、各地方によって違いは有るでしょうから 同じタイトルやFPSゲームのユーザが集めるコミュニティ等で近隣のユーザで 快適な環境でプレイしている事例を聞くのもいいと思います。

enbanoopss
質問者

お礼

やはり回線自体変えないと変わらないのですね。 快適な人は光が多いです。