• ベストアンサー

対戦型オンラインゲームの仕組み

最近、steamを使ったLost Planetというゲームをやっているのですが、このようなTPSやFPSの対戦型オンラインゲームの仕組みがよくわかりません。これらはゲームを始めるときどこかにあるそのゲーム用のサーバーに接続して、それを介して相手と繋がっているのでしょうか? もしそうであれば相手にIPなどを知られることはないのでしょうか? また、よく耳にするpingとはどういうものなんでしょう?調べてみると接続を確認するツールのようですが、これはどうゲームに生かすのでしょうか?

noname#41570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にMMOなどもそうだと思いますが、サーバに接続する時に ユーザ、パスワードの組み合わせで接続すると思います。 アカウントといわれますが、それで接続認証されたクライアント(自分のパソコン)の情報をサーバはリアルタイムに処理を行っていきます。 クライアントからはマウスやキーボードからの入力情報を受け取り、 他の人からも同様に情報を受け取ります。そこで処理が行われた結果が サーバからクライアントに送られて、その情報を元にクライアントは 画面表示を行います。 例えばまっすぐ歩くようマウスで指示を与える→クライアントからその 情報を受け取り、マップ情報、他クライアントの情報を受け取り、処理を行った結果、自分の位置が変わったのと他人が位置として近づいたことを処理し、それに応じた画面表示するよう、サーバはクライアントに 情報をわたし、クライアントはそのように表示するのです。 サーバとの通信は通常最低限の情報のやり取りのみで、基本はクライアントが3Dの動きなどの表現を行います。 それからpingというのはネットワーク機器が物理的に接続されているかどうかを確認します。 ためしにping www.yahoo.co.jpでエンターするとreplayが表示されます。つながっていないとtime outとなります。これを使うとネットワークの経路、機器が大丈夫かどうか確認できます。 但し、このpingはハッキングの準備にも使われる(どのアドレスが存在してるのかを探る)ため、WEB上機器は反応を隠すようにしているところもあります。 それからIPアドレスは接続したからといって他人にはわかりません。 あくまで個人対サーバが接続されてるのであって、個人対個人でつながっていないからです。

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。前々から不思議だったのでスッキリしました、ほんの一瞬の出来事ですが複雑な処理が行われてるんですね。