• ベストアンサー

対戦型オンラインゲームの仕組み

最近、steamを使ったLost Planetというゲームをやっているのですが、このようなTPSやFPSの対戦型オンラインゲームの仕組みがよくわかりません。これらはゲームを始めるときどこかにあるそのゲーム用のサーバーに接続して、それを介して相手と繋がっているのでしょうか? もしそうであれば相手にIPなどを知られることはないのでしょうか? また、よく耳にするpingとはどういうものなんでしょう?調べてみると接続を確認するツールのようですが、これはどうゲームに生かすのでしょうか?

noname#41570
noname#41570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的にMMOなどもそうだと思いますが、サーバに接続する時に ユーザ、パスワードの組み合わせで接続すると思います。 アカウントといわれますが、それで接続認証されたクライアント(自分のパソコン)の情報をサーバはリアルタイムに処理を行っていきます。 クライアントからはマウスやキーボードからの入力情報を受け取り、 他の人からも同様に情報を受け取ります。そこで処理が行われた結果が サーバからクライアントに送られて、その情報を元にクライアントは 画面表示を行います。 例えばまっすぐ歩くようマウスで指示を与える→クライアントからその 情報を受け取り、マップ情報、他クライアントの情報を受け取り、処理を行った結果、自分の位置が変わったのと他人が位置として近づいたことを処理し、それに応じた画面表示するよう、サーバはクライアントに 情報をわたし、クライアントはそのように表示するのです。 サーバとの通信は通常最低限の情報のやり取りのみで、基本はクライアントが3Dの動きなどの表現を行います。 それからpingというのはネットワーク機器が物理的に接続されているかどうかを確認します。 ためしにping www.yahoo.co.jpでエンターするとreplayが表示されます。つながっていないとtime outとなります。これを使うとネットワークの経路、機器が大丈夫かどうか確認できます。 但し、このpingはハッキングの準備にも使われる(どのアドレスが存在してるのかを探る)ため、WEB上機器は反応を隠すようにしているところもあります。 それからIPアドレスは接続したからといって他人にはわかりません。 あくまで個人対サーバが接続されてるのであって、個人対個人でつながっていないからです。

noname#41570
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。前々から不思議だったのでスッキリしました、ほんの一瞬の出来事ですが複雑な処理が行われてるんですね。

関連するQ&A

  • PS3でオンライン対戦がおもしろいゲーム

    PS3でオンライン対戦が熱いゲームを探しています。 私はFPSやTPSが好きで、今までCOD4、BFBCをやりました。 BFシリーズは私にはどうも合わないようで、途中で止めてしまいました^^; COD4はめちゃくちゃやりこんだので、そろそろ別のゲームをしたくなりました。 一応自分でオンラインが楽しそうなゲームを探してみたんですが、おもしろいのありますか? ・KILL ZONE2 ・レジスタンス2 ・アンチャーテッド2(まだ発売してないけど^^;) ・レインボーシックスベガス2 この中でお勧めのがあったら教えてください これ以外にもあったら是非!!

  • オンラインゲームの仕組みが良くわからないのですが

    オンラインゲームの仕組みが良くわからないのですが大昔ゲーセンでスト2対戦したようなことをネットでやってるんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • オンライン対戦可能なFPSの歴史

    下記二点、調べているのですが、おわかりになりますでしょうか。 (1)オンライン対戦可能なFPSの最初のゲーム (2)オンライン対戦可能なFPSで、爆発的なきっかけとなったゲーム(DoomとかQuakeとかあたりだと思うのですが、どっちがどの順序でオンラインになっていったのかよくわからないので) よろしくお願い致します。

  • xbox360のFPSでオンラインが現在盛んなゲームはなんですか

    私はxbox360を近日購入しようと思っています。FPSゲームのオンライン対戦が好きなので、オンラインに人が多いゲームをやりたいと思います。 現在、2009年7月14日の時点でオンラインがにぎわっているゲームは何かないでしょうか。 現在購入を検討しているのは以下のゲームです。 バトルフィールド・モダンコンバット ギアーズ・オブ・ウォー halo3 コール・オブ・デューティー レインボーシックスベガス ロストプラネット 一番ほしいのはcodシリーズなのですが、中古が高すぎて手が出せません。皆さんのお勧めをぜひ伺いたいです。

  • PS3でオンラインゲームをするには、動的グローバルIPアドレスでよいのでしょうか。

    現在CATV会社とインターネット契約を結んでいます。 もともとはパソコンだけを接続する予定だったのですが、PS3でオンラインゲームもできるということで、ルーターを使って接続してみたところ、「ロストプラネット 体験版」は遊べたのですが、「ウイイレ2008」は接続できませんでした。 そこで、ネット検索をして調べたのですが、オンラインゲームをするには大抵の場合、グローバルIPアドレスが必要であるということでした。 いま契約しているCATVインターネットは、動的プライベートIPアドレスを1個割り当てられていますが、オプションで動的グローバルIPアドレスを割り当ててもらうことができます。 そこで教えてもらいたいのですが、オンラインゲームで遊ぶには(おもにPS3のゲームです)、固定グローバルIPアドレスではなく、動的グローバルIPアドレスを割り当てることで、プレイ可能なのでしょうか。

  • 友達とできるPS3ソフトを探しています

    オンライン通信を使って、友人4~6人で出来るPS3のソフトを探しています。 ロストプラネット2をしばらくやっていたのですが、年末年始に向けて、みんなで新しいゲームソフトを買おうと思っています。 オンライン対戦をするゲームは沢山あると思いますが、FPSであれば、対戦でお互い殺し合いをするだけとかのゲームが多く、ストーリーを友達と進めるようなゲームは少ないし、探し方がよくわからないのでここで質問させてもらいました。 そういう面ではロストプラネット2のストーリーモードはちょうどよかったです(4人用ですが)。まあFPSに限らなくていいので、年末年始の間、皆で楽しめるゲームソフトを教えてください。 回答お願いします。

  • ゲームでLAN対戦が出来ません

    AtermWR7800Hを使ってWinXPとWinXPsp2を接続しています。 それぞれ、インターネット接続は出来るのですが、ゲームによるLAN対戦ができません。 ipconfigで、それぞれ192.168.0.2と192.168.0.3のIPが振り分けられているのが確認できるのですが、 pingを実行して接続を確認しようとしてもtime outになってしまいます どうすればよいのでしょうか

  • オンライン対戦

    ゲームソフトなのか、本体なのかちょとわからなかったのですが ここに質問させて頂きます。 オンライン対戦で野球ゲームをやっているんですが その野球ゲームでは自分から相手に対戦を申し込んだりする事が 出来るのですが、相手に申し込みをすると なぜか相手側で申し込みが受けられません…。 相手から対戦を申し込まれた場合、挑戦は受けれるのですが…。 似たような事があった人、もしくは解決するやり方を 知っている方よければ教えて下さい。お願いします。

  • 流行オンラインゲーム

    今流行のオンラインゲームって何でしょうか? Crysis、LOST PLANETくらいは知っていますが、他にプレーヤーが多いゲームというとどんなものがありますか? 古いゲームですけど今でもFFやラグナロクオンラインなんかは人が多そうですよね。

  • PS3のオフラインでも遊べるゲームお願いします

    PS3を買ったのですが ソフトが多すぎて何を買えばいいか迷っています オンライン環境はあるのですが オンライン対戦などは厳しいみたいなので オフラインでも楽しめるゲーム知ってたらお願いします アクション RPG TPS FPSなどが好きです グラセフのような箱物?で自由度が高いものがいいです 感想のようなものも付けていただけるとうれしいです お願いします