• ベストアンサー

CD→WAV→CDとすると、PCでは作成したCDが読み込めない

先日、パソコンで借りてきたCDを一度WAVにしてからCD(音楽CDとして)に書き込んだのですが、書き込んだCDがそのCDを作成したノートPCで読み込まれなくなりました。作成した直後はCDを読み込んだのですが、何日か経ってからパソコンに取り込もうとすると「CDを挿入してください」と出てよみこめませんでした。そこで、CDプレイヤーやPS2で再生してみたところ、何も異常なく再生できました。ちなみにhttp://www.deepburner.com/←こちらのフリー版を書き込む際に使いました。OSはWin98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha2
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

参考までなんですが、CDを書き込むときに、速い速度(40倍速)などで書き込むとエラーが出やすいみたいです。 私のプレイヤーも読み取れないときがありますが、速度を落として書き込んだCDはちゃんと読み取れることが出来ます。 ひょっとして最高速でやきませんでしたか?  そうであれば速度を落としてやってみてください。

ttshk04
質問者

お礼

おっしゃった通り速度を落として焼いたところ、きちんと読み込むことができました。やはりPCの質、古さによってCDの出来も変わるのかもしれませんね。今度からは雑にせずに丁寧にしてみようと思います。また、CD-Rも国産のものを選んで購入しようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

読みとり精度などの問題で、読みとれなくなるケースは結構あります。 とくに安物のCD-Rを使うと顕著ですね。PS2で再生できていますが、あくまでたまたまかもしれませんし、しばらくしたら再生できないかもしれません。 ほかのCD-Rでもだめでしょうか?

ttshk04
質問者

補足

はい、だめでした。正規の音楽CDは読み込めますが。確かにCDは安物でしたね。25枚で7、800円ぐらいでした。

関連するQ&A

  • ☆(wav)で取り出し、CDプレーヤーで再生

    ダウンロードした動画ファイル(wma)から音声だけをCDへ(wav)で取り出し、CDプレーヤーで再生したいたいのですが、どうすればよいでしょうか OSは ”WIN2000”です。 フリーソフトがあれば教えてください宜しくお願いします。

  • フリーソフト「超録」で作成したwavファイルがCDプレイヤーで再生できない

    お世話になります。 http://ymwatson.com/rokuon_soft/choroku.htm ↑フリーソフト「超録」について教えてください。 マイクから音声を吹き込み、wavファイルを作成しました。 (そのwavファイルはPCでは再生できます) そして、WinXP標準のライティング機能を使ったり、 市販のライティングソフトを使って、CD-Rにwavファイルを 焼きました。(ディスクアットワンス方式) しかしCDプレイヤーで再生できないのです。 なぜでしょうか…? (CDプレイヤーには「NOディスク」と表示されました)

  • WAVがCDプレーヤーで再生できない。

    結論から言えば、 「WAVがCDプレーヤーで再生できない」です。 そんでもって、事のいきさつは、 MP3音源をD/Lして、そのままでは、 ふつうのCDプレーヤーで再生できないので、 某フリーソフトでWAVに変換。 CD-Rに焼いて再生したが、PC上では 問題なかったのですが、ふつうの CDオーディオでは、NGでした。 なぜなんでしょう?

  • MP3→WAV→CD作成

    音楽を沢山頂いたのですが、MP3をCDに焼いても当方のデッキでは聞けませんでした。 WAVに変換して、CDに焼くように言われたのですが… 初心者の私でも、フリー・有料、どちらでも構いませんので 簡単に一つのソフトで全て出来るソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 希望は、 MP3 → WAV → CD 作成 欲を言えば… WAV → MP3 → CD 作成も出来ると嬉しいです┏○

  • WAVファイルの再生でコーデックが無い?

    WAVファイルがあるんですが、WINDOWS MEDIA PLAYERで再生できるパソコンと再生できないパソコンがあります。 どうも、コーデックが入っているパソコンと入っていないパソコンの違いで再生できたりできなかったりかと。 WAVファイル用のコーデックというのはどこで入手できるのでしょうか?音楽CDからフリーソフトを使ってWAVファイルとして、それを別なフリーソフトで切り取りして、WAVファイルとして保存してあります。

  • wavとmp3

    windows media PlayerでオーディオCDを作成する場合、wavの曲とMP3の曲が混ざっていても書込みできますか。 聴くときはミニコンポとパソコン外付けのCDプレーヤーで再生します。

  • MP3→WAVファイルでCDに書き込めない

    MP3ファイルを 変換ソフトで WAVに変換して メディアプレーヤー11 で  書込み したのですが   書込み直後は 音楽を聴けるのですが 一度 ドライブからだし また入れて パソコンで見ると 空き量が減らず 648MBのままなのですけど あと コンポなどで 再生しても きけませんでした OSは ビスタです たぶん CDに書込みの時点がおかしいと思うのですが     メディアプレーヤーの書込みの決定も オーディオCDにしてますが  どうすれば 書き込めるのですが?

  • WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理してお

    WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理しております。 普段はPS3経由で曲を聴いており、ちょっとでも高音質でと思い、WAVで取り込んでおりますが、 今回携帯型MP3プレーヤーを購入しまして、こちらはそれほど高音質でなくてもよく、限りあるメモリ内に曲数をたくさん入れたいので、MP3にして取り込みたいのですが、WMPで、WAVからの再エンコードは、出来ないと思いますので、フリーソフト「午後のコーダ」や「itunes」「RIP AUDIO CD」等試してみたのですが、どれもMP3には、変換できませんでした。 もうすでに手持ちにないCDもWMPには、入っているので、改めてMP3にCDから取り込む事も出来ないんですが、何か方法はないでしょうか? MP3プレーヤーは、WAVにも対応しているので、どうにかWMPから同期して聞けておりますが、前途の通り、曲数があまり入らないので、よろしくお願い致します。

  • CDの音源をWAVでPCに取り込もうと思うのですが

    フリーソフトでCDの音源をWAVでPCに取り込もうと思うのですが、一番良い音質で取り込めるのはどのようなソフトでしょうか(リッピング専用・メディアプレーヤーなど種類は問いません)。

  • 音声wmaまたはwavファイルをDVDに焼いて再生

    音声wavのDVDをCDプレーヤーで聞くことはできるのでしょうか。 テープから音声をパソコンに取り込んでいます。win7のサウンドレコーダでwmaに変換されています。 CDでは容量が小さいため(700MB超)DVDにwavとして焼いてCDプレーヤーで再生したいのですが再生できるのでしょうか。 質問回答が見つからなかったためお尋ねします。