• ベストアンサー

ピルを飲み始めたのですが、すぐに子作りしようと思い始め・・・

ピルを最初の二日間飲み、やめてしまいました。 なぜかと言うと、気が変わり子作りをしたくなったのです。 そして、ピルのサイトにこのような事が書いてありました・・・ 《本剤の服用を中止して妊娠を希望する場合いには、月経周期が回復するまで避妊する事が望ましい》と。 これって、体内にピルを入れてしまってから妊娠しちゃうと正常に妊娠されないとか、何か大変な事になってしまうんでしょうか? でもまだ二錠飲んだだけなんですけど・・・ それで、今もうやめています。 来月までは子作りしないほうがいいんですか? ピルのサイトに書いてある文の理由が知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

私事ですが、 旦那の海外転勤が決まり、今、妊娠しては引っ越しが大変だ!と産科で相談し、ピルを飲み始めました。 その後、3週間飲んだところで、母に 「子どもは授かり物だから、自然に任せたら?  今、もし妊娠したとしたら、今が授かりどきだった、という事なんだから」 と言われ、妙に納得。 服用を止めた翌日に生理が始まり、 翌月の生理が来なかったため、妊娠検査薬を試したところ、妊娠が発覚しました。 妊娠発覚と同時に、ピルを3週間飲んでいたことが不安になり、 産科医に相談しましたが、 緊急避妊用のピルと違ってそんなに強くないから、胎児に問題はない、と言われ安心しました。 その子も1歳になりましたが、 妊娠中も、産後も、全く問題なく元気に育っています。 2日くらいの服用なら、何の問題もないと思いますよ。 また、 >排卵が起きていないときに妊娠するとマズイんでしょうか? とのことですが、 排卵があるから、妊娠します。 排卵がなければ、妊娠しません。 排卵した卵子と精子が受精して、着床したら、妊娠が成立するので。 排卵が起こらなければ、受精しません。 ピルの服用を止めて、すぐに排卵が起こる人もいれば、 数ヶ月正常な排卵が戻らない人もいるそうです。

その他の回答 (1)

• pocchos
回答No.1

最初の2日を服用するまではピルは使ってなかったと言うことなのでしょうか?それとも、ずっとピルを使っていたけれど今回のクールを服用しはじめて中止したのでしょうか?前者ならあまり気にされることはないと思いますが、後者なら説明どおり避妊なさったほうがよいと思います。 ピルは簡単に言えば妊娠していると脳に勘違いさせて排卵をおこさせないようなホルモンの状態にします。 ピルの服用をやめてもすぐには排卵がおきないことが考えられるので月経周期が回復するまでは避妊したほうがよいと説明されているのだと思います。 妊娠をご希望なら基礎体温をつけてみたりしてはいかがでしょうか?

noname#22365
質問者

補足

>服用をやめてもすぐには排卵がおきないことが考えられるので との事なんですが・・・ 排卵が起きていないときに妊娠するとマズイんでしょうか?