• 締切済み

ピルをのんでいて妊娠することはありますか?

最終月経が7月1日から4日間ありました。25日から28日周期で生理はきていました。7月28日から31日まで旅行に行くため生理をおくらせるためピルを処方していただきました。 処方していただくときに確か妊娠しようと思ったら服用してはいけないといわれたので気をつけていたのですが、妊娠検査薬で陽性の反応がでてしまいました。ピルをのんだのは19日から30日までです。ピルをのんでいても妊娠する可能性はあるのですか?また妊娠したとして赤ちゃんにどんな影響を及ぼすのか怖くなってしまいました。どのようなことが考えられるか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 友人は、2人子供がいてもう3人目はほしくないということで1年以上ピルを服用していました。 先生には「1%の確立で妊娠することもある」と説明を受けたようです。 そしてその1%で妊娠しました。 実際自分でピルの服用、説明をうけたことがありませんので友人からの情報ですのでご参考まで..

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

生理周期が25~28日で、最終月経が7月1日から・・・という事は、 排卵日は7月10日~15日頃にあったと予測されますから、 >ピルをのんでいても妊娠する可能性 ではなく、 妊娠している事に気付かず、ピルをのんだ・・・という事になります。 私も、妊娠に気付かずにピルを飲んでいた事があります。 事情があり、ピルを処方してもらったのですが、 私も旦那も妊娠希望していたので、大喜びでしたが、 ピルの影響が不安で、いくつかの産院をはしごして相談しました。 どのお医者さまも、 ピルが胎児に影響を及ぼすことは、ほとんどないです。 大丈夫でしょう。 との事でした。 無事に出産するまでは不安でしたが、 妊娠中の経過も何の問題もなく順調で、産まれてきた子にも問題はありませんでした。 今その時の子は3歳ですが、大きな病気もなく、元気にスクスク育っています。

回答No.2

はじめまして! もうすぐ1歳になる息子が居ます。 私自身、rinrinsakuさんと全く同じ状況で、妊娠・出産~現在に至ってます! 自分の結婚式の為ピルを処方してもらって服用してましたが、服用を止めて1週間経過しても生理が再開せず、検査薬で陽性でした。 他の方が書いてる様にピルを服用する以前に妊娠したと言う事ですね。 問題なく自然分娩で出産、息子も何も影響なく元気に育ってますよ♪ 処方される時にDr.に「妊娠の可能性は無いですよね?!」念を押されましたが、妊娠・・・私も不安で怖くなりました。 Dr.には、「飲んでしまったのは仕方ない。今のピルは影響はほとんど無い」と言われました。でも、ほとんど無いと言う事は・・・と考えたりもしましたが、結果何も影響なくすくすく元気に育ってる息子です。 同じ状況だけに気持ちはすごく分かりますよ~! 1度病院へ行ってみてはいかかでしょう?! あまり参考にならなくてごめんなさい・・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 28日周期の場合だと、生理開始日を1日目として14-15日目あたりに排卵しています。 生理を遅らせる目的のピルは、排卵を抑制するものではなく排卵した後の黄体期を長引かせるものです。 つまり、ピルを飲む前に既に排卵=受精していたんです。ピルをのんでいたのに妊娠した、のではなく妊娠した後にピルを飲んだだけのことです。 >また妊娠したとして赤ちゃんにどんな影響を及ぼすのか怖くなってしまいました。どのようなことが考えられるか教えてください。 つい最近も類似のご質問にお答えしたところです。よろしかったら参考になさってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217810.html

関連するQ&A

  • ピルの服用と妊娠判定薬

    31歳・既婚・会社員・妊娠希望(タイミング等はからず自然にまかせて)です。 現在、1年ほど生理周期は26日前後で安定しています。(±1日程度) 前回の生理は7月16日からだったので、次回は8月11日くらいからだろうと思います。 しかし、8月6日から8日間ほど旅行に行くため、病院で低容量ピルを処方してもらいました。 11日に必ず海に入るのが分かっているので、その日を目指して4日か5日から服薬を始め、 生理になってもいい日まで飲み続けてください、と婦人科の医師に言われています。 (錠数に限りもあるので13日に帰国した時点で止めるつもりです。) そして、同時に今、妊娠の可能性があります。 避妊しなかったのは、7月20日・21日・26日・27日・30日です。 あくまで一般的な排卵日の予想によると、妊娠の可能性があるのは30日だけとは思うのですが・・・。 妊娠していても、ピルの服薬自体は全く問題ないとピルを処方してくれた医師に確認しました。 しかし、もし妊娠していたとして、判定薬で正しい陽性反応が出るのでしょうか? 判定薬で反応が確認できるのは、たぶん8月の第3週以降くらいですよね。 そうなると、ピルの服用を止めてすぐなので、ピルの影響が残っていて、妊娠してないのに 間違った陽性反応が出てしまわないでしょうか? やはり服用はやめておくべきでしょうか? かかりつけの医者に聞けばいいのですが、全国でも有名なレディースクリニックなので予約しても 2・3時間は待つほどいつも混んでおり、電話でお聞きするのも憚られますし、私も再度病院に行く時間がありません。。 同じような経験がおありの方、また知識のある方にご教示いただければ幸いです。 不足している情報は追記しますのでお聞き頂ければ助かります。 主人は明日にでも赤ちゃんが欲しい人なので、糠喜びさせることだけは避けたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ピルと妊娠について教えてください!!

    はじめまして。ピルに詳しい方返答お願いいたします。 私は妊娠希望なのですが、3月17~23日まで、新婚旅行で海外に行く予定です。本当はすぐにでも、妊娠を望んでるのですが、飛行機に乗ることを考えて、今は避妊をしています。 2月の生理が2月14日~19日まででした。大体30日周期なので、旅行の日にかぶってしまうため、生理を遅らせる用にプラバノールを処方して頂いたのですが、プラバノールを飲んでいる間(約17日間、3月7日~服用予定)は性交しても妊娠は望めないでしょうか? たとえ妊娠が可能だったとしても、ピルを飲んでいる間は子供は作らないほうがいいのでしょうか?? 生理を遅らせる際に服用するピルは避妊の効果はないと聞いたのですが、実際はどうなのか。どなたかわかる方返答お願いいたします。。

  • ピルやめたあとの妊娠って...

    こんにちは。 今妊娠2ヵ月です。 出産予定日は10月30日と言われました。 私は1月5日に生理がありました。 この生理の前まではピルを服用していて今回の時も服用しようと思っていたのですがピルを切らしていて次回からと思い1ヵ月はピルなしでした。 彼とは同棲しているので1月も2月も結構な頻度で仲良ししてました。 どれもゴムなしの外出しです。 発覚したのは2月27日です。 ピルの服用をやめたらしばらくは生理がこないと聞いていたので予定日を過ぎても気にしませんでした。 しかし体調がすぐれず調べたら反応ありでした。 今回の妊娠発覚は正直嬉しかったです。 彼とも入籍します。 赤ちゃんも産みます。 しかしピルを飲んでたので赤ちゃんに影響あるか心配です。 ピルをやめるとこんなにもすぐ妊娠するなんてびっくりです。 受精日を調べたら2月6日とでました。ピルやめた後は不順なのでいつ受精したのでしょうか? 赤ちゃんも大丈夫ですよね? 心配で心配で.....(:_;)

  • 妊娠の可能性

    7月14日~17日に旅行に行ったのですが、 その時丁度生理が重なるので、遅らせる為に中容量のピルを処方して頂きました。 ピルの服用は7月6日から10日間でした。 そこでお尋ねしたいのですが、生理日を遅らせた場合、 次の月の生理日は、遅らせた日からの周期になるのでしょうか? もし、遅らせた場合でも以前までの周期でくるのなら、 既に生理が来てもおかしくないのですが、 その気配も全くありません。 ピル服用後、先月は19日頃に生理が来たのですが…妊娠の可能性はあるでしょうか? ※旅行中は毎日性交渉がありました。 また、8月11日に行った妊娠検査薬での判定は陰性でした。

  • 妊娠についてです。

    とても恥ずかしい話なのですが・・・ ご回答よろしくお願いします。 昨晩(5月8日)、性交渉した時にコンドームが破れていました。 とても心配で、緊急避妊のピルを処方してもらおうかとも考えています。 妊娠の可能性について教えてください。 最終月経開始が多分ですが・・・4月1日前後です。 そろそろ生理になるかとは思うのですが、生理前でも妊娠可能なのでしょうか? 生理周期もバラバラなので、30日として排卵日の計算もしてみましたが、イマイチよくわかっていない私です。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピル中断後の妊娠について

    多嚢胞性卵巣でルナベルを3年間服用していました。 前々日の消退出血が5/9~5/13、前回が6/6~6/8でした。 5月はピル飲み忘れが頻繁にあったので、6/3に何となく検査薬を使ったら薄く陽性が出たため、病院にかかったら陰性で、そのあと前回の消退出血がきたような感じです。 途中から計った基礎体温ですが・・・ 6/12 36.53 6/13 36.42 6/14 36.59 6/15 36.65 6/16 36.76 6/17 36.83 6/18 36.65 6/19 36.63 6/20 36.61 6/21 36.57 6/22 36.63 6/23 36.52 6/24 36.65 6/25 36.56 6/26 36.50 6/27 36.49 6/28 36.68 6/29 36.64 ピル中断後は妊娠しやすいと聞きましたが、これでは排卵もしていないでしょうか。 期待しているからか、体調もすぐれなくて、赤ちゃん来てくれたらいいのにと思ってしまいます。 ピルを飲んでる時の周期なら生理予定日まであと少しなので待てばいいのですが・・・ 妊娠の可能性は低いですか? これだけは分からないのは承知していますが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • ピルを飲んでいますが妊娠はありますか?

    現在ピルは2シート目の偽薬2日目です。 もし、今妊娠していたら 8月14日に生でセックスしたときかな。と思います。 8月20日~27日に生理があったのですが。 (着床出血ではないと思います、すごい血の量でした) 生理があったのに妊娠ってほぼあり得ないですよね? 私は子宮内膜症なので、子宮がんのリスクを減らすためと 生理痛を緩和するためにピルを飲んでいました。 お医者さんからも、ピルは99パーセント避妊できるから、 妊娠したかったら服用をすぐやめてね、これで妊娠するって ひやひやはなくなると思うから。 と言われました。 9月6日、11日(この日は中出しではないです)もセックスをしました。 本来17日に生理が来る予定なのに、まだ生理が来ないので 少し不安になっています。 私は妊娠しても大丈夫なのですが、彼がどう思うかは分かりません、 私は絶対に中絶したくないです。赤ちゃんは奇跡だと思っているので。 それに2日くらい遅れることはよくあることなのかな。。。と思うのですが お互い妊娠する時期ではない環境下にあるので、親に激怒されるのは 分かっています。 ピルを飲んでて、生理周期がずれるってことはありますか? また、お医者さんに生理がこなくなる人をいると言われたのですが、 そんなに突然なくなるものでしょうか? 彼に2日生理が遅れてることを言うか言わないか悩んでいます。 あと、金曜から体調を崩していたので、それも影響されているのかな?とも思います。。。 ご意見ください。

  • ピル服用後の妊娠の可能性

    8/15から旅行だったため、プラノバールを処方してもらい、7/20~8/1日まで服用し、8/6~12まで生理がありました。 15日に生でセックスをしてしまいました。しかし射精はしていません。 入れていたのも2~3分程度ですが、妊娠の可能性は十分にあると思うので心配しています。 ピル服用後の妊娠の可能性は高いんでしょうか? 生理周期は30~36です。前回は、7/16から一週間生理がありました。

  • 妊娠反応って・・・

    最終月経は8月の25日から5日間ありました。基礎体温とかはつけてはいなかったのですが、9月2日に旦那とHをしました。ところが4日後子宮の不快感と背中痛があり、1人目の時の妊娠中に感じとものとよく似ていたのでもしやと思い、出るわけないなと思いながらも冒険心みたいな気持ちで検査薬を使ってみました。すると見る見るうちに陽性反応が出ました。まさかと思い産婦人科へ行くと妊娠は間違いなくしているとのことでした。ただ着床して2週間たたないと妊娠反応が+になるわけないとの理由で8月の出血は生理ではなかったんじゃないかといいます。でも、量もいつもの生理と変わらないくらいあったし、周期もあっていたしあれは生理だと思っています。ですが先生は週数が合わないからと最終月経は7月で今の週数は6週に近いのに子宮には何も見えないからひょっとしたら8月の出血は流産で子供も一緒に流れてしまったのではないかといいます。でも、8月の生理の2日前に検査薬を使ったところその時は陰性が出たのでその時は妊娠していないはずないんです。着床して2日とか3日とかで陽性反応が出るということはあるのでしょうか?このままだと7月が最終月経だったという見解で押されて、来週の検診で赤ちゃんが確認できなかったら子宮外妊娠、流産の処置を考えようといっています。でも8月の出血が生理でほんの数日前に着床していたんだとしていたら赤ちゃんはまだ見えなくて当然ですよね?皆さんどんなご意見でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 低用量ピル停止後の妊娠についてなのですが

    20代前半からピルを服用し6年ほど服用していました。 仕事が多忙等でピルを処方してもらえなくなり 7月でピルが無くなり最後の生理が7月中旬でした。 8月9月と生理が来ませんでした。 生理不順になってしまったのかと思っていました。 10月1日前後で性交があり、中出しでした。 そ10日後程で生理が来ました。 茶色の少量の出血が4,5日間続き、その後4日間程、正常な量ぐらいの出血がありました。 その間、腹痛等はありませんでした。 先月の生理から考えると11月中旬頃に来る生理が来ません。 一昨日、妊娠検査薬を夕飯前にしましたが 陰性でした。 この様な場合はやはり、妊娠はしてないのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご教授の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう