• ベストアンサー

無排卵ってどういう状態のこと?

無排卵というのは卵はよく育っていても、排卵時に卵管がキャッチできないということですか? よく無排卵だと基礎体温が二相にならないと聞きますが、毎月二相になり28日~30日の周期なら無排卵の可能性は低いですか? 私は半年くらい前から不妊治療に通い、先生にタイミングをみていただいているのですが、妊娠に至らず、今月人工授精することになりました。 でもいくら卵管が通っていても、卵をうまくキャッチできていなければ妊娠できないと言われました。 確かにその通りだと思うのですが、私は毎月同じ周期で基礎体温が二相になっていれば排卵しているのではないかと思うのですが、そうではないのでしょうか? また私はチョコレートのう腫なのですが、妊娠すれば治ってしまう程度という診断なので、できればひどくなる前に妊娠したいので、人工授精を勧められているのだと思いますが、チョコレートのう腫というリスクがある場合、人工授精でも妊娠する確率は低いですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 無排卵=排卵していないこと です。排卵した卵を卵管がキャッチできるできないとは全く別のことですよ。 >私は半年くらい前から不妊治療に通い、先生にタイミングをみていただいているのですが、妊娠に至らず、今月人工授精することになりました。 でもいくら卵管が通っていても、卵をうまくキャッチできていなければ妊娠できないと言われました。 ってことは、排卵はしてるんでしょうね。無排卵ではない。 人工授精というのは、精子を直接子宮の中に入れてやる技術ですから、卵管が通っていることが条件です。卵管が通っていなければ、いくら精子を子宮の中に入れてやっても卵子と出会えませんから、人工授精をしても意味がないのです。卵管造影などの検査で卵管に詰まりがないと分かっても、実際に卵管が卵子をキャッチしているかどうかは別の問題です。通ってさえいればいいものではないんですね。卵管采(卵管の先端部分)がホントに卵子をキャッチする能力があるかどうかは、検査では調べる方法がありません。 >確かにその通りだと思うのですが、私は毎月同じ周期で基礎体温が二相になっていれば排卵しているのではないかと思うのですが、そうではないのでしょうか? なので、卵をキャッチできるかどうかと排卵の有無は全く別のことです。基礎体温が二相になっていれば、基本的には排卵していますよ(例外はあります)。 「せっかく排卵したのに、卵管采がそれをキャッチできないと人工授精しても精子と出会えませんよ=妊娠できませんよ」と先生は仰っているんですよ。 >また私はチョコレートのう腫なのですが、妊娠すれば治ってしまう程度という診断なので、できればひどくなる前に妊娠したいので、人工授精を勧められているのだと思いますが、チョコレートのう腫というリスクがある場合、人工授精でも妊娠する確率は低いですか? 人工授精自体の妊娠率がそもそも5%ほどと低いものです。また人工授精で妊娠が期待できる人は、精子に自然妊娠するには少し足りない人や頚管粘液に問題があって精子が子宮に入って行きづらい人です。チョコレート嚢腫(子宮内膜症)があることと、精子が子宮に入って行きづらいこととは関係がないので、人工授精で今までより妊娠の確率がうんと上がるとは考えられません。 「タイミングでダメだったから人工授精でもしてみる」程度のことです。質問者さんの場合ですと、もしも人工授精で妊娠されたとしたら、たまたま人工授精をした周期だっただけで、タイミングでも妊娠される時にはされると思いますよ。

olive87
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 今までも「教えて!goo」のこのカテゴリー内でameyoさんの回答を読むことが多々ありとても参考になっていました。 >無排卵=排卵していないこと です。排卵した卵を卵管がキャッチできるできないとは全く別のことですよ。 やはり無排卵とは別の問題なんですね。 >「せっかく排卵したのに、卵管采がそれをキャッチできないと人工授精しても精子と出会えませんよ=妊娠できませんよ」と先生は仰っているんですよ。 そういうことなんですね、よくわかりました! 人工授精だからといって確率が上がるわけでもないんですね。タイミング法でも人工授精でも妊娠するときはするんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>無排卵というのは卵はよく育っていても、排卵時に卵管がキャッチできないということですか? 違うでしょう。 無排卵というのは、排卵そのものがおこってないことをいいます。高温期が無い状態です。 基礎体温を測ると、低温期が長く続きます。 >排卵時に卵管がキャッチできないということですか? ピックアップ障害というものだと思いますが。 <HPより引用> 自然周期では左右いずれかの卵巣から成熟したいちばん大きい卵胞が1個排卵されます。しかし排卵した卵子は精子が待っている卵管に自分から飛び込むわけではなく、卵管采という部分が卵子を迎えにいく(ピックアップ機能)のです。 >チョコレートのう腫というリスクがある場合、人工授精でも妊娠する確率は低いですか? そのことについては、わかりません。 http://www.ashitaba.net/hospital/list/k/kato.html http://www.fetus.org/kit/begin/tube.htm http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

olive87
質問者

お礼

>無排卵というのは、排卵そのものがおこってないことをいいます。 やはりそういうことなんですね。高温期があれば排卵しているんですね。 ピックアップ障害について調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

無排卵は卵が育たず、排卵もしない状態のことを指します。 卵が育っていても排卵しない(できない)場合は多嚢胞性卵巣になるかと思います。 卵管がキャッチできない・・というのはよく分かりませんが、毎月二層になっていて高温期に十分な日数(最低10日以上、12日以上有ることが望ましいようです)があり、定期的に生理があるのであれば、排卵はあると思います。 確率については、症状の度合いなどによっても変わってくるでしょうから私には分かりません。 せっかく病院に通ってらっしゃるのですから、主治医の先生に質問された方が明確な回答が得られると思いますが。。

olive87
質問者

お礼

やはり無排卵とは、卵も育たないことを言うのですね。 主治医の先生には分からないことはなるべく質問するようにしてるのですが、忙しそうな雰囲気をみると、たくさんは質問できなくて…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

以下のサイトを参考にされては?

参考URL:
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekkei.html
olive87
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。