• ベストアンサー

数学の極限

n limn→∞Σ a(k)*1/n     k→1 と limn→∞a(n) (n>0) ってどっちが大きいいのでしょう? できれば証明付きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.2

a(n)→∞のときは、[a(1)+…+a(n)]/n→∞であって、等しいです。またa(n)→-∞のときは、[a(1)+…+a(n)]/n→-∞であって、この場合もやっぱり等しいです。そしてa(n)→αとある実数に収束する場合、やっぱり[a(1)+…+a(n)]/n→αとなって等しいのです。だから一緒。 ちなみに証明は大学生になってε-δ論法(あるいはε-N論法)を習ったら必ずやる演習問題(超有名問題)なので、自力でやられてみてはいかがですか?大学数学をご存知ないなら、やや難しい問題です。直感的な説明は、だいぶ先の項は全部αのすぐ近くに値をとっているはずで、最初の有限項を無視すれば、ほぼαに等しい、といった感じです。

gachinco
質問者

お礼

そうです!ε-δ論法を習うときにやったところです! 大学数学ってすごく難しいので… 結局先生に聞きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• take008
回答No.3

No.2 さんの補足 lim an が確定すれば(有限値または±無限大になれば) の条件付です。 1,-1,1,-1,… は等しくない。

noname#17350
noname#17350
回答No.1

a(n)が定義されていないと計算できない気が・・・ 前者は、分母のnが無限大になるので、0に収束しますよね。 後者は、a(n)の形によります。 つまり、a(n)がどのような極限になるか不明ということです。 例えばa(n) = -nなのでしたらa(n)は-∞に発散しますし、 a(n) = 10^nなどでしたらa(n)は無限大に発散します。

gachinco
質問者

お礼

ありがとうございました。