• ベストアンサー

東大文一か早大政経or法か

tayの回答

• ベストアンサー
  • tay
回答No.7

こんにちは。 pu-sannta さんは、まだ高2なんだから今から必死で勉強すれば東大に受かる可能性が無いわけではないと思いますよ。 でも、浪人せずに東大か早稲田どちらかに何としても受かりたいというのであれば、早稲田を第一志望にすべきではないでしょうか?早稲田は3教科受験ですが、東大は科目数がものすごく多いですし。場合によっては、pu-sannta さんの通っていらっしゃる高校に早稲田の指定校推薦があるかもしれないですし・・・。 「東大にどうしても行きたい理由がある!!」とか「地歴と数学がものすごく得意だ!!」とかいうのはでなく、東大か早稲田どちらでも良いというお気持ちなら早稲田でいいと思います。どうしても行きたいという気持ちが無いのであれば東大向けの勉強は出来ないと思うので。 どちらにしても早くから対策をしておくのはとても良いことですので、これから頑張って下さいね。

pu-sannta
質問者

お礼

tayさん回答ありがとうございました。 確かに科目数の面を考えると早稲田の方が負担は軽いですよね。いくらまだ2年だからといってセンター+二次の勉強だと国立である東大はちょっと大変ですかね。 それと指定校推薦ですが残念ながらうちの高校は早稲田はないんですよ。地元の私立大学しかないんです。 その辺のことをもう少し考えて東大か早稲田どちらにするか決めることにします。 本当にありがとうございました。