• ベストアンサー

友人の夜遊び

友人の事で相談が有ります。 友人は子供が4人居る母子家庭の母で、(中学1年の子を筆頭に小5小3小2全員女の子)育てています。男の人に対しての観念が違うと言うか、離婚して御主人が出て行った日にはもう彼氏が寝泊りを始め、別れたと思ったら既に新しい彼氏が居て 今度は彼の家で土日を過ごし子供達の待つ自宅には朝帰り。以前の彼には妻子があり、月々お金を貰って私から見ると「愛人」でした。現在の彼にもお金や車を購入する際の名義人になってもらったり(彼女は自己破産申請中です)しているようです。  夜間不在でもし不遇の事態が起こったら、などと考えてしまいます。末の子はまだ8歳、先日学校の参観で「チック症ではないか」と言われ悩んでいた友人ですが、その夜にも彼の家でお泊り…。「ママ夕べも居なかったんだぁ」と寂しそうに言われると何とも返す言葉が無くて…。出来たらもう少し子供たちの側に居てやって欲しいのです。さっき、「これから彼氏のとこへ行く」とメ-ルが来ました。明日は仕事なのだからと返信すると「ちゃんと寝るから~」とまた着信。さすがにカチンと来て「男の側で寝るくらいなら子供とねてやれよ、かなり呆れる」と返信してしまいました。何を言いたいのか纏まらなくなってしまったのですが、どうにか子供達のことだけは真剣に受け止めてもらうにはどうしたら、いい方法は無いでしょうか?母子家庭の母は遊ぶなとも彼を作るなとも言っては居ません。  批判感想なんでも構いません。御意見お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

お子さん達がかわいそうですね・・・ 育児放棄で児童相談所に通報すると言ってみてはどうでしょうか? 外泊を辞めないようなら、本当に通報したほうがいいと思います。 女の子たちだけがいるとわかったらどんな犯罪に巻き込まれるかもしれません。もし万が一のことがあってからでは取り返しがつきませんから・・

leshiona
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 通報…虐待とかでなくてもいいのでしょうか?友人の家は私と同じ団地の別棟なのです。何かあった時には駆けつけられる距離ですが、天災等の場合、私にも子供が2人居ますので…(我が家も母子家庭です)そうですね、何を考えているのか解らない方も多々居る世の中です。 一度相談してみます。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.6

ネグレスト(育児放棄)は、一種の幼児虐待です。 女性は母である前に女なので男性に夢中になってしまうのは仕方がありません。男性に夢中の間は他の方が何を言っても耳を傾けようとはしないでしょう。 すでに他の方もおっしゃっていますが、何か問題が起こってからでは遅いです。 私も子供達の為にも、取り返しがつかなくなる前に早めに児童相談所に通報もしくは相談することをオススメします。

leshiona
質問者

お礼

有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.5

#1さんが書かれている通り、児童相談所への通報をお勧めします。 leshionaさんが悩まれているのも、「友人として何かしてあげられないか。」「状況を知っている者として何かしなければ。」というお気持ちからと思います。あなた一人で受け止める必要はありません。速く手放すべきです。 友人ご家族全体のことを考えれば、司法的に母親の親権を剥脱するのが最適だと私は思います。

leshiona
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね、いい加減私には手におえないのです。今まで切り離してしまおうとしても心配で逆戻り・を繰り返し、たぶん私自身も彼女に体よく使われているんだと思います。  そろそろ離れる事を決心する時期なんでしょう。 これ以上 彼女の子供たちが苦しい思いをしているようなら、司法の手も頼ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.4

その方自身が愛情に飢えて育ったのではないでしょうか。 男性に依存する生活がやめられないのだと思います。 普通の常識で計ってしまうと彼女もかわいそうかも知れませんね。 でも子供達は本当にかわいそう。 産みっぱなしで育児放棄されてる状態ですよね。 私の娘の同級生にもおそらく似たような環境の子がいるんです。 長男が中学・高校にもなるといつも親が不在のその家(マンション)は不良のたまり場みたいになってました。 窓ガラスが割られたまま長い事修理もしなかったり、いろいろとご近所の住人は心配してました。 おそらく給食費も払ってないんです。 娘の同級の女の子は友達の家に遊びに行っては夜遅くなっても帰らないので有名な子でした。 今では近所中に知られているのでその子と遊ぶ子はいなくなってしまいました。 接してみると別に悪い子ではないんです。 ただ親に何も教わっていない、かまわれていないんだな、と手にとるようにわかります。 他人の子ながら何とかできないものかと気を揉むばかりです。 やはり児童相談所に一度相談してみるというのもいいと思いますよ。 特に何か解決されるわけではありませんが、やはり物騒な事件に巻き込まれたら大変ですので、そういう家庭があるという事を報告しておく事には意味があるんじゃないでしょうか。

leshiona
質問者

お礼

有難う御座います。報告も大切ですよね。 彼女自体が何かに飢えているというのは日々感じます。 また、公言しているように「男が居ないと駄目」と言うのも仕方がないことなのでしょう。    子供たちに何か起きないように先手も必要ですね、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

No.1です。 >通報…虐待とかでなくてもいいのでしょうか? これも虐待と考えます。 虐待は、身体的・性的・心理的・ネグレクト(養育放棄)の4分類され、 ネグレクトの定義は「児童の心理の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置。保護者以外の同居人による同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。」 これに該当すると思います。 匿名でも通報可能だと思いますので、何か事件が起こる前にぜひとも連絡してください。何の罪もないお子さん達のために・・。

leshiona
質問者

お礼

度々有難う御座います。自分の無知さを恥じております。  明日、相談所に電話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

貴女が、彼女の立場に立って考えてあげることですよ。しかしながら子供は親がなくても育ちます。というより、親を見て、子はその反動で育つわけですから。愛に飢えて究極にぐれるか、反発して愛の真理を追うかは、その子の強さの問題です。一人一人の人格は、見て育った環境に順じる。あなたが友人に何を言ってもそう簡単には変わりません。ほっといて良し。繰り返しますが、人格は別々。貴女が犠牲になる必要はないし、あなたが友人には特別これといったことが出来るわけでもありません。

leshiona
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね反面教師と言う事でしょうか…。確かに別の人格、彼女には寂しいと言う感情が大きくあり、他人には解らない様々な感情があるのでしょう。 お言葉肝に銘じます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭を差別する

    私は母子家庭の人と付き合ってるのですが、 母が「母子家庭の子なんかと付き合うな。そんな子やめておきなさい。他にも男の子なんぼでもいるでしょ?」と言ってきます。彼氏が母子家庭ってだけで別れなきゃいけないのですか?今は私が夜にちょっとスーパーに行っただけで「どこ行ってたの。まさかあの子と会ってたんじゃないでしょうね」と言ってきて・・;私は本当に今の彼氏のことは大好きで絶対に別れたくありません。彼氏はすごく優しいし、体目当てとか全然そんなんじゃないのに。こんな差別する親大嫌い!! 回答おねがいします゜(ノД`゜)゜。

  • (友人からの相談)お宮参りにも来ない夫と離婚寸前

    友人…27歳 旦那…28歳(母子家庭) 子供…1ヶ月 交際1年でデキ婚 新築一戸建て購入するが一緒に住み始めたのは妊娠9ヶ月~臨月の2ヶ月弱で、友人現在里帰り中 元々わがままで子供っぽい旦那のようです。お金も無いのに新居用にプラズマテレビやホームシアターセットや最新型PCなどを派手に買い、費用は彼の母と友人が出しました。 新築購入した際は彼母が頭金を借金してまで購入。 車を買い換える話になり、彼は160万の車を購入したい旨友人に伝えると、友人は車の知識が全くないので金額に驚き「高すぎる!誰かカンパしてくれないの?」と何気なく言うと彼がキレました。その後電話しても切られメールは返信なし。数日後にやっと電話がつながって聞くと彼は「誰かカンパしてくれないの?」という言葉に対し「誰の顔思い浮かべてその言葉が出たんや!」とキレました。彼は片親なので、俺の母親に金出せって言うのか?!と。友人は「別に何気なく言っただけ。160万もすると思わなかったから」というと「車の値段もしらんのか。非常識やな!お前みたいなやつは上から物言うな!」と逆上され「申し訳なかったです」とまで謝りましたが旦那はまだキレてるそうです。 もうすぐお宮参りなので彼に電話して「来週は?その次は?」と聞くと「わからん。わからん。ていうか行かへんかも。あと車やけどもうお前なんかアテにせえへん」で電話切られたそうです。 友人は「アテにされてた=私はお金の塊?」と非常にショックを受けてます。彼は結婚したいから結婚し、子供が欲しいから子供を作り、家が欲しいから買い、家電が欲しいから買い、車が欲しいから買おうとしたら買えなくて、その途端手のひら返したように豹変したそうです。友人の母も「大事な娘をあんな男にやりたくない!ずっとここ(実家)にいればいい」と泣いているそうです。友人もボロボロです。どうアドバイスしてあげればいいのでしょうか。

  • 児童虐待に詳しい方にご質問があります。

    ネグレクトと思われるご家庭があります。子供たちに子供に食事を与えてないように感じています。子供たちが可哀そうなので、公的機関へ相談しようか、と思い悩んでおります。参考までに・・・放課後、母子家庭(母は働かず、彼氏さんが出入りしています)のお宅のお子様は遊ぼうと迎えに来るのですが、お店へつれていってとわが子にお金がないのと強請られ、お店へ連れていかれて何かと文句を言われて、わが子は食べ物を与えていたようです。(お水も与えたりもしていた様子です。) 休日も家に帰る様子もなくずっと公園で遊んでいます。(2家庭)昨日はさすがに断りました。団地に住んでます。わが子に遊ぼうといって、(まだわからない時にわが子も半日6時間ほどその子たちとお昼に帰らないで遊んで帰って来ないことがありました)ネグレクトをごまかしている様子に見受け私はそう感じています。何かと子供を通して毎日トラブルの原因を作ってきます。

  • 生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。

    生活保護を受けながら、母子家庭の友人がいます。 母子家庭だと何か年金等の助成があったはずなのですが、私自身が母子家庭では無いので良く分かりません。 知ってる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 ※友人は埼玉県民です。 ※子は1人です。(現在16歳) ※国民年金を払っていなかった時期があります。(生活保護を受ける前) ほかに足りない情報ありましたら何なりと申し付け下さい。

  • 弟と同居する母親のことで相談します。

    弟と同居する母親のことで相談します。 母は私が10歳のときに父と離婚し、母子家庭として私と弟を育てました。 離婚の理由は、父親が給料を誤魔化し、生活費をちゃんと家に入れなかったことと、 母の数百万に及ぶ借金でした。 母も一生懸命に働いて育ててくれましたが、そのイライラは私へと向けられ、 虐待とまではいかないまでも、ずいぶんひどい仕打ちも受けました。 私が高校生になりアルバイトを始めると、私のバイト代を当てにするようになり、 社会人になって独立すると、毎月のように仕送りの催促があり、お金を渡していました。 借金を一社肩代わりしても、また借金を繰り返したり、 何十万というお金を泣きつかれたり、とにかくお金で困らされた人です。 話し合いをしようにも逆切れするし、借金の詳細も教えようとせず、 突き詰めれば挙句行方不明になるしで手に負えず、 私の妊娠をきっかけに説得して、自己破産してもらいました。 今、私も母子家庭になりました。 子供2人、子供が幼い頃は母の手も借りねばならず、母へお金もずいぶん払いました。 冷蔵庫や電話、テレビ、洗濯機など、大きな出費のほとんどは私が出しました。 でも、子供たちも小学校高学年になり、自然に実家からは遠ざかるようになりました。 今、母は弟と同居していますが、弟は低収入、そして独身。 若い頃遊びすぎたつけで、弟もまた自己破産しました。 母は、少ない年金と弟が入れるわずかのお金で生活しています。 たまに電話しますが、話す事は仕事がないこと、お金がないこと。 母ももうじき70になるので、仕事がないのは当たり前なのですが、本人は働く気でいます。 母子家庭と言えど私も家庭持ちであり、私が世帯主。 子供にお金がかかるし、かけたしし、昔のように母にお金を渡すわけにもいかないと思っています。 それに、母に渡していたお金は、若い頃なら遊びたいのをガマンして、 子供が小さい頃は、私の服や化粧品などを極力買わないで浮かせたお金です。 ダサイ、みすぼらしいと言われながらガマンして渡していたお金です。 それも、もう限界。 私もいい加減、もう少し自分自身を充実させたいのです。 先日、母が母の友人に、 「あの子は母子手当てもこども手当てももらえて、お金があるのに、助けようとしない。 自分勝手な人間だ。外面よくて内面悪いんだ」 そんな風に言ってると本人の前で聞かされました。 その友人から、 「国から金もらってるんだから、あんたもう少し親を助けろ。月に2万でもくれてやれ。 親がこんな生活してるのに、孫の方はずいぶんわがままじゃないか。子供を甘やかすな」 そう言われて、とても悔しい思いをして帰りました。 母の現状を考えると、私はそうするべきだという思いもありますが、 正直、母のことで疲れてる自分もいます。 母に2万渡すくらいなら、私は私の生命保険を充実させたり、 子供にもっと使ってあげたりしたいと思います。 ちなみに、私の収入はボーナスなし、手取り17万です。 私もわがままかもしれませんが…私は母の友人の言うとおり、母が死ぬまで援助し続けるべきでしょうか。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 離婚した友人が何人かいます。

    離婚した友人が何人かいます。 バツ1、バツ2どちらもいますが、まだ幼い子供がいるのにすぐ恋人を作ります。 2番目の夫に次女が性的虐待をされた、と言っていて次女を守るため離婚したのに すぐ家に男を連れ込みます。 1番目は暴力でそちらも子供を守るためにと言っていたのにすぐ再婚。 全然懲りません。 どうして子供の事一番に優先できないんでしょうか? バツ1の友人は、独身の彼氏を作り、彼氏とちょっと喧嘩になると 「私は子供の事が1番だから」と言います。 1番だったら、彼氏作らなきゃいいにと思います。 彼氏が2の次かもしれませんが、彼氏だって人の子です。大切にしてあげられないなら 作らなきゃいいのにと思います。 タイガーウッズと同じで、セックス依存症なんでしょうか?

  • 友人間のお金の貸し借り

    私には仲良くしている母子家庭の知人が近所に住んでいます。とても良い人で私もその人といると気を遣わなくてもいいし楽しいのですが、ただ一つ、、。以前、頼まれた食料品が来たので(私は週に2回安全な食品を頼んでいる)渡してもお金を払ってくれないのです。金額にしたら3千円くらいです。すべての品物が揃っても来週払うとか言っては延びていたのです。彼女も母子家庭で大変なんだろうと思い、何も言わずにいました。(結局払ってもらった)ある日4家族で(旦那は行ってない)夏休み遊びに行き、帰り家の近くで何か食べようということになりました。私と彼女の以外の母はまだ小さい子供がいたので、「いけないかもしれない」と言ったのです。すると彼女は「私たちが子供たちを連れていってあげるよ」と言うのです。彼女はその日千円のお金も持っていなかったにも関わらずそう言ったのです。私に払わなければならないお金もあるのにです。明らかに私に立て替えてもらうつもりでいたことはみえみえでした。私が彼女に何気なくそのことを言うと「家が貧乏だからごめんね」というのですが、私はそんなことは思っていないのです!ところが、最近また食品2千円あまり頼まれたのですが、払ってもらっていません。その上昨日、25日まで3万円貸してほしいと言うのです。私は過去に金銭トラブルがあって人にはお金は貸したくないといいました。そんな事は過去になかったのですが、私に払うべきお金があるのにも関わらず、なおかつお金を借りに来る神経が解らないことと、今この人に貸したらこれからもきっと困ったら何度もくると思ったからです。やっぱりどうして貸せないかをはっきりと言ったほうが良かったかなと思ったり、ケチだったかなとか、色々思ったのです。ただどうしても金額は少ないですが、お金に関して彼女を信頼することができなかったのです。助けてあげるべきだったのでしょうか?

  • 友人と縁を切るかどうか考えてしまいます

    私には、付き合いが長い友人がいます。 友人は統合失調症です。 統合失調症については理解していますが、 そろそろ限界がきてしまいました。 縁を切るかどうか考えたのは以下のことがあったからです。 ・友人について 統合失調症になり、 一度もいじめにあったわけでもなく、 家庭環境が悪いわけではなく、 病気以外は苦労した人生は歩んできたわけではない。 性格は良いが、かなりの寂しがり屋 ●彼氏がいて、一途に愛し合いたいと言ってるにも関わらず、 恋愛感情を持たれてるネットで知り合った男性に会おうとした。 →彼氏のためにも私は必死に止めました。 過去に友人の母にも止められても会ったりもありました。 ●彼氏がいて、実生活にも男友達がいるにも関わらず、 まだ男友達がほしいといい、 ネットで探して連絡を取る。 →彼氏に対して、裏切りの行為では? 彼氏に一途さを求めているらしいですが。 自分が軟派でよく一途さを求められるなと。 ●元彼といざこざがあった時に、 逃避として、 過去にトラウマがある女性に告白したがフラれて、数日後に何もなかったように彼と仲直りしたらしいです。 →軟派な人が過去にトラウマがある人に対して、逃避として付き合おう思うだなんて、最悪です。 ●幸せを楽しめず、全て不幸だと考えてしまうと言っていた。 →彼氏に失礼。 いじめにあったことがある私からしたら腹立たしいです。 ●少しでも辛いことや、誰かに指摘されただけでもすぐに傷つく。 リスカすると騒いだことも。 →病気だとしても、 少しは強くなる必要があります。 ●しょっちゅう死にたいと言います。 →彼氏がいるのに、 一人で頑張ってきた私からしたら腹立たしいです。 ●自分の話題だと返信が早い。人の話題だと返信が遅い。 →人間は自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあるのはわかりますが。 ●頼んでもないのに毎回自分の写メを送ってきて、コメントを求められる →コメントを考えるのが大変です。 ●男性恐怖症の人に対して、ノロケ話をしたこともある。 →その人が可哀想です。 要するに 『悲劇のヒロインの構ってちゃん』なのでしょう。 ナルシストではないかと。 本当に優しく硬派な彼氏が可哀想です。 皆さんだったら、縁を切るかどうか考えますか?

  • 母子家庭は社会の寄生虫ですか?

    ネットを見ていると 母子家庭は社会の寄生虫なので 殺処分されればいい、 母も子もろくな人間じゃない 犯罪を起こすのは母子家庭の 母親か子供、 父子家庭には福祉の手当てが出ない、 と言うような書き込みを見掛けるんですが 社会の目からしたら やはり母子家庭は 迷惑な存在なのでしょうか。 子供はろくでもない人間に育つのでしょうか? 母子家庭=残念な存在ですか?

専門家に質問してみよう