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またまたRZ50についてなんです・・。

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
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回答No.3

前回に引き続いての回答です。 チャンバーの交換ですが、ちょっと機械をいじれる人なら そんなに難しい事でもないんですけどね。ただ、作業を 始めてから、手持ちの工具では間に合わない・・・なんて 事にならなければ。実際、私は2度のチャンバー交換は 自分でやりました。ただ、完全にうまくやれていないのか、 エンジンとチャンバーの接合面辺りから、微妙にガスが 漏れている感じはします(^^; 隙間を埋める為に、 耐熱グリス(そんなモンあるのか?)とか、液体パッキン とかを入れなければならなかったのかも知れません。 という事で、自信が無ければショップに持ち込んだ方が 安心でしょう。ただ、ショップによっては、持ち込みの バイクやチャンバーだと、作業をしてくれない可能性も あります。私も、最初のチャンバーを付けていた時は、 公認のマフラーでなかったので、行きつけのショップ (ホンダWING)では、作業を断られた事があります (作業自体はマフラーではなく、他の部分の修理)。 で、チャンバーの仕様についてですが、ハッキリ言って CIMA14さんの好みによります。が、私の経験から言うと、 トルク重視のチャンバーの方が乗り易いですよ。『軽い から高速仕様でオッケー』なんて事は無いですね。 だって、RZ50など、フルサイズ50ccって、ハッキリ言って 全然軽くないですよ。250ccのレーサーレプリカなんかと 較べて、パワー/ウエイトレシオやトルク/ウエイトレシオ を見れば、圧倒的に下回ります。だって、車重は半分より 重いのに、パワーは5分の1以下ですからね。トルクだって 俺のNS-1なんて、ノーマルでたったの0.65kgですよ。 こんな非力なエンジンで、トルクを犠牲にしちゃったら かなりアウトです。とは言っても、高速仕様のチャンバー で、常に高回転を保って乗れればいいんですが。 ちなみに、これまで私のNS-1に付けたチャンバーですが 最初がSP忠男の『ジャッカルRS』。これは、パワーバンド が広くて、使い易かったです。が、カーボンサイレンサー の接着部分のエポキシが、振動などで剥がれて、検問の 前を通り過ぎる時にサイレンサーが落ちて爆音を響かせて 警官に取り囲まれてしまって、捨てました(サイレンサー だけ交換すれば良かったんですけどね)。次に使ったのは DAYTONAのヤツです(中古なのでモデル名不明)。これは かなり高速セッティング(恐らくサーキット走行用など 向け)のチャンバーだったようで、中間トルクにモロに 谷間があり、セッティングや乗り方にかなり苦労しました。 詳しく言うと、アイドリングから5000回転くらいまでは 普通に加速できるのに、6000で急激にパワー(トルク?) がストンと落ち込み、加速どころか失速してしまう始末。 なんとか、キャブのセッティングで落ち込み幅を少なく した上に、乗り方で、6000回転前後を使わないように して対処しました。このDAYTONAは、チャンバー部分の 溶接が剥げて、ガスがチャンバー室から漏れるように なってしまい、捨てました。そして今はPOWER PIPEの 2本出しチャンバーを使っています。原付で2本出しなんて 全く無意味なのですが、見た目が面白かったので(^^; これはまた、中間トルクの出方が非常に良く、DAYTONAで 悩まされた6000回転の谷間がありません。アイドリング からピークまで回して行けます。が、トップエンドの 回転がありません。DAYTONAでは13000回転まで回った のが、POWER PIPEでは11000~12000回転くらいです。 トップスピードも10km/hちょっと落ちてる感じですね。 とは言っても、そもそも原付でトップスピードが100km/h から90km/hに落ちたところで、どうせ免許取消ですから、 それだったら中間トルクがあって乗り易い方がいいでしょ。 それから、ノーマルからチャンバーを交換するのであれば 吸気系なんかも一緒に考えないとね。プラグはそれ程 重視しなくても大丈夫かも知れないけど、ノーマルCDIで スピードリミッターが生きてるままじゃあ、チャンバー 交換してもかなり無意味でしょう(特に高速仕様の場合 ブン回す為に30km/h2速とか、60km/h4速とかだったり)。 私がDAYTONAにした時にトルクの谷間に苦しんだのも、 キャブがSP忠男の時のままだったからかも知れないし、 できればキャブのセッティングも、チャンバーに合わせて やった方がいいでしょうね。

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