• ベストアンサー

インターネットの光と電話線の速さの違い

光ケーブルも大分普及して来ました。 光は速いと言われていますが、電話線の12Mでパソコン1台でインターネットをした場合と、100Mの光ケーブルをルーター及びハブで9台のパソコンに繋いで同時にインターネットに繋いだ場合では、光の1台のパソコンと、電話線のパソコンの処理能力はどちらの方が速いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.4

>電話線の12Mでパソコン1台でインターネットをした場合・・・ パソコンを1台だけ接続しているので、そのパソコンは最大12Mbpsです >100Mの光ケーブルをルーター及びハブで9台のパソコンに繋いで同時にインターネットに繋いだ場合・・・ パソコンを9台接続していても、1台のパソコンは最大100Mbpsです 大きな容量のファイルを9台のパソコンで同時にダウンロードするような場合には速度は低下しますが 現実としてそのような状況はほとんど発生しません つまり、一般論ですが光ファイバーの方が明らかに速度は早いはずです

その他の回答 (3)

• amukun
回答No.3

電話線を使ったインターネット接続には、ダイヤルアップ・ISDNのナローバンドとADSLのブロードバンドがあります。 12Mbpsの速度が出るのはADSLということになりますね。 「ADSLでPC1台」と「光で複数のPC接続」を比べるとPCの能力が同じならやはり光のほうが速いですね。 回線を水道管、情報量を水量に例えてみましょう。 細い水道管に蛇口1個の場合、水はチョロチョロ程度です。 一方、太い水道管に9つの蛇口がついている場合、同時に使えばどの蛇口からも水はチョロチョロとしか出ませんが、同時に全部の蛇口を開けるようなことはあまりないので大抵水は勢いよく流れます。

• takatosen
回答No.2

質問の意味がよくわからないのですが・・・ 電話線とはADSL接続のことですか? そうだと仮定して、12Mとは契約のことでしょうか。それともスループットのことでしょうか。 また接続するパソコンの処理能力は、接続する回線に関係なくそのパソコンのスペックに依存するので、そういう比較は意味がないのではないでしょうか。

• globef
回答No.1

質問 >電話線の12M  ケーブルの長さが、12メートル? それとも 回線速度が、12Mbps? >100Mの光ケーブルを  同じくケーブルの長さが、100メートル? それとも 回線速度が、100Mbps?