• ベストアンサー

タンポン使用時のトイレについて

最近タンポンを使用しだしたのですが、タンポンを取り出すための紐の部分が気になって、使用中はトイレを我慢しています。 おしっこをすれば多分紐の部分についてしまうのが普通だと思うんですが、これって気にしなくていいものなんでしょうか?衛生的にどうなのかなーと思っていつも我慢してしまうのですが、これはこれで体によくないと思い相談しました。 くだらない質問なんですが、回答お願いします。

noname#173024
noname#173024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.1

たしかに衛生的にはいいわけはないでしょうし、その分だけ下着も黄色く汚れやすい気もします。もちろん気にならないというわけではありませんが、経血がつくよりはいいかなと思うし、最低限これだけはしかたがないかなと。それよりも、そのためにおトイレを我慢してしまうほうが衛生的によくありませんよ。

noname#173024
質問者

お礼

トイレを我慢する方が衛生的によくないんですね。 分かりました、これからは我慢はしないようにします! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

タンポンは水にも比較的強いものなので、尿も大丈夫なんじゃないかな?と思います。 トイレに行きたいときにちょうどタンポンも変えられたらいいですね。 私はトイレに一回いったら次トイレ行ったときにタンポンを変えています。

noname#173024
質問者

お礼

水泳で使う人もいますしね!確かに言われてみると納得です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タンポンが・・・見つからない!!!

    こんにちは。 今日朝タンポンを入れ、夕方タンポンを取り出そうと思ったらヒモが見つかりませんでした。 とても焦ってよく探しましたがやっぱりありません。 心配になって指を入れてみましたが、異物感はありませんでした。。。 また出血も普通に(タンポンを入れてない時)出ています。 夕方トイレに行くまで、一度トイレに行ったのですが、その時に抜けたのでしょうか?? でもタンポンが抜けたら普通気付きますよね?! (いつも出す時少し痛いので) そのまま残って細菌が増殖したらどうしよう?! と不安になって仕方ありません。。。。 病院に行くのも抵抗があります。 どうしたらよいでしょうか・・・ 回答よろしくお願いします(>_<)

  • タンポンについて!!

    タンポンを入れたまま、排尿した事ありますか? 私はすぐしたくなるので、入れたまま何度もしていたらタンポンに吸収しきれなくなったのか、紐が濡れてきて下着が血だらけになってしまいました。だからタンポン+ナプキンです。 入れて数分しておしっこしたくなると気分が落ちます。 入れたまま排尿すると子宮の方まで尿が逆流して衛生上悪いですか? 生理の一番多い時にタンポンを入れると腕まで流れてくるのですがどうしたらいですか?

  • タンポンとおしっこ・・・

    はじめまして。 前から疑問に思っていることがあるので質問させて頂きます。 今まで生理中はナプキンを使っていたのですが、タンポンの快適さを知りタンポンをよく使うようになりました。 タンポンは8時間までなら使えるということで、結構ぎりぎりまで使わないともったいないと感じてしまい、使っているのですが、途中でトイレに行きたくなることがあります。(例えばタンポン入れてから2時間ぐらいで) そこでタンポンを変えるのはやはりもったいないので、そのままおしっこをしました。すると出ている紐が濡れてしまいました。 結局紐をティッシュで拭いてパンツをはいたのですが、やはり少し濡れているので嫌~な感じがしました。 みなさんはこういう場合どうされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タンポンが抜けません!

    恥ずかしい話ですが、先ほど彼とイチャイチャしてました。生理中なので、キスだけです。それでもかなり感じてました。 その直後(たった今ですが)、トイレでタンポンを交換しようとしたら、全く抜けません。紐を指に絡めて強く引っ張ってるのに、膣がタンポンを離してくれません。 このままでは紐だけが抜けてしまいそうなので、一度諦めました。 これはイチャイチャによる一時的なものですか? それとも変な位置にハマって抜けなくなっちゃったんでしょうか? だとすれば病院いくべきですよね…恥ずかしいですが…。 タンポン使用についてはベテラン級ですが、こんな事は初めてで、かなり焦っています。

  • スポンジタンポンが見当たらない…

    お昼に、スポンジタンポンをはじめて使ったのですが、夕方6時頃に、取り出そうとしてみたところ、タンポンが全く見当たらないです… 普通のタンポンとは違い、紐もついていないので、とても心配です。 トイレへ行ったときに、知らないうちに外れたのでしょうか… どうしたら良いか教えていただきたいです。

  • タンポンがみつからない

    昨夜タンポンを入れて朝トイレで排泄したときに何か水に落ちた音がしましたが、気に留めず、流してしまい、また寝てしまいました。起きてタンポンを取ろうとしましたがヒモもなく見つかりません。指を入れたのですが、何かに触れる様子もありません。様子を見てみようと思いますが、アドバイスよろしくお願いします

  • タンポン使用中の小・大

    今日初めてタンポンを使用しました。 H経験はあったので、痛さなどは感じずに済みました。 入れてみて質問なのですが、 1.ホントにちょっとだけ異物感があります。初めてですし、ひもが出てる部分が気になっているだけなのかもしれません。 説明書には「異物感がある時は新しいもので入れ直して下さい」とありますが、きちんと入っている時は、全く何も感じないものなのですか?それとも一応入ってることを確かめられるぐらいの異物感が普通なのですか? 2.使用中の「小(おしっこ)」の時はひもがぬれないように手で持っておけばいいのですか?それとも、トイレにいく度に替えた方がいいのですか? 3.「大」の時にいきむとタンポンが出てきちゃったりしませんか?心配です。 なまなましい質問でごめんなさい。 使用している女性の方、経験談を聞かせて下さい。

  • タンポンでの水泳の時

    私は週に3回、ジムのプールで水泳をしています。 今までは生理の日は行ってなかったのですが タンポンを使用して行く事にしました。 一昨日、初めてタンポンを使用して泳いだのですが、 プールから出て着替える時に水着に少し血がついていたんです。 洋服に着替えてからも30分後にトイレに行ったら、パンツがタンポンの紐で少し濡れている感じで(泳いだのでこれはしょうがないですが)、血も混ざってました。 漏れてるのでしょうか・・・? それと、生理の終わりかけで少ししか出ない時も使用していいのでしょうか。教えてください。

  • タンポンについて

    先日生理ピーク時に、普通サイズのタンポンを挿入しました。その数時間後、トイレで大をしたときに、タンポンを入れたところから何かスルッと出てきた感じがしたのですが、血液の塊かなと思って気にしていませんでした。そしてさらに数時間後、タンポンを取換えようとしたら、、ないんです!タンポンが!!!丁寧に探してみましたが、ない。新しいタンポンをしても違和感がない。これってさっきのトイレで落ちてきたってこと???でもタンポンがそう簡単に落ちるはずがない。どうしていいのかわからない状態です。そういうことが起こり得るのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タンポンの抜き忘れの可能性について

    タンポンの抜き忘れについて質問です。 現在、生理4日目で血の量は多くないのですが念のためタンポンをしました。 夕方頃、トイレに行きタンポンを抜こうときたところ、紐がないことに気づきました。 昼間2回ほどトイレに行ったので、その時に自然に抜けた可能性もありますが、自分で抜いた訳ではないので不安です。 そこで質問なのですが、 (1)今日1日ずっと座って仕事をしていたのですが、奥に入ってしまった可能性はあるのでしょうか。 (2)指を入れてみましたが、特に何かある様子はないです。指を入れたら明らかにタンポンが入っているのが分かるのでしょうか。 お分かりになる方や経験のある方にご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。