• 締切済み

個人で化粧品を開発するには

最近、ドクターや美容関係の方が化粧品を開発しています。パッケージのデザイン、配合成分、委託する工場など、どういったところに頼んでいるのでしょうか?そういうことが詳しく書いてある本や、開発の過程をご存知の方教えてください。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

受託製造会社に依頼すれば、大抵のことはしてもらえると思います。 配合を一から組むこともできますし、コンセプトを言えば手持ちの処方から提案してもらうこともできます。また、自分のところでやっていなくても紹介してもらえると思います。 たとえば日本コルマー株式会社:http://www.kolmar.co.jp/ 株式会社ジュアンビューティ:http://www.cosme-design.net/jeune.html 東洋ビューティ株式会社:http://www.toyobeauty.co.jp/ その他は アサヌマコーポレーション 株式会社 インターナショナル・トイレツリース 株式会社 エフシー中央薬理研究所 株式会社 株式会社 クリエーションアルコス 株式会社 コスメテックジャパン コスメテックスローランド 株式会社 ジェイオーコスメティックス 株式会社 資生ケミカル 株式会社 ジョイン 株式会社 タカラベルモント 株式会社 株式会社 デリシアスエーシー 東洋エアゾール工業 株式会社 東陽化成 株式会社 株式会社 トキワ 株式会社 日本色材工業研究所 株式会社 花島シーマン ホシケミカルズ 株式会社 株式会社 宮内 株式会社 ムツナミ 四ツ葉油化 株式会社 「化粧品受託」で検索すれば本も有るようですが、業界向けの高額なものなので、まずは上記会社のHPを探してみて下さい。何社か見るとよくわかると思います。