• ベストアンサー

チタンのアレルギー?

左の奥から2番目の歯を虫歯により抜歯することになりました。 その後に、ブリッジかインプラントにするのですが、私はインプラントにしようと思っています。 しかし、先日マグネループを着けた首の周りがかぶれてしまいました。 パッケージにはウレタン樹脂(酸化チタン配合)となっていました。 この酸化チタンはインプラントに使われているチタンと関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63205
noname#63205
回答No.1

酸化チタンはインプラントと関係があります。 チタンは空気中で酸化チタンを形成し、それがチタンを化学的に安定させるので利用されているのです。 マグネループと言ってもかなりの原子から構成されているでしょうから、どれがかぶれの原因か分かりません。 一般にチタンはアレルギー性が低いといわれてはいますが・・・ パッチテストで原因物質を調べた方がいいと思います。 インプラント施術医院でまず相談されてはいかがでしょうか?

hana465
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者さんにも相談したら、チタンのアレルギーは低いとわれました。かぶれの事を言ったら皮膚科で検査してくださいと言われたので金属アレルギーのチタンを検査してくれる病院を探してみます。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

最近は、これまでアレルギーは無いと言われてきた、金や歯科用合金にもアレルギーを起こす人が増えてきました。  マグネループのかぶれには金属のほか、ウレタンや汗も原因として考えられるので、皮膚科かアレルギー科で検査する事をお勧めします。  その際、歯科用金属には様々な成分が合金として含まれているので、広い範囲で調べてもらうと安心して治療を受けられると思います。

hana465
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、チタンが原因とはかぎらないですよね。 いままで、金属でアレルギーを起こしたことがなかったので慌ててしまいました。 皮膚科で検査してみます。