• 締切済み

くせ毛の手入れ

高3の♀です。 タイトル通り、くせ毛です。 肩にかかるぐらいの長さで、以前ショートだった頃も外側にカールしています。 ロングの場合は縦ロールになります。 くせ毛自体は別にいいと思っています。 ですが、問題は髪の毛が膨張するため、ゴムで縛らないと上手くまとまらないのです。 クルクルしていても、外側の毛が少し浮いているような……そんな感じになってしまいます。 髪の毛を触ってみると少しザラザラで……決して綺麗な髪の毛とは言い難い状態です。 髪の毛を梳かしても、まとまるのはその時だけで、10分もするとさっきの様な状態になります。 もうすぐ受験なのでなるべくお金を時間をかけたくはありません。 くせ毛を生かしつつ綺麗な髪の毛でいるには、一体どうすれば良いですか?

みんなの回答

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

私も同じような髪質です。 普段の手入れには椿油を使っています。シャンプーした後のぬれた髪に1~2滴をなじませてから乾かしています。こうするとパサパサ感がなくなって少しはまとめやすくなります。つけすぎると秋葉系のお兄さんの髪みたいになってしまうので気をつけてください。 普段はごみでひとつ縛りにしていますが、おしゃれしたいときは軽く髪をぬらしてからファイバータイプのワックスをもみこみ、手で軽く形を整えるとゴージャスなウェービーヘアの出来上がりです。前髪だけはあんまりくるくるしているとみっともないので、カールドライヤーで整えています。 ただこの髪型は私みたいな30台おばさんには似合うかもしれませんが、高校生にはどうかな?と思っています。

nanaru77
質問者

お礼

回答ありがとうございます 椿油……確かそんな成分の入ったシャンプーを使っているような気がします。なのになぜ…… ワックス(整髪料)ですが、試してみようと思って薬局に行っても、使ったことがないので、沢山の種類からどうやって選べばいいのか分かりません…… でも頑張ってみます。

関連するQ&A

  • くせ毛の人は、ロングが無難?

    くせにもいろいろ種類はあると思うのですが、私は「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」と美容師さんに言われるタイプのクセ毛で、 ショートにすると本当にとんでもないことになるし、ミディアムだと肩のところでありえなく(ほとんど毛先が垂直に上向くくらい)ハネちゃうし、 ロングだと「シーズンズのときの浜崎あゆみ」みたいに、ちょっと縦ロール風にコンサバっぽくなってしまいます。 こんな私が、縮毛やストパーをかけずに、すっきりと現代風なヘアになることはできるのでしょうか。 10月の終わり方に沖縄への修学旅行があるので、そのときにはちゃんとした髪型でいたいと思うのですが・・・。 ちなみに今は肩につくくらいのミディアムで、毎日結んでごまかしてます。 よろしくお願いします;

  • くせ毛のなおし方を教えて下さい。

    くせ毛のなおし方を教えて下さい。 目尻のちょうど上の方の毛が波状になってしまっていて、 さらに後ろ髪の外側の毛(特に首の後ろの外側)が前に 向かってカールしたようになってしまいます。 ワックスなどを使っても、使ったそばから元に戻って しまいます。 くせは強いですが、なっている部分が局部的なので、 ストレートパーマをかけるにはもったいない気がします。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 癖毛をやわらげるコツ・シャンプー

    こんばんは。 とにかく癖毛で困っています・・・。 肩より少し長めのロングで、毛は太く多く硬いです・・・。 髪は全体的に波状にうねり、毛先はいろんな方向へはねまくる。 前髪は縦ロールのようにくるくるになってしまいます。 広がりやすく まとまりにくい。 傷んではないしツヤは少しありますが、とにかく広がります。 ちなみに濡れると癖が強くなります・・・。 中学生なのでお金もなく、校則で縮毛矯正もかけられません。 普段は癖をかくすために三つ編みのおさげで学校に行っています。 前髪はおろすと悲惨なので(涙)真ん中でわけてピンでとめてます。 本当に癖毛をやわらげたいです・・・(涙) アイロンなども考えましたが、傷むのは嫌なので買えません。 何か癖毛がやわらかくなるようなコツやシャンプーはないでしょうか。 プロが使用しているようなものでもいいです。 広がりが収まればまだマシにはなるのですが・・・(((((涙 本当に困ってます・・・ 5月には修学旅行があり、どう乗り切ればよいのでしょう・・・。 もしよければアドバイスくださると嬉しいです・・・。 よろしくお願いします!!!涙

  • くせ毛のショートヘアについて

    こんにちは。 ヘアスタイルのことで、美容師さんやくせ毛の女性にお聞きしたいです。 私の髪質はもともと癖がやや強く、サイドの毛が上から全体的にうねります。 前髪とサイドの毛との境目も、毛の流れが変です。 ロングにしていたときは重みでなんとかまとまっていたのですが、 この間前下がりのショートヘアにしてから本当にうねりが酷いです。 ちなみに、美容師さんにはくせ毛だと伝えてカットしてもらいました。 表面に短い毛を作りつつ(?)全体的に重めな前下がりショートです。 丁寧にブローしても、少し経つとサイドがうねるため困っています。 茶髪が似合わず黒髪にしているのもあって、非常にもっさりして見える気がします。 縮毛矯正をかけたほうが良いのでしょうか?それともヘアスタイルの問題ですか? もし前下がりのショートが良くないのでしたら、どんなショートヘアだとくせ毛が生かせるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 超癖毛&縮毛矯正&ダメージヘアに適するシャンプー、トリートメント

    とても強い癖毛のため縮毛矯正をずっと続けています。 そのため、傷みが激しく、毛はパサパサ、髪の毛を乾かすと髪の毛が切れまくります。 髪の毛を縛っても、結び目から毛先まで真っすぐになってて肩より下のロングなんですが毛先がぴーんと張って毛束が宙に浮いているような感じになってます。 今はラックスのシャンプー、リンス、加えてたまにロクシタンのオリーブトリートメントをしています。そして、タオルオフの後には必ずラサーナエッセンスを使ってます。 しかし、髪の毛はボロボロ。 癖毛がきついので矯正を辞める分にも行きません。 何かいいシャンプー、リンス、ありませんでしょうか?? 特に悩んでいるのがぱさつきです。 見るからにぱさぱさで痛々しい髪の毛で本当に辛いです。 宜しくお願いします!!

  • はねまくる髪

    夜にシャンプー、ブローして寝るのですが一生懸命内側にブローしても、朝にはピンピンに外側にハネます。 髪の毛の質は太く固く、癖毛でうねっています。 肩にギリギリつかないくらいの長さで、ショートから伸ばしているところです。 毛先だけ大きめのワンカール(Cカール)パーマをかけようかと思っているのですが、うまく内巻きに落ち着くでしょうか。 また、そのほかにハネる髪の良い解決策方法があったら教えてください。

  • 癖毛って直らないものなのでしょうか?

    右サイドの髪だけ、癖毛でビョーンと外側にハネていて困ってます。 癖毛って直す方法無いんですか?ストパーはかけたくないです。真っ直ぐになるとふわっとした質感が出せないので嫌なんです。 髪質:柔らかい・多い 長さ:肩より1センチ程短いショート 癖:髪が濡れているときは正常だけど、乾くとハネる。生まれつきの癖かは分からないが、中学入学した頃には自覚していた(現高校2年)。 痛み:カラーリングはホームカラーで何度かしたが、枝毛やパサつきなど特に目立って痛んではいない。 アドバイスお願いします。

  • くせ毛で悩んでいます

    超くせ毛で悩んでいる40半ばの女性です。 長さはセミロングです。以前はずっとショートにしていてこまめにカットしていました。年齢的に少し延ばそうと思い、朝完璧にブローして ふわっとした感じに仕上がっても、会社へ着くとはねやカールで広がり どうしようもなくなっています。 同僚からは一度縮毛矯正をすればと言われていますが、いまひとつ踏ん切りがつきません。 一度すると何ヶ月ぐらいもつものなのでしょうか。 髪の毛が傷むのは避けられませんよね。 縮毛矯正をしてどのような髪型にするのかも悩んでいます。 経験談をお聞かせください。 顔は面長でほほのふくらみがあまり無いので、ストレートだと貧相に見えるのではないかと思うのですが。

  • 硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

    私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます 今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです; それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか? やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^) ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします>< 手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

  • 髪質の変化

    初めまして。現在高1の男です。自分の髪はくせ毛ですがそこまでクルクルというわけでもありません。そこまでカールしているわけでもないんです。髪の毛の形が一定でないんです。妙に細い部分と太い部分があるんです。他のタイプのくせもありますが、それが一番多いです。 あとツヤがなくカサカサしてます。雨に濡れたりすると膨張してしまいます。 中3の時に一回すごくショートにしたら急にくせ毛になりました。 それまではやはり髪の毛をカットした直後はかるーいくせ毛になりましたが、サラサラしててちゃんとツヤがありました。 だいぶ長くなると全くのツヤツヤストレートヘアでした。 なぜ急にくせ毛になってしまったのでしょうか?