• ベストアンサー

くせ毛の人は、ロングが無難?

くせにもいろいろ種類はあると思うのですが、私は「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」と美容師さんに言われるタイプのクセ毛で、 ショートにすると本当にとんでもないことになるし、ミディアムだと肩のところでありえなく(ほとんど毛先が垂直に上向くくらい)ハネちゃうし、 ロングだと「シーズンズのときの浜崎あゆみ」みたいに、ちょっと縦ロール風にコンサバっぽくなってしまいます。 こんな私が、縮毛やストパーをかけずに、すっきりと現代風なヘアになることはできるのでしょうか。 10月の終わり方に沖縄への修学旅行があるので、そのときにはちゃんとした髪型でいたいと思うのですが・・・。 ちなみに今は肩につくくらいのミディアムで、毎日結んでごまかしてます。 よろしくお願いします;

  • yuvv
  • お礼率98% (71/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。 髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。 でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。 縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にするための対処法を紹介しますね。 と,その前に,縮毛を大別しますと, 1. 濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ 2. 乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ の2つに分けることが出来ます。 ということで,yuvvさんの縮毛がどちらのタイプなのかを,判別してくださいね。 もし,わかりにくい場合は,お風呂に入る前などに,乾燥している状態の髪の毛の一部を濡らし,濡れているところと乾いているところの違いを観察してください。(判別出来るまでに,少し時間がかかる場合もあります) yuvvさんの縮毛がどちらのタイプか判別出来ましたら, 1のタイプの場合は, 質問No.1211075「クセ毛を直すには」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075 の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 2のタイプの場合は, 質問No.1342803「きつい天然パーマ」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803 の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。 これを毎日続けることで,それなりに扱いやすい縮毛になると思いますよ。 そうすれば,「すっきりと現代風なヘア」にすることも可能になるのではないかと思います。 まぁ,その場合は,パーマヘアスタイルが基本になりますけどね。

yuvv
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうかぁー、やっぱりロングが一番なんですかね~・・。 でもこの先何年もロングでいるのはさすがに気が滅入ってくる気がして・・笑 私は乾くとクセが強くなります。 方法、試してみますね~。

その他の回答 (1)

  • kanaejin
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

あえてそのくせを生かしたショートもかわいいと思いますが・・(外国人の女の子風になりますよ☆) もし可能ならば パーマをあててみたらどうですか? 話をきくと、相当なくせのようなので パーマをあてると案外うまくまとまりますよ☆ 元からくせがあるのなら まわりにばれるようなこともないとおもいますし☆ でも文面からそれは可能ではなさそうですね・・。 髪の毛をくくるのはいやなのですか?? いろいろアレンジしてみたらどうでしょうか? ななめにひとつにくくるのも かわいいとおもいますし、 ポニーテールもふたつくくりもかわいいと思いますよ! くくるのがいやでしたら・・ ボワッと広がっちゃうのでしたら ものすごく髪の毛の量を減らしてもらったらどうでしょうか?

yuvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーマはちょっと金銭面に問題が。。。あるんですよね。 むしろ既にパーマがかかっているようなカンジで、ロングのときに美容院に行って「クセがあるので・・」と言ったら 「・・・・・・・・・・・・・・・クセ!?」と驚かれました。パーマだと思っていたようで・・・笑 髪を結ぶのもいいんですけど、ずっと結びっぱなしなのもどうかと思うし・・冬は寒いし(笑 髪の量を減らすのはいい方法かもしれませんね♪

関連するQ&A

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • 癖毛で困っています

    中学2年男子です。 僕は癖毛でとても困っています。 小学校ぐらいまではストレートでした。 中学校に入り始めた頃から癖毛になってきました。 いつもはヘアアイロンで直しているのですが、もう少しで修学旅行もあるのでとても不安です。 修学旅行にはそんなものは持っていけないし・・・。 ドライヤーは旅館のほうにあるらしいのですが、ドライヤーだけでもなんとかできる方法とかありませんか? ちなみに縮毛矯正やストパーは学校に目をつけらると厄介なので、やりません。

  • かなりのクセ毛を・・なんとかしたい。

    小学6年生の娘なんですが。 多い。太い。硬い・真っ黒 シャンプーも大変なら、乾かすのも大変です。 ぬれているときはキレイだなぁ~と思えても、乾いてくると、髪がうねっているんです。 ショートにしようものなら、毎朝大爆発です。 美容院で『縮毛矯正』もしましたが、お財布が悲鳴あげてしまうんですよね^^; 自宅でもできる『縮毛矯正』があると聞いたんです、調べてみたんですが。 ヘアアイロンを使うとのこと。 ヘアアイロンも種類がありすぎて、高いもの(1万円近いもの)はいいものなんだろうなぁと思うんですが、安いもの(数千円のもの)はやはりよくないでしょうか? ヘアアイロンで何かお勧めなど、クセ毛について、なんでもよいので情報ください。修学旅行を控えていて、どうしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 癖毛じゃないけど・・・

    私今、すごーく縮毛矯正に興味があって してみたいんですけど、別に癖毛って訳でもなくて、 行きつけの美容院の方にもあんまりする必要ない と思うけどって言われました。 でも直毛ってわけでもなくて、髪を乾かすと 肩までは内巻きで毛先は外はねみたいな感じで 直毛でさらさらな髪っていうのに憧れてるんです。 こんな私が矯正する意味ってありますか? ストパーとどっちがいいでしょうか?

  • くせ毛。。。

    私は最近、髪の毛を短くしたいと思っています。 でも私はすごいくせ毛です。 中学生なので縮毛矯正するお金もないし、市販のストパじゃ全然効かないし・・・。 髪を短くしてもくせ毛ってやっぱ目立ちますよね? 普通のショートぐらいの長さにしたいのですが、くせ毛が目立たない髪型ってありますか? 誰か教えてください!!

  • 癖毛><

    髪の毛をまっすぐにしたいんですが、縮毛矯正とかストパーをかけないで癖毛を直す方法ありませんか? もう少しで修学旅行なんですがアイロン持っていったらだめなので、髪の毛をどうやってまっすぐにしようか困っています><

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!

  • くせっ毛を上手くまとめる方法

    くせっ毛ひどくて上手く髪がまとめられません。 ナカノの4を使っているのですが上手く毛先がまとまらず、チリチリしてしまいます。 くせっ毛を上手くまとめる方法、ワックスがありましたら教えてください。 お願いします。 ちなみに男で髪の長さはミディアムショートです。

  • くせ毛について

    20代前半の女ですが、髪の毛がくせ毛です。 縮毛矯正をかけているのですが、肩までの長さでどうしても毛先にくせがつきやすいです。 くせ毛の人は髪を伸ばした方が楽なのでしょうか?それとも短くした方が楽なのでしょうか?

  • 癖毛をやわらげるコツ・シャンプー

    こんばんは。 とにかく癖毛で困っています・・・。 肩より少し長めのロングで、毛は太く多く硬いです・・・。 髪は全体的に波状にうねり、毛先はいろんな方向へはねまくる。 前髪は縦ロールのようにくるくるになってしまいます。 広がりやすく まとまりにくい。 傷んではないしツヤは少しありますが、とにかく広がります。 ちなみに濡れると癖が強くなります・・・。 中学生なのでお金もなく、校則で縮毛矯正もかけられません。 普段は癖をかくすために三つ編みのおさげで学校に行っています。 前髪はおろすと悲惨なので(涙)真ん中でわけてピンでとめてます。 本当に癖毛をやわらげたいです・・・(涙) アイロンなども考えましたが、傷むのは嫌なので買えません。 何か癖毛がやわらかくなるようなコツやシャンプーはないでしょうか。 プロが使用しているようなものでもいいです。 広がりが収まればまだマシにはなるのですが・・・(((((涙 本当に困ってます・・・ 5月には修学旅行があり、どう乗り切ればよいのでしょう・・・。 もしよければアドバイスくださると嬉しいです・・・。 よろしくお願いします!!!涙