• ベストアンサー
  • 困ってます

癖毛で・・・↓↓(長文失礼します;)

私は学生です。髪の毛が癖毛で全体的にウネってしまいます。一本一本が痛んで、ウネウネしている毛もあります。ストレートにしたいのですが、私の髪質は太くて固めです。1回知人に、“美容室で買ってすごく高かったけど毛が痛まないしすごくいいよ”とのことで、ヘアーアイロンをやってもらいましたが、本当にそのとおりでした。でもそんなに高いものを買うわけにもいかず、自分で考えてみたのですが、縮毛矯正・ストレートパーマ・ヘアーアイロンで、どれが一番痛まずに真っ直ぐになりますか?値段はそれぞれいくら位になりますかね??分かりやすく教えていただければ嬉しいです。ちなみに、髪の毛の長さは胸の下くらいです。近々肩くらいまで切ろうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず,髪の毛は絶対に痛みません。(ただし,髪の毛は傷みます) たぶん,MS-IMEを使用していると思われますが,もし,そうでしたら,変換には充分,注意するようにしてください。 それと,女性でしょうか? もし,そうでしたら,髪質が太くて硬いのは,当たり前です。 男性の方が細くて軟らかいから薄毛やハゲになりやすいわけでして,太くて硬い分だけ女性は薄毛やハゲになりにくいとも言えるのですよ。 さて,質問についての回答ですが,使い方を間違わないという条件がつきますが,一番コストパフォーマンスが良いのは,効果を実感したヘアアイロンと言うことになります。 もちろん,毎日のトリートメントなどによるヘアケアは欠かさないことは重要ですけどね。 縮毛矯正はおおよそ10000~12000円くらい(店舗によって違います),ストレートパーマは8000~12000円くらい(同じく,店舗によって違います),まぁ,このあたりが相場と言ったところでしょうか。 しかも,半永久的と思われる縮毛矯正ですら少なくとも半年に一度はかけなければならないでしょうし,ストレートパーマはおおよそ1ヶ月くらいしか保ちません。 つまり,繰り返し出費が生まれてしまうことになるわけです。 その点,ヘアアイロンでしたら,一度の出費で済みますから,ヘアアイロンが例えば40000円するものだったとしますと,まぁ,縮毛矯正・ストレートパーマのどちらを選択したとしても,4~5超える回数かければ,ヘアアイロンの方が安い買い物と言うことになりますね。(友人に紹介されたヘアアイロンの値段がわかりませんので,40000円を一例としてあげましたが,実際の値段で計算してみてください) 一番真っ直ぐになるのは,たぶん,縮毛矯正でしょう。 しかし,その分,髪の毛のタンパク質を溶かしていますので,髪の毛の傷みは半端ではありません。 もし,髪の毛の一味を軽減させる薬も一緒に使用しますと,どうしても,ストレートが緩くなってしまいます。 その代わり,保護剤を使用しなければ,しごいた針金のごとく真っ直ぐになりますよ。 まぁ,不自然ですので,保護剤は使用した方が無難だと思いますが・・・。 ヘアアイロンですと,間違った使い方になっていることに気づかない場合があり,それに気づいたときには,手の施しようがない状態になってしまうこともあります。 ですから,間違った使い方だけはしないように,定期的に使用説明書などで確認すると良いでしょう。 また,必要があれば,美容師なり理容師なりに使い方を訊くのも良いですよ。 髪の毛の長さから言えば,例え,縮毛矯正やストレートパーマをかけていなくても,また,ヘアアイロンを使用していなくても,毎日のトリートメントは欠かせません。 というのは,肩よりも長くなった部分には,頭皮から分泌されている皮脂が届かなくなってしまい,キューティクルを保護するものが全くなくなってしまうからです。 そのため,ヘアケアをしていませんと,キューティクルの破損を招き,髪の毛が長くなればなるほど,毛先に近い部分の傷みが激しくなってしまうのです。 キューティクルの傷みが激しくなればなるほど,その破損した部分から髪の毛内部の水分が蒸発しやすくなりますし,また,髪の毛にとって重要なタンパク質が髪の毛の外に流れ出てしまうようになります。 水分がなくなり,それを保持するタンパク質までなくなりますと,髪の毛は扁平しやすくなってしまうため,どうしてもうねりが生じてしまうのです。 ですから,毎日,トリートメントをして,リンス(コンディショナー)もして,ヘアケアをする必要があるのですよ。 もし,毛先に行くほどうねりが強くなるようでしたら,案外,毎日のヘアケアを欠かさないようにしていれば,完全なストレートヘアには慣れなくても,気にならないほどの縮毛になれるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに詳しくご回答いただき、ありがとうございます。変換ミス、すみません;;気をつけます。やはりストレートパーマも縮毛矯正も結構傷んでしまうんですね・・・。ヘアーアイロンは、毎日やらなければなりませんし大変でしょうか・・・。ヘアケアが大切だということで、私は今までシャンプー→トリートメントで終わっていたことに気づきました。コンディショナーも必要ですね。髪の洗い方やすすぎ方にも問題があると思いますので、改善します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も地毛が癖毛だったので困っていましたが、縮毛矯正をかけたら半永久的に長持ちしています。 本当に真っ直ぐになるので、3ヶ月程たてば新しく伸びてきた根元の部分の些細なうねりが気になるかもしれませんが、自然なストレートになって逆に私はいいと思いました。 私の通っている美容院では縮毛矯正は1万5千円と、少々高値ではありましたが…お金を出す価値はありました。 美容院によってはとても安く矯正できるところもあるそうですが。 ストレートパーマは効き目がいまいちと聞いたことがあります。 たまたま美容師の腕が悪かっただけなのでしょうか…その辺は分かりません。 とにかく何度もストレートパーマをかけても髪にダメージを与えるし、何よりお金もかかります。 ですから、多少高いお金を出してでも縮毛矯正はおすすめです。 あくまで個人的な意見ですが(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しく伸びた部分が逆に自然なストレートになるとは、考え付きませんでした。そうかもしれませんね。学生なので(しかもまだ自分では働いていない、)お金を出すことは大変ですが・・・価値を考えるとしょうがないですね。今後よく考えます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も癖毛で困っていました。 ストレートパーマをあてても美容院で、アイロンを当ててもらった後しか効かず、一度洗うともとのように戻ってしまいました。それどころか、かえってパサパサになってしまいました。別の美容院で当てても同じでしたが、縮毛矯正は一回でつるつるになりました。 1ヶ月くらいすると根元がうねってきますので、「水分ヘアパック、激パサつき用」を塗っています。 3ヶ月くらい持ちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。縮毛矯正・・・アフターケアも大事なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

太くて堅めな人向けに縮毛矯正ってあると思いますので、 美容院で縮毛矯正して下さい。 美容院の腕などの条件次第で、何ヶ月その状態が維持できるか決まりますので、 何カ所か美容院に行く必要があると思います。 ヘアーアイロンだと毎日やらないといけないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

縮毛矯正ですか。分かりました。美容師の腕・・・となってくると、、、うーん・・・まずは行きつけの美容室に行ってみます。ヘアーアイロンだとやっぱり何回もやることで結局痛んでしまうのかもしれませんね。ありがとうございました。