• ベストアンサー

ワーホリへオーストラリアかカナダか・・・

来年初め頃にワーホリに行こうと思っている者ですが、まだオーストラリアかカナダとどちらの国に行こうか迷っています。 以前からオーストラリアは観光で行きたいと思っていた所なんですが、英国英語に慣れていないのでどうしようかと思っています。現在、1年ほど英会話の個人レッスンを受けているのですが米国英語なので、その成果を延ばすには同じ米国英語のカナダの方がいいのかなぁと思ったりしています。 かと言って完璧に米国英語を話せるわけではないので、そこまで考える必要はないのなら興味ある国に行こうかなと思うのですが。。。 よろしければ経験者の方等アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オーストラリアとカナダ(トロント)に一時的に住んだことがあるものです。 これは難しい問題ですね。 1.英会話を米国英語で習っていて英会話中級レベル位なら、カナダの英語のほうが、聞き取りやすいです。また使われている英語も比較的易しいというか、上達しやすいんじゃないかと思います。 2.実際に会話という面では、カナダ(トロント)よりオーストラリア人のほうが一般的にフレンドリーだと感じました。もしオーストラリアにいくなら日本で前もって多少、英国英語を勉強することをお勧めします。いきなり行くと、文法とかも多少違うので、とまどうかもしれません。(現地で習うこともできますが。。) 3.年初めにワーホリに行く問題点 暖冬な年もありますが、この時期(1-2月)カナダは真冬は例えばトロントだとマイナス20-30 度とかの寒い日が延々と続き、逆にオーストラリアだと、日中は35-50度が毎日なので、前後にずらしてスタートしたほうが家探し等、外出が楽です。 お勧め:興味のある国に観光で1週間とか行ってみる。もし気に入ったらその次にワーホリビザで長期滞在する。

Cherry_berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1)米国英語と英国英語で文法も多少違うんですね!?初めて知りました・・・。 ただ現在習っている英会話はどちらかというと文法より、日常で使う言い回しが結構多いです。まさしく英会話って感じです。 米国英語と英国英語では、その辺も異なるんでしょうか!?そうなると余計カナダ寄りになりますね・・・。 2)消極的なので、その部分はオーストラリアがいいなと私も思っていました。 3)まだそこまで調べていなかったので、凄い助かりました!出発時期にもそうゆう理由があるんですねぇ、全然知りませんでした。なるほど。。。 実は今年冬に30歳になるので、時間がないのが現状です・・・。いただいたアドバイスを踏まえてよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61064
noname#61064
回答No.4

オーストラリア→カナダに行きましたが、特に不便は感じませんでした。日本でも若い人は方言を話さないように、オーストラリアでも若い人や都会ではあまり訛っていません。私は訛ってても英語が出来れば同じだと思いますし、カナダやオーストラリアのような移民の国ではみんな母国訛りなので、訛りをバカにされたりすることはないです カナダ英語ははっきりしていて日本人には聞き取りやすいですが、米語ともまた違います。 カナダはビザ無しでも6ヶ月滞在できるので、ワーホリ(仕事をする)にこだわらなければ、1年の半分は寒くて出不精になりますし、暖かい時期だけ行くのもいいかなと思います。ワーホリで仕事をする場合は期間制限がないので雇ってもらえやすいです。 学生ビザならオーストラリアの方が安く取りやすいです。ワーホリで仕事をする場合は1雇用主に3ヶ月までという制限があるので、地元企業に敬遠されやすく、日本食レストランなどを転々とする人が大半です。 ワーホリでただ暮らしても、買い物とか最低限必要な英語しか取得できないので、どうやって英語を取得したいのか(観光しながら、学校に行って、仕事場で)等も考えるといいかもしれませんよ。学校ならワーホリである必要もないと思います。私の場合は職場とそこで知り合った地元の人達を通して覚えました。

Cherry_berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、語学学校では標準英語を教わるだろうし、学校で知り合う人達はオージーではないですから多国籍の英語だろうし、そう考えると訛りにはあまり重視しなくてもいいのかなぁっと思ったりもしていました。 カナダの冬はやはり寒いのですね。。。 寒くない時期に短期で行くのもいいですね! 第一は英語を上達させたいというのもあるのですが、同じくらい海外での生活に憧れているので、自分に一番いい方法をよく考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • cut22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

友達がカナダとオーストラリアにそれぞれ留学してきいた話ですが、 オーストラリアに行った子は、かなり英語が上達してましたが、 大学の授業でアメリカ人ネイティブになまりを指摘されていました。 自分でも直らない!と困っていましたね。 カナダは、場所をよく選ばないと かなりアジア人が多く、日本人もたくさんいるので つるんでばかりで英語を使う機会が半減だそうです。 特にバンクーバーなんかは日本語がよく聞こえます。 私が短期で行った夏も、ダウンタウンにはアジア人留学生がたくさんいました。

Cherry_berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりなまってるんですね・・・。(アメリカ人から言わせると) でも直らない程、上達出来たらそれもまた羨ましいと思ってしまいましたが。。。 アジア人は何処でも多いんですね。 折角お金をかけて行くのですから、意味のあるワーホリにしたいと思います。 良いアドバイスありがとうございました!

回答No.1

英語を学びたいならカナダでしょう。 オーストラリアの英語はアクセントが特殊で、それに慣れてしまうと苦労しますよ。 日本で言えば東北に語学留学行くようなものです。 英国と米国の発音は違いますが、まあ関西弁のようなもので、スタンダードですが、オーストラリア弁はちょっと恥ずかしい。 その証拠にオーストラリアの俳優は、みんな発音を治してるでしょう。

Cherry_berry
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。カナダよりオーストラリアの方が興味があるのですが、一番の目的は英語の上達なので、もう少しよく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーホリ、カナダとオーストラリアに行きたいです

    現在29歳で、最後のチャンスと思い、カナダとオーストラリアにワーホリを考えています。 29歳と年齢制限間近なので焦っていますが、どちらの国にもワーホリに行きたいです。 そこでカナダにビザ申請してカナダへ行き、1年未満で帰国して(30歳になる前に)、オーストラリアにビザを申請することは可能なのでしょうか? カナダのワーホリビザの期間がまだ残っていることになるから、オーストラリアにワーホリビザを申請できないのでしょうか? できる場合、何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?     斡旋業者は使わないので、自分でいろいろ調べているのですが、よく分かりません。                          ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ワーホリでオーストラリアに行きたいと思ってます。

    今年4月から大学4回生で、来年卒業なので卒業後ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。去年カナダに半年間留学していましたので英会話には支障はないと思います。TOEICでは800点前後です。 そこで質問があります。 1. できればオーストラリアで観光系の仕事をしたいと思っているのですが、バイトから始めたほうがいいでしょうか?初めから就職というかたちは難しいですか? 2. バイト経験はありますが、仕事経験はありません。それでも就職することはできますか? 3. オーストラリアは訛りがひどいと聞いたのですが、慣れるためにも初めは語学学校に通ったほうがいいですか? 4. 日本人への差別などはありますか?オーストラリア特有の習慣などはありますか? オーストラリアに詳しい方、海外で働いたことのある方、お時間ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • ワーホリの適年齢はいつ?&カナダ、オーストラリア、ニュージーでぶっちゃけ一番NICEな国は?

    私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。 英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。 そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。 一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも 帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか。 それから、友達がいるということもあって、治安もよいのでカナダに行きたかったのですが、今年のビザは 終了したようなので、来年までまてません。爆 物価でいうとNZですがオーストラリアは一番人気ということで、 やっぱりオーストラリアにいくべきでしょうか。 でもやっぱしカナダがいいので、もし、留学ビザで入ったとしてもバイトはできないんでしょうか。 ちょっとでも??おこづかいとか。。やっぱり予算があるので。。 ワーホリのことなんでもよいのでおしえてください☆

  • ワーホリでカナダ、オーストラリアニュージーランド

    ずっとカナダにワーホリで行く予定でした。 現在31歳を1ヶ月半後に迎えて申請がぎりぎり間に合うかどうかというところです。 (パスポートの有効期限も半年しかなく、更新しなければならない) 次の3点に悩んでいます。アドバイスください。 ■I.申請をうまく乗り切るには(関西在住のため、カナダ大使館は遠いです) ・パスポートは更新中である証明のみで手続きをするか、パスポートの申請を6営業日  まって、申請で大丈夫か。 ・ワーホリ申請の書類に不備がある場合は、すぐに知らせてもらえるように  メールなどで問い合わせるか ・年齢ぎりぎりの事情を説明し、こちらの申請日(発送日)または東京のカナダ大使館への到着日  で年齢をみてもらえるように(その後、書類ミスなどで年齢を越す場合は認めてもらえるように? 問い合わせてお願いする) ・申請書類にミスがないか、発送前にメール添付などでチェックしてもらえるように問い合わせる ■II.本当にカナダでよいのか 親戚がカナダにおり一度訪問した際にカナダと決めていたのですが、IT専門職はオーストラリア やニュージーランドも進んでいる?ようなので迷っています。2国のワーホリに同時に申請しても いいのでしょうか?(出発までの間、行き先についてよく調べ一方を選ぶため、そもそもカナダ は定員が終わっている可能性も) 私がワーホリでしたかったことや条件は次の通りです。 1.海外で働く(キャリア継続)  職種は、IT関係(プログラマ、webページ作成) + 講師(パソコン)です。 2.英語  将来留学(専門職のため)したいのですが、その入試のための英語も日本語英語ではなく  一度現地で勉強した発音を日本に持ち帰って勉強したいから。 3.自動車免許をとってくる  お金はなく少しずつためている状態です。親からは完全に自立しております。日本で自動車  免許がないことが、職場によっては問題となるので、ワーホリを機に国際免許を持って帰り  節約できたらと思っています。  また、日本語で勉強したことのない(自動車運転)を英語で勉強するというのは、英語学習  にとっても良い機会だと思っています。  カナダ(BC州)では免許取得には24ヶ月以上かかる様子で、オーストラリア(2年滞在可)や  ニュージーランド(免許短期で可能かも?)を検討していなかった自分にあせっています。 4.自然や環境 ・海抜0mの地域に住めること(耳が異常に弱く、山の上などは勉強どころではなく 体を壊す) ・海や自然があること ・ITや教育の専門性をつけられること ・聞きやすい英語  アメリカ英語は日本語発音になおして聞いてしまうのですが、以前行ったカナダ  の英語は音が違うため、そのままを聞けて(通じない体験ができて)良かった。 ※カナダも難しいぐらいなので、イギリス英語やインド英語は全然聞き取れません。 ・他 -カナダには、親戚が住んでおり、一度訪問したことがあります。(あまり頼れませんが) -ニュージーランドには、行ったことはないが親戚がいる(あまり頼れませんが) ■III.本当にワーホリでいいのか、待って留学か ・年齢的には早く行きたい 年齢的には遅すぎるぐらいだと思っています(10代の素直な頃と違い、英語も日本語の発音 で聞いてしまいます)。その意味では早く行くべき、待ちすぎたと思っています。 ・費用 私にとって資金をためることは、とても大変なことです。ワーホリの1年で帰ってくるなら、もう 数年我慢して、留学にしたほうが良かったのかとも少し思います。とはいえ留学で学校に お金を払うなら、仕事してお金をもらいながら勉強する方が良いとも思います。。

  •  カナダ滞在中にワーホリの手続きは出来ますか?

     今年はワーホリの応募は終了したと聞きました。私は今年の9月から来年の1月くらいまで語学学校に通う予定ですが、その後カナダでワーホリの手続きしてその後半年働きつつ英語の勉強をしたいと考えています。 このような事は可能ですか?分かる方教えてください。

  • オーストラリアでのワーホリについて教えて下さい。

    来年の2月出発でオーストラリアでのワーホリに行こうと思っています。 これまでにワーホリの制度を利用してオーストラリアに行かれた方やオーストラリアに詳しい方にお伺いしたいです。 (1)現地に着いてから持って来れば良かったな・・・と思った物は何ですか? (2)インターネットや携帯電話の契約は難しいですか?そして現在は光ファイバーの導入はされているのでしょうか? (3)2年目の帰国前の半年間車を使ってラウンドしたいと思っているのですが、レンタカーを借りるのと中古車を購入するのではどちらがコストパフォーマンス的に良いのでしょうか?中古車は国際免許があれば購入できますか? 今知りたい事は以上三点ですが、何かこれは知っておいた方が良いと思われる事があれば是非教えて頂けませんでしょうか? どんな些細な情報でもオーストラリアに関する事でしたら大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリアへのワーホリ

    ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。21歳女です。来年の夏から秋にかけて出発予定です。 自分でインターネットや資料請求で調べてみたのですが、実際に行った方や住んでいる方の意見が聞きたいです。 おすすめの都市はどこですか? 予算はいくらでしたか? アルバイトの収入はいくらでしたか? 実際ワーホリに行ってどうでしたか? ・一番の目的は英語を学ぶこと ・家賃が安い ・仕事が見つかりやすい ・多少なりとも日本人がいる ・高校時代にメルボルンへ短期留学していたので、メルボルン以外の都市 を条件に都市選びをしている状況です。ちなみに、費用の関係で、留学ではなくワーホリ希望です。

  • ワーホリ!ニュージーとオーストラリア迷ってます

    初めまして、20代後半の女です。 題名通りですが、来年2月くらいにワーホリへ行く計画なのですが、オーストラリアとニュージーランドで迷ってます。 ワーホリは年齢制限があるので帰ってまたお金貯めて次の国へ・・・は私には無理そうです。 ニュージーランドへは前に2週間の語学研修へ行ったことがあり、ワーホリへ行こうと決意した時も自分の中ではまたニュージーへ行くつもりでした。 しかし、最近オーストラリアのセカンドビザの事を知り最高2年滞在できる事にすごく魅力を感じてしまって、ニュージーは最高1年3ヶ月の滞在なので本当に悩んでいます。 私はワーホリで旅行三昧したいとか、遊び歩きたいとかそのような気持ちはなくただ英語や外国の雰囲気が小さい頃から本当に大好きで少しでも長く滞在して英会話力を伸ばしたいと思っています。 でも、オーストラリアの長期滞在に魅力を感じる一方、不安も色々あります。 まず、2年滞在するにはオーストラリア政府が指定したファームで3ヶ月の労働をしないといけません。 私は物凄く色が白くて肌がとても弱いので、オーストラリアの強烈な日光に耐えられるか、外の仕事なのですごく心配なんです。 ニュージーでも日差しがかなりキツく、当たっている時は暑いよりも痛い感じがしました。 あと、もし行くならシドニーと決めていますが私は田舎者なのでシドニーのような都会で生活できるのか、ニュージーの時はオークランドに滞在したのですがのんびりした感じであまり都会のような感じはしませんでした。 空港も小さく迷うようなこともなかったです。 あと両国を比べると、ニュージーの方が安くいけるし、親は前に行った事のある国へ行ってほしいと言っています。 文にまとまりがないのでまとめると オーストラリアへ行きたい理由 最高2年の滞在、なんとなく解放感がある感じ、ゲイパレードが見たい 不安な理由 強烈な日差し、自分には都会過ぎて馴染めるか心配、物価が少し高い ニュージーへ行きたい理由 一度行った事がある安心感、のんびりした感じ、比べると物価が安い 不安な理由 良さそうな無料エージェントがあまりない こんな感じです。 申込み手続きもあるので来月中には決めたいのですが、なかなか答えがでません。 ワーホリは自分にとって最後のチャンスだと思うので色々後悔したくないんです。 最終的に決めるのはじぶんですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ☆ニュージーランドからオーストラリア観光

    ワーホリ☆ニュージーランドからオーストラリア観光 こんばんは。 今年の10月か11月にニュージーランドへワーホリを予定している者です。 ニュージーランドに半年ほど滞在し、せっかくなので帰国時に2~3日だけでもオーストラリアへ観光しに行きたいなぁと思っています。 過去の質問等を調べてみると、オーストラリアを観光する際にETSA?というビザが必要のようですが、これは今現在日本にいる時点で取ることができるのでしょうか? また、このような場合の航空券は、まず日本からニュージーランドへの片道で取り、ワーホリ終了時にニュージーランドからオーストラリア行きの券を取って、観光した後にオーストラリアから日本へ戻る方法が良いのでしょうか? 金銭面的にも安く済ませたいのですが、日本からニュージーランドへのオープンチケットを取り、一度ニュージーランドからオーストラリア往復で観光してきて、ニュージーランドに戻ってから日本に帰国した方が良いのでしょうか? 基本的な所で間違っている点があったら申し訳ありません… また、わかりにくいとは思いますが、良い方法がわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カナダとオーストラリア、どっちがいい?

    英語に興味があり再来年あたりに留学しようと思っているのですが、カナダとオーストラリアどちらにしようか迷っています。 動物が好きなので、英語の勉強をしながらトリマーの資格も取れたらいいなぁとも考えています♪ うまくいけばその留学先で就職して暮らしていきたいと言う夢もあります☆彡なので、気が早すぎるのはわかっていますが将来子育てする時のことも考えて広い範囲でどちらの国が良いのかを教えてもらえればと思います。お願いしますm(__)m