• ベストアンサー

ワーホリへオーストラリアかカナダか・・・

来年初め頃にワーホリに行こうと思っている者ですが、まだオーストラリアかカナダとどちらの国に行こうか迷っています。 以前からオーストラリアは観光で行きたいと思っていた所なんですが、英国英語に慣れていないのでどうしようかと思っています。現在、1年ほど英会話の個人レッスンを受けているのですが米国英語なので、その成果を延ばすには同じ米国英語のカナダの方がいいのかなぁと思ったりしています。 かと言って完璧に米国英語を話せるわけではないので、そこまで考える必要はないのなら興味ある国に行こうかなと思うのですが。。。 よろしければ経験者の方等アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーストラリアとカナダ(トロント)に一時的に住んだことがあるものです。 これは難しい問題ですね。 1.英会話を米国英語で習っていて英会話中級レベル位なら、カナダの英語のほうが、聞き取りやすいです。また使われている英語も比較的易しいというか、上達しやすいんじゃないかと思います。 2.実際に会話という面では、カナダ(トロント)よりオーストラリア人のほうが一般的にフレンドリーだと感じました。もしオーストラリアにいくなら日本で前もって多少、英国英語を勉強することをお勧めします。いきなり行くと、文法とかも多少違うので、とまどうかもしれません。(現地で習うこともできますが。。) 3.年初めにワーホリに行く問題点 暖冬な年もありますが、この時期(1-2月)カナダは真冬は例えばトロントだとマイナス20-30 度とかの寒い日が延々と続き、逆にオーストラリアだと、日中は35-50度が毎日なので、前後にずらしてスタートしたほうが家探し等、外出が楽です。 お勧め:興味のある国に観光で1週間とか行ってみる。もし気に入ったらその次にワーホリビザで長期滞在する。

Cherry_berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1)米国英語と英国英語で文法も多少違うんですね!?初めて知りました・・・。 ただ現在習っている英会話はどちらかというと文法より、日常で使う言い回しが結構多いです。まさしく英会話って感じです。 米国英語と英国英語では、その辺も異なるんでしょうか!?そうなると余計カナダ寄りになりますね・・・。 2)消極的なので、その部分はオーストラリアがいいなと私も思っていました。 3)まだそこまで調べていなかったので、凄い助かりました!出発時期にもそうゆう理由があるんですねぇ、全然知りませんでした。なるほど。。。 実は今年冬に30歳になるので、時間がないのが現状です・・・。いただいたアドバイスを踏まえてよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61064
noname#61064
回答No.4

オーストラリア→カナダに行きましたが、特に不便は感じませんでした。日本でも若い人は方言を話さないように、オーストラリアでも若い人や都会ではあまり訛っていません。私は訛ってても英語が出来れば同じだと思いますし、カナダやオーストラリアのような移民の国ではみんな母国訛りなので、訛りをバカにされたりすることはないです カナダ英語ははっきりしていて日本人には聞き取りやすいですが、米語ともまた違います。 カナダはビザ無しでも6ヶ月滞在できるので、ワーホリ(仕事をする)にこだわらなければ、1年の半分は寒くて出不精になりますし、暖かい時期だけ行くのもいいかなと思います。ワーホリで仕事をする場合は期間制限がないので雇ってもらえやすいです。 学生ビザならオーストラリアの方が安く取りやすいです。ワーホリで仕事をする場合は1雇用主に3ヶ月までという制限があるので、地元企業に敬遠されやすく、日本食レストランなどを転々とする人が大半です。 ワーホリでただ暮らしても、買い物とか最低限必要な英語しか取得できないので、どうやって英語を取得したいのか(観光しながら、学校に行って、仕事場で)等も考えるといいかもしれませんよ。学校ならワーホリである必要もないと思います。私の場合は職場とそこで知り合った地元の人達を通して覚えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、語学学校では標準英語を教わるだろうし、学校で知り合う人達はオージーではないですから多国籍の英語だろうし、そう考えると訛りにはあまり重視しなくてもいいのかなぁっと思ったりもしていました。 カナダの冬はやはり寒いのですね。。。 寒くない時期に短期で行くのもいいですね! 第一は英語を上達させたいというのもあるのですが、同じくらい海外での生活に憧れているので、自分に一番いい方法をよく考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• cut22
回答No.3

友達がカナダとオーストラリアにそれぞれ留学してきいた話ですが、 オーストラリアに行った子は、かなり英語が上達してましたが、 大学の授業でアメリカ人ネイティブになまりを指摘されていました。 自分でも直らない!と困っていましたね。 カナダは、場所をよく選ばないと かなりアジア人が多く、日本人もたくさんいるので つるんでばかりで英語を使う機会が半減だそうです。 特にバンクーバーなんかは日本語がよく聞こえます。 私が短期で行った夏も、ダウンタウンにはアジア人留学生がたくさんいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりなまってるんですね・・・。(アメリカ人から言わせると) でも直らない程、上達出来たらそれもまた羨ましいと思ってしまいましたが。。。 アジア人は何処でも多いんですね。 折角お金をかけて行くのですから、意味のあるワーホリにしたいと思います。 良いアドバイスありがとうございました!

回答No.1

英語を学びたいならカナダでしょう。 オーストラリアの英語はアクセントが特殊で、それに慣れてしまうと苦労しますよ。 日本で言えば東北に語学留学行くようなものです。 英国と米国の発音は違いますが、まあ関西弁のようなもので、スタンダードですが、オーストラリア弁はちょっと恥ずかしい。 その証拠にオーストラリアの俳優は、みんな発音を治してるでしょう。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。カナダよりオーストラリアの方が興味があるのですが、一番の目的は英語の上達なので、もう少しよく考えてみます。 アドバイスありがとうございました。