• ベストアンサー

分配器について

2分配器を使って、同時にテレビを受信する場合、 電力は分けられて画質は低下すると思われますが、 片方のみ受信している場合はどうなのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

電気店勤務です。 アンテナ工事もよく行います。 分配器は、入力した信号のレベルを、「等しいレベルで」分配して出力します。 したがって、分配すれば、他の分配先になにもつけていなくても、出力レベルは下がっています。入力レベルが高ければ、2分配程度なら視聴上問題ないでしょう。 余談ですが、4分配器を使い、いまは3分配しか使わないよ、一つは予備だよ、というときは、ダミー抵抗を噛ませておくのが通例です。 受信状態のいい地域でも3分配以上でしたら、ブースターを噛ませる方向になるでしょう。 ご参考までに。

noname#66290
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家からのご回答で大変頼りに思います。 片方を使っていないとしても分配はされている ということが初めて分かりました。 ただ、2分配程度ならそれほど減衰しないということで、安心しました。 当方は2台のPCにTVチューナーを入れています。 メインマシンは事前の録画予約用に使っていまして、 サーバー機は緊急用のリモートによる録画に使っています。 今までアンテナセレクターの切替操作で録画していました。 ところが、切替を忘れたりすると録画が出来ない時がありましたので、 分配器にして両方受信出来るようにしたかったのです。 おかげさまで解決出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

地域により違ってくると思います.地上波デジタルでアンテナレベルが44以上出ていれば問題ないです.BSなら50以上です. 分配器はデジタル対応全電通型(2700円位)のいいものをお求めください.日本アンテナのはF型端子付きで便利です. 家では4分配,TVの所で,2分配してますが問題なく綺麗に映ります.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2分配程度ならそれほど減衰しないということで、安心しました。 まだ届いていませんが、ご指摘のデジタル対応全通電型を ネットで注文していてよかったです。 当方は2台のPCにTVチューナーを入れています。 メインマシンは事前の録画予約用に使っていまして、 サーバー機は緊急用のリモートによる録画に使っています。 今までアンテナセレクターの切替操作で録画していました。 ところが、切替を忘れたりすると録画が出来ない時がありましたので、 分配器にして両方受信出来るようにしたかったのです。 おかげで解決出来ました。 ありがとうございました。

• daigen
回答No.3

厳密に言えば減衰しますが、2分配程度なら差し支えないでしょう。 当家では蛸足分配バリバリにやってましたが、観難くなる事はありませんでしたよ。 どうしてもというならば、ブースターを咬ませてあげれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2分配程度ならそれほど減衰しないということで、安心しました。 当方は2台のPCにTVチューナーを入れています。 メインマシンは事前の録画予約用に使っていまして、 サーバー機は緊急用のリモートによる録画に使っています。 今までアンテナセレクターの切替操作で録画していました。 ところが、切替を忘れたりすると録画が出来ない時がありましたので、 分配器にして両方受信出来るようにしたかったのです。 おかげで解決出来ました。 ありがとうございました。

• tosio2252
回答No.2

分配器を使用すると 片方が使っていなくても 分配した時点で 信号は 減衰します 

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_8&page=132-136&dp=1
質問者

お礼

片方を使っていないとしても 分配した時点で、減衰するんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

電気の性質からして片側しか使ってない場合画像の低下は少なくなるのでは?しかし、どっちにしろ二分配の場合片方をつないでないにしろ少しはつないでないほうにも流れるわけで2分配器以外に比べたら悪くなるかもしれません。 語りましたが詳しくは知りません。申し訳ないです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つないで無い方にも電気は少しは流れるのですね。